人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)

散歩の時の人と犬のポジション

岳ちゃんは、暑さに弱いから...

散歩の時、犬は左側にくっついて歩かせるのが正しい、と言う人がいます。何故?
ドッグショウを見知って言う人がいたからでしょうか。

一碧湖畔にも日向はあります。そこで、岳ちゃんに少しでも日陰を作ってあげるべく、太陽と犬の間に常に身を置いて散歩しています。
って言うか、岳ちゃんは「つけ」なんて、とてもとても...
散歩の時の人と犬のポジション_f0220504_13525083.jpg



あっ、気になるニオイ、あっ、何かいる、あっ、マーキング...岳ちゃんはスピードもあって、かつ、反転も横っ跳びも素早く、岳ちゃんの動きを見切って剣道の高段者みたいに、追随するなんて神業です。
なので、動画は無理です。

しかも、これですから。前半は、ピントが合っていません。


夏休みに入ってか、一碧湖の「里山の道」の入口のほとんどのクヌギや楢の木に大きな傷がつけられています。この写真の木のほとんど全部が、樹高1mから1.2mの部分の樹皮を大きくめくられています。樹液を出せば、カブトムシ、クワガタムシが楽に取れる...と言うことでしょうか。
散歩の時の人と犬のポジション_f0220504_144640.jpg



木の被った傷にやって来る虫は他にも沢山います。
散歩の時の人と犬のポジション_f0220504_14195259.jpg

見えにくいですが、これは黄色スズメバチです。

人が沢山通る場所に、これからの日中は常にスズメバチの脅威がもたらされます。
夏休みのこれから、小学生を指導する親や引率者の方は、しっかり昆虫採集の基本ルール、マナーを教えて欲しいですね。
また、是非、「里山の道」の入口に、これらの注意書きを掲示して欲しいですね。



by oryou_gaku | 2014-08-09 14:34

湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜と岳渡です。2004年6月26日生   2009年2月2日生
by oryou_gaku

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧