人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)

生まれて初めての梅干し作り

昔、たぶん三年ほど前、味噌作りに挑戦しました。
作っただけで、そのまま放置...三年ものだな、たぶん。

今年、梅干作りに挑戦。土用干しをするため伊東に持参しました。
ザルも買いました。梅干し専用のザルは、毎年するわけじゃないから、汎用性のあるザルを購入。

今日、夕立もなさそうなので、ネットで得たマニュアル見ながら干しています。
でっかい梅干し!!
二回に分けて作って、赤紫蘇を半分冷凍して使おうとしたら、まるで発色せず、図らずも半分は白梅干です。
生まれて初めての梅干し作り_f0220504_1413506.jpg

生まれて初めての梅干し作り_f0220504_14142174.jpg


さて、これって誰が食べるんだろう...
私は梅干しはあまりというか好きじゃない。考えると、いつも作る過程をただ楽しんでいる感があるなぁ。



by oryou_gaku | 2012-08-20 14:15 | その他

湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜と岳渡です。2004年6月26日生   2009年2月2日生
by oryou_gaku

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧