人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)

伊東での正月

のんびり岳ちゃんの正月です。
お竜さんが散歩中なので庭を見張っています。
伊東での正月_f0220504_21573398.jpg

伊東での正月_f0220504_21581050.jpg


換気扇のシャッターが開いていない。
T君に見てもらうと、とっくり状の蜂の巣がありました。あの夏の蜂騒ぎは、これのせいだったのでしょうか。
伊東での正月_f0220504_2202048.jpg

しかたなく、換気扇を買換えました。

ケヤキの測定をしました。
130cmの高さで幹の周囲を測ります。
341cmありました。
伊東での正月_f0220504_2223783.jpg

主幹300cm以上という巨木の定義に合致します。
冬のケヤキはひときわ美しいと思います。
伊東での正月_f0220504_2214069.jpg

伊東での正月_f0220504_2234554.jpg

実は、暮れに管理事務所から、近隣住民の方から、このケヤキのために日照がさえぎられ、落ち葉の清掃に悩まされているというクレームの手紙をもらいました。
ここは、以前、ゴルフ場で、その後、別荘地になったところです。うちは三つに分筆されていて、二つの村とその間の道からなっています。その道沿いにあったシンボル的な木だったと思われます。四半世紀で突如大きくなった木ではなく、200年以上前からその地に根を張っていた木です。近隣住民の方も事前に十分認識した上で、土地を買い、家を建てあるいは建売を買ったわけだと思います。私は、この木を見て、この別荘地が気に入ったので買いました。この木を守っていくのがたまたまこの地を所有した私たちの役目だと思っています。国立公園内でしかも別荘地で落葉云々とは驚かされました。

200年以上前から存在している木に、そんなことを言えるのでしょうか。たかだか70年80年生きる人間が、勝手に始末していいものでしょうか。



by oryou_gaku | 2011-01-07 22:15 | お竜&岳渡

湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜と岳渡です。2004年6月26日生   2009年2月2日生
by oryou_gaku

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧