人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)

暑い夏、ダニと蚊との戦いの火蓋は切られ

フロントライン滴下のために、早くシャンプーしないとと思いながら...ようやく日曜日、シャンプーしました。
その前に、まず床の掃除です。汗だくになって抜け毛が大量に取れました。

先月からフロントライン、フィラリアの薬を飲ませています。これからカレンダーにしっかり記入し、ミスのないように心がけなくてはいけません。
岳ちゃんのフィラリアの薬は先月半年分購入しました。お竜さんのは、岳ちゃんがまだ体重が20Kg未満だったときのが残っているので、それで大丈夫そうです。
フロントラインは今回で在庫はなくなりました。Lサイズ20Kg~40Kg未満 Mサイズ10Kg~20Kg未満 形は同じですが、厚みが2倍です。那須の獣医さんに教わったとおり、頭のてっぺんに一適、後は肩甲骨にじっくりと垂らします。そういえば、この頭のところねって、岳ちゃん、毛をハサミで切られちゃったよね...それと、獣医さんにおしっこ引掛けて、着替えさせたり、床にもいっぱいしたんだよねぇー ウレション岳渡だったねぇー

シャンプーは、まず、お竜さんからです。Tご主人に拉致されるとき、唸って歯を当てるそぶりをしたとか。すると、岳ちゃんが吠えながら飛び掛ってきた。お竜さんに吠えたのか、Tご主人に吠えたのか、疑問です。
T君は、オレを守ってお竜に吠えたと言っていますが、どうなんでしょうか?

二頭とも無事、シャンプーを終え、犬ミルクを飲み、天気がいいのでタオルドライだけで、後は庭に出しました。ブラッシングしてもまだまだ毛がいっぱい抜けます。お竜さんは二度目の換毛期です。岳渡はツルッとしてどこから抜けるのかと思えるのに、抜けますね。

シャンプーを終えると一仕事したぁーという気分になります。
で、岳ちゃん、あんたはどうだったの?
ボクは別にぃ、ミルクさえ飲めればいいよ
暑い夏、ダニと蚊との戦いの火蓋は切られ_f0220504_1458799.jpg




by oryou_gaku | 2010-07-07 15:00 | お竜&岳渡

湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜と岳渡です。2004年6月26日生   2009年2月2日生
by oryou_gaku

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧