甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧




車に傷をつけられました

たぶん、病院でだと思いますが、車の右側面に運転席から後部まで長ーい線を引かれました。
保険で直してもらうのに、ごちゃごちゃありましたが、伊東で修理してもらうことでまとまりました。
早速、代車が来たというので、行ってきました。ステップワゴン、ちょっと私には乗れないなぁ...

右側に貼ってあった岳ちゃんのシールは剥がすことになりました。あーぁ!

ついでに伊東市役所の食堂は8階にあって、眺めがよくて誰でも利用できると伊豆高原のある人のブログで見たので、行って来ました。

すごい豪華な庁舎です。藤沢のおんぼろとは違います。
ロビーで戦争と平和をテーマにした展示会がありました。目を引いたのは、戦時中の新聞の原本が多数展示されていたことです。黄ばんで旧仮名漢字でしかも横右書きです。これらを保存していた人ってすごいなぁと感心しました。今では新聞もデータだから別に紙でとっておく必要はないでしょうけど、その存在感ってすごい、おぉーって思わずじっくり眺めましたね。

8階の展望食堂、まだお昼前なので先客は一人だけ、T君はランチ、私は一日5客限定のレディースランチ、そして食後はマンゴーのケーキセット、一人分1000円以下でした。静かで眺めは抜群、最高でした。また、来よう。
T君のランチ、アジフライ2枚
f0220504_18133124.jpg

伊東の海
f0220504_1814195.jpg

ロビーには、三浦按針の作った船の模型がありました。
サン・ブェナ・ヴェンツーラ号です。
f0220504_18143178.jpg

あと、初代の物見の松の切ったもの、その時代の天候で年輪が大きく変わっているのがわかります。でっかいコースターでした。
f0220504_18151157.jpg


帰ったのが2時半すぎ、どこいってたんだーい!!
歓迎とチェックが厳しかった。

屋根工事の状況
暑い中、大変ですね。
f0220504_18173869.jpg

ドッグランはまだ白い柱だけ
f0220504_18181356.jpg

f0220504_18185561.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2013-08-21 18:21 | その他

お墓参り

藤沢に帰ったお盆の最終日、4月に亡くなった父のお墓参りに行ってきました。
Kタロー君、しっかりお掃除のお手伝いしました。
f0220504_14155694.jpg


お昼をみんなで食べて、鎌倉山の母のところにも会いに行ってきました。
食堂ではちょうど三時のおやつの時間で、みなさん集まっていました。子供を見るととても興味があるようで、手を振ってくれたり、何か声をかけてくれたりします。
ハニカミ屋のKタロー君、きちんと大きな声で挨拶するのよと言い聞かせてはいるんですが、なかなかできません。
それでも、普段ほとんど声を出してくれない母が、Kタローに「ありがとう」と言っているのがわかったときは、とても嬉しかったですね。もう少し、頻繁に連れて来れたらいいな...

以前、お竜さんを連れて行った時も、みなさん、懐かしそうに昔、犬を飼っていたのよとか話しかけてくれました。
岳ちゃんはまだ一度も連れて行ってません。もし飛びかかったらとそれが心配なのですが、岳ちゃんの方がフレンドリィだから癒やし犬になるでしょうね。お竜さんと違って、なでさせること平気だからね。みんな触りたいんです。

赤ちゃんや子供、そして犬というような非日常に接して、好奇心を掻き立てさせられたようです。
老人施設ではこういうことを意識してすることも必要ですね。幼稚園とか保育園の隣に老人施設を作るなんてこともよくあるようです。

お竜さん、アタシはごめんよって言ってます。
ワタシも同かーん!! 苦手です。
[PR]



by oryou_gaku | 2013-08-20 14:25 | その他

また、蜂です

BOSSは用事で三日ほど藤沢に帰っていました。

感激の再会?!
今回は吠えられませんでした。飛びつきもお座りぃぃーーで禁止したため、ミミズ腫れ作らずに済みました。
留守中に岳ちゃん、キリスト教の勧誘の人に激吠えしたそうです。玄関の三和土にまで降りて吠えかかったそうです。こんな別荘地にキリスト教の勧誘なんて、なんか怪しいですよね。それはお盆で人が結構来ているとはいえ、こんなところに来ますかね。

屋根の工事で、職人さんが音を立てるので、お竜さん、尻尾下げてビビっていました。もう5時近くだったので、お竜さん、そろそろ散歩に外に出した方がいいのでは? と外で作業をしていたT君に言いに玄関に行ったところ、足裏にズキンと衝撃が! 
チクン?かな、とにかく、痛っ!!

玄関マットのところに、このお方がいました。
f0220504_13484379.jpg

絶対死んでいたと思います。死んだのを踏んづけてたまたま針が刺さった。右足の小指と薬指(第4指)の付け根にプツンと跡があったから。足先で踏み潰したなら絶対わかると思うし、一撃で死ぬとは思えないけどなぁ。すぐに流水で洗い、近くの病院へ
針は残ってないので、消毒と薬を貰い、ついでに普段の薬も処方して貰えました。説明は丁寧だし、感じの良い先生でした。
ちょっとブラインドタッチも練習した方がいいかな...変換ミスばっかりじゃあ効率悪いしぃ...

二人とも少しは心配してくれた?
えぇー、なんのこと?
f0220504_13491113.jpg

f0220504_13514443.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2013-08-20 14:00 | その他

ドッグラン製作中

蜂騒ぎにもめげず、この暑さにもめげず、ドッグラン着々製作中です。
岳ちゃんも興味しんしんです。

ペンキ塗って
f0220504_22123571.jpg

土台のコンクリートブロック置いて
f0220504_22184313.jpg

これよりかは、ショボクないやつを!
f0220504_22142228.jpg

これよりかは、ショボイけど!
f0220504_2215119.jpg

f0220504_22144433.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2013-08-14 22:19 | お竜&岳渡

シャンプーしました

伊東で初めてのシャンプーです。

朝食の時の恒例のスライスチーズを使った、「待て」「おいで」でも、平気でお風呂場まで入ります。そしてT君がパンツ姿でも、ヤバっ、シャンプーかな?とも思わないようです。

まづ、お竜さんから捕まって、抱っこでお風呂場へ
f0220504_173723.jpg

シャンプー後はお約束のミルクが待ってます
f0220504_1734428.jpg

ピカピカです。お竜さん、抜け毛がまだ続いています。
f0220504_1741428.jpg


岳ちゃんも、首輪を掴まれてお風呂場へ
f0220504_1744161.jpg

ミルク
f0220504_175301.jpg

ヤレヤレだぜぇ
f0220504_1761028.jpg

ボクもピカピカ
f0220504_1771342.jpg


岳ちゃんを洗うのは、お竜さんの三倍疲れるって!
[PR]



by oryou_gaku | 2013-08-14 17:08 | お竜&岳渡

一碧湖散歩

夕方、一碧湖まで散歩に行きます。

やはり木陰は涼しいし、風がよく通ります。
f0220504_16271529.jpg

お竜さん、広ーいところでのびのびウンP
f0220504_16261846.jpg

暗くなったね、日が落ちるのが早くなりました。でも、まだまだ暑ちぃーー
f0220504_16303439.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2013-08-14 16:32 | お竜&岳渡

ボクはいつも後?

散歩の順番は、だいたいお竜さんが先に済ませます。アタシが先よってアピールするし、時間が短いので先に済ませています。

あー、行っちゃうよ
f0220504_16205773.jpg

すぐに見える場所に移動し、ずっと待ってます
f0220504_16213784.jpg


もしかして、岳ちゃんって分離不安?
大家族で育ったし、一人で待たされることなかったから、不安で不安でしょうがないのかな?
でっかい図体していてねぇ!!
BOSSが藤沢に帰っていたときの散歩では、ヒャンヒャン鳴いたそうです。そういえば、子犬の時も散歩から帰る途中、家の方からすごい悲鳴が聞こえたっけ。変わらないね、岳ちゃん。
[PR]



by oryou_gaku | 2013-08-14 16:22 | お竜&岳渡

また出たぁーー

庭のツツジの木を気分よくバチバチと剪定していた時です。脚長蜂が5から10匹近く飛び出して来ました。ヤバッとすぐに離れて、その場所はやーめた。
翌日、T君に写真をそぉーと撮ってもらいました。
これがその写真です。

f0220504_2212946.jpg

f0220504_2212449.jpg


その夜、完全武装で退治しに向かいましたが、直前で止めました。
ビニール袋でツツジを覆って、口を縛り、殺虫剤を吹き付けるという作戦でしたが...
少し、ツツジの方がビニール袋より大きいようでした。
それにビニール袋を被せた時、枝が突き抜けてビニール袋が破ける懸念もあり、業者に任せましょうということになりました。
今度は脚長蜂退治で、いくらかかるんだろうなぁ!!

夜10時近く、怪しい格好をしたBOSSとT君のまぬけなコンビでした。
お竜さんと岳ちゃんは、夜のトイレタイムは終わって、静かにゴロ寝してました。アナタたちのためにやったんだよぉ!
[PR]



by oryou_gaku | 2013-08-06 22:16 | その他

そろそろ怪しい...

空が暗くなり、ゴロゴロって鳴ったか鳴らないか...

伊東に今年漬けた梅干持って来ました。こちらで土用干をしようと思って、今日干したんですが、怪しい雲行きです。
去年初めて漬けた梅干に味をしめ、今年は3回に分けて漬けました。見事失敗。1回分は捨てました。高い南高梅買ったのにぃ...
どうも、去年のはビギナーズラックだったようです。
f0220504_15387.jpg


お竜さん、まだ何の変化もありません。雷じゃなかったのかな?
<f0220504_1533497.jpg

f0220504_1535198.jpg

岳ちゃんは、雷だろうが花火だろうが平っちゃらです。
f0220504_15465.jpg

お竜さん、また乳首が赤くなっています。いつも病院に行くと抗生物質飲ませるしかないようです。
舐められない場所なのでオロナイン塗ってます。ちょっと赤みが引いたみたいです。
f0220504_1542438.jpg


フロントラインをやらなくちゃあと思いながら、シャンプーの日を狙っています。
早くしないとと、ちょっとヒヤヒヤですね。
伊東ではまだダニーちゃんに遭遇してませんが...
[PR]



by oryou_gaku | 2013-08-04 15:09 | お竜&岳渡

みんな揃って

昨夜、BOSSは伊東に戻って来ました。
タクシーから降りて、玄関に近づくと、岳ちゃんの吠え声です。なんだよぉー!!私に吠えるのかぁ?
ドアを開けると、居間のドア越しにお竜さんと岳ちゃんが尻尾を振って待ってます。
岳ちゃん!なんで吠えたんだぁ!!
飛びつかれて両腕がミミズ腫れになりました。背中も痛い! 夏は体中、怪我しそうです。
躾のなってない岳ちゃんです。
お竜さんもピョンとこ跳ねて歓迎してくれました。三日振りかな...少しは気にかけてくれてたんだね。

気温は伊東の方が、藤沢より若干涼しいです。後、やはり風がよくとおります。
日中はゴロゴロしています。暑くて庭にも出たくない、出してもすぐ家の中に入って来ます。
お竜さんの定位置
f0220504_22474399.jpg

f0220504_2248525.jpg

岳ちゃんの定位置
f0220504_22482037.jpg
f0220504_22484368.jpg

ケンカもしないで静かに過ごしています。
f0220504_2249072.jpg


夕方、涼しくなってみんなで一碧湖に散歩に行って来ました。
f0220504_22494953.jpg

一碧湖の側のホテルもお客さんで満員です。皆さん、BBQをして楽しんでいました。
当分、ここのお風呂は混雑しているから使えませんね。一人315円で入れるので空いているときは便利です。
新しくなった木道と、おニューの岳ちゃんのリードです。
引っ張りが強いので、今までのリードが壊れました。一年もちませんでした。ロープの部分は丈夫でよかったんですが、ロープとリングや金具を留めている革が弱くてそこが切れてしまいました。メーカーに言っても直せませんということで、ネットで新たに探しました。
革工房 アトリエ サーシャさんで革の3wayリードを岳ちゃん用に頑丈に作ってもらいました。ついでに壊れたリードも、見るからに頑丈な物に直してもらえました。
f0220504_22512388.jpg

お友達の黒いコッカーの女の子とご挨拶
f0220504_22514322.jpg

アタシは挨拶なんてしないわよ、ってサッサと行くお竜さん
f0220504_2252170.jpg

夕暮れ時の一碧湖は静かでした
f0220504_22522229.jpg

常に小走りのお竜さんに付き合って、汗だくで、ヨレヨレとなったBOSSでした。
[PR]



by oryou_gaku | 2013-08-03 23:03 | お竜&岳渡

湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜と岳渡です。2004年6月26日生   2009年2月2日生
by oryou_gaku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
襲われた
お竜
岳渡
お竜&岳渡
その他
未分類

最新のコメント

私、岳ちゃんが咬んだのか..
by ねこた at 06:57
りゅうママさん、ふうちゃ..
by oryou_gaku at 00:10
ノーリードは絶対にダメで..
by fukoankobora at 13:09
パパの判断は、素晴らしい..
by りゅうママ at 06:03
体重40Kgを超えるボル..
by oryou_gaku at 19:56
命綱離すのはあり得ないね..
by にいさん at 18:54
ありがとうございます。 ..
by お竜のBOSS at 11:11
岳ちゃん、誕生日、おめで..
by りゅうママ at 11:50
ねこたさん、お久しぶりで..
by お竜のBOSS at 11:19
先日はありがとうございま..
by ねこた at 20:51

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧