甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧




伊東に行ってます

お竜さん、岳ちゃんを連れて、7月27日の土曜の午後から伊東に行きました。

お風呂場の手すり取り付け工事のためと、屋根の修理の契約のためです。T君とお犬様はずっーと滞在の予定です。

BOSSは心配です。
T君のお言葉、一日一言 「あっ、いけない!」
3日居ただけで次のことをやってくれました。

(1)玄関の鍵を開けっ放しにして寝てしまった。チェーンはしてあったけどね...
(2)お風呂のガスの口火をそのままにして寝てしまった。
(3)ズボンの中に車のキーを入れたまま、洗濯してしまった。

BOSSは用事があったので、30日に藤沢に帰りました。
タクシー、電車そして駅に置いてあるNちゃんの車を借りて帰りました。「Kタロー君を保育園に迎えに行ってくれれば、車はマンションに置いておけばいいよ」と言うありがたいお言葉だったけど、せっかくのお一人様の時間を楽しみたいので、ご遠慮申し上げました。

駐車場から辻堂駅まで歩き、さてどうしましょうか? 
シニア料金で映画を見るか、ごはんを食べるか、買い物をするか。
天ぷらとお蕎麦のセット、それに抹茶クリーム蜜まめ食べて、夏用の自分のスラックスを買いました。
T君の半ズボンのボタンというボタン、ファスナーというファスナー、すべて岳ちゃんに破壊されてるので、買おうかと思ったんだけど、思っただけで結局サイズが不明なのでやめました。気持ちはあったけどね、電話してサイズ聞くまでの気持ちはなかった。出しっぱなしにしている人が悪いんだよ。

お風呂場の手すりは、今年の冬の下の転倒事件対策でした。
●転倒!でも雪じゃないの http://oryou4gaku.exblog.jp/18353814/

お風呂場に入って、こうやって上がる...と実演して場所を決めて付けてもらいました。
f0220504_1721573.jpg


今朝、T君からメールがありました。
スズメハチが巣を作ってる!
去年の夏、足長ハチ事件がありました。
●泣っき面に蜂 http://oryou4gaku.exblog.jp/17996016/

そのため、結構気を使って、伊東に来たときは家の周りをチェックしていました。それに、必ず、台所の換気扇のシャッターを閉める状態にしておきました。
それなのにぃー!!
なんだ、これは?!換気扇のカバーにでっかいスズメハチの巣が!
f0220504_17214118.jpg

さっそく業者さんを呼んで退治してもらったそうです。
f0220504_17222082.jpg

f0220504_17225669.jpg

2週間経っても蜂が飛んで来る様なら、新たに巣作りを再開するので、連絡して下さい。無償でアフターサービスします。二週間以内だったら追加料金なしで再度対応してくれるとか...ですって

あと、黒くて動くものは攻撃されるとか。それって、お竜さんと岳ちゃんじゃないですかぁ!

ハチには気をつけていて、今回、BOSS滞在中も、戸袋に足長ハチが出入りしていたので、夕方、ガムテープで戸袋の隙間をふさぎ、殺虫剤を噴霧して出入り口をふさいで、これでいいだろうと満足してたのに。
さらなる恐怖が待っていたんだ。

なんかいっぱい生き物がいるんだよねぇー。
お竜さんと岳ちゃんは、ワクワクだろうけど、危険がいっぱい。T君と一緒じゃ何が起きるのか、シンパーイ。
でも、ここ藤沢からは遠すぎるから、祈るだけだよね。
自力でお竜も岳ちゃんもガンバレ!!
[PR]



by oryou_gaku | 2013-07-31 17:23 | その他

良い子でお留守番

BOSSは用事で午前中から横浜に、16時過ぎ終わって、さあ地下鉄の新羽駅にと思ったら、ものすごい土砂降りと雷でした。
小机駅でT君と18時に待ち合わせなので、時間はまだまだいっぱいあったのですが、さあどうしましょう。
天気予報で15時から18時まで雨とはでていたのですが、傘は日傘しか持って来ませんでした。晴雨兼用の日傘を出がけに探して見つからなかったけど、持って来ていても、傘なんて役に立たないほどの豪雨でした。
鎌倉の花火大会のため、早く帰りたいという人がいたので、一緒にタクシーで駅まで行くことにしました。他にも二人いたので、四人で新横浜まで行くことができました。一人350円で行けました。さすがおばちゃんパワーです。

新横浜駅前のタクシー乗り場は長蛇の列でした。
隣の小机駅に着くと、もう人がいっぱい。崎陽軒のお弁当と飲み物を買って、T君を待ちます。本でも読んで待ってようと思ったけれど、ものすごい喧騒で、とてもムリでした。

携帯使って、ようやく会えて、一路日産スタジアムへ。
Fマリノスのゴール前の席、しかも雨の中、T君持参のポンチョを着て、傘を差しながらお弁当をなんとか食べました。試合中は傘は差さないでくださーいという声、もう、ほんと大変な経験をしました。隣に来ていた若い夫婦と二人の男の子、下の3歳くらいの男の子はカッパ着たまま雨の中、ベンチで寝てました! スゴイ!

f0220504_21214173.jpg

f0220504_2121522.jpg


少し早めに球場を出て帰ってきました。おかげでマリノスが勝ったのは知りませんでした。私たちと同じころ帰る人たちがいました。しかも、その人たちは走って駅まで行くのでした。新幹線で帰るのかなぁ...

あんなうるさい場所、もうコリゴリ、みんな立っちゃって見えやしないし...
選んだ場所が悪かったとしか言えないな。

香川選手が交代したときは、すごい歓声と拍手でした。
香川にMOM、不思議。それにしても、誰が決めるのでしょうね?!


保育園でKタロー君のお誕生会で、ちょうど、Nちゃんが会社をお休みしてました。それで、お竜さんと岳ちゃんの夕ご飯を作って面倒を見てもらえました。
ホントは喰いぱっぐれるところだったんだよぉー。
Nちゃん、ありがとねぇー

帰ってから、もちろん夜のお散歩に出かけました。T君、お疲れさまー
[PR]



by oryou_gaku | 2013-07-24 21:33 | お竜&岳渡

ちょっと涼しい

昨日の夜から今日は、ちょっと涼しい。
岳ちゃん、そこでエアコン部屋から二階に出てきて、ごろ寝三昧です。

お竜さん? アタシはこのままでいいですと、出てきません。
岳ちゃんは、基本、人の側が好きなんです。

窓辺で風が通り、板が気持ちいい。頭はサッシで冷たい。
f0220504_1741174.jpg

f0220504_1745071.jpg

行き倒れ風
f0220504_1752420.jpg

f0220504_177673.jpg

いつもこんなポーズ
f0220504_1761346.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2013-07-22 17:08 | 岳渡

久しぶりにみんなで散歩

T君が定年退職してから散歩は全部任せていました。
おかげでBOSSは筋肉、体力ともに落ち、過去最高に太りました。
これではイケナイ! しかし、この暑さ...
今日は少し過ごしやすいかなぁというので、5時過ぎ散歩に出かけました。

セコム忘れたというので、お竜さん、ちょっと待っててね。
f0220504_2259675.jpg

今日は岳ちゃんをBOSSが引きます。なので、写真が撮れました。

お竜さん、軽快に坂を下って行きます。
f0220504_22592813.jpg


岳ちゃんもそんなにひっぱらないでなんとか歩きます。
f0220504_2303117.jpg

f0220504_22595642.jpg

途中で、二階のベランダから小さなキャバリアが吠えまくり、岳ちゃん、それに対抗して引っ張り、敢え無く選手交代しました。なんで、あんなのに息巻くんだか。
川に出て、少し風を感じました。
f0220504_230461.jpg

f0220504_2311172.jpg

f0220504_2313072.jpg

いつも気になる子、なんかアタシ達に似てるよねぇ。
でも足にドットがあるし、耳が片方折れてる、ケガしたのかなぁ
f0220504_2315092.jpg

お竜さん、もうアタシ行きたくないモードなので、岳ちゃんたちと別れました。
途中で幼馴染のブラッキーとテリーに会いました。
フンフン、ラブちゃんって鼻いいねぇー
おやつ要求されました。
f0220504_2321276.jpg

岳ちゃんは、ラブちゃんの飼い主のS君をおやつのおじさんと思っていて、いつでもブラッキーやテリーを押しのけてお座りしてゲットするそうです。

散歩暑かったねぇ! グッタリ!
[PR]



by oryou_gaku | 2013-07-20 23:08 | お竜&岳渡

岳ちゃん、えらそぅ

カインズホームで切った爪が、ささくれっぽく割れていたので、やすりをかけてあげようとした時です、ウゥーと唸りました。手を掴んで爪に触ろうとしたら、なんと、なんと、BOSSに向かってワンと吠えたんです!
ここで、ひるんではBOSSの名がすたれます(ホントはちょっと怖かったんですヨ)。
ワンとはなんだ! とにらんで声を低くして怒りました。
すると耳を後ろにして、いつものゴメンよの顔をして謝ってきました。
そこで、怖いなぁと思いながらも、やすりをかけてきれいにしました。
ホラッ、岳ちゃん、きれいになったねぇ よしよしと精一杯の猫なで声で一件落着。

それを見ていたT君、すごいね、ボクなんか吠えられたんで止めたんだ.

うぅ?!! 飼い主だろ!
以前、岳ちゃんのパパ、颯虎(ハヤト)君の飼い主さんから、歯向かったときは、鼻をガブッつて咬んで、どっちが偉いかわからせないとダメだと言われたじゃないの!

いつもT君には、ベタベタなのに、そして、BOSSには素っ気なく、目も合わせないくせに...なんだよぉー
そんなに怖いんか?

岳ちゃんは、この次、はたして爪切りをさせるでしょうか?

f0220504_21405239.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2013-07-19 21:42 | 岳渡

遅くなりましたが、お竜さん9歳になりました

6月26日で9歳になりました。

こうやって寝て大きくなったんだね、お竜さん
f0220504_11321551.jpg

ムカツク
f0220504_11323922.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2013-07-17 11:33 | お竜

ついでにお手入れ

翌日、カインズホームの中のペット屋さんで、お竜さんと岳ちゃん、三点セットしてもらいました。
肛門絞り、爪切り、肉球のお手入れです。
柱の陰からそっと写真を撮りました。
お竜さん、ハアハア
f0220504_1128220.jpg

アタシは見世物じゃないよ
f0220504_11283816.jpg

岳ちゃんはでっかいので、どうも床でお手入れされたようでした。途中でキャーンという泣き声が聞こえびっくりしました。あれはたぶん深爪されたんだと思います。お医者さんでも、こういうペットショップでも、甲斐犬ってしょちゅうされるんだよねぇー!黒い爪だから。
[PR]



by oryou_gaku | 2013-07-17 11:28 | お竜&岳渡

久しぶりに伊東に

伊東はテレビの難視聴地域とかで、電波状況を調べるので平日に居てくださいということで、急いで行って来ました。

出発です。
f0220504_1165195.jpg

日曜のお昼近くで道はすいていました。

伊東港で珍しい帆船が浮かんでいました。帆船といえば、T君がいた造船所で造った日本丸と海王丸しか知らないので、どうも違うようだねぇ。どこの船だったのでしょう、ちょっと小振りの帆船でした。
f0220504_1194664.jpg

着いてみれば草ぼうぼう
f0220504_11102178.jpg

岳ちゃんは、何かを見つけたようで、フンフンヒィヒィでした。
f0220504_111135.jpg

f0220504_1111596.jpg

f0220504_11124113.jpg

その後、お三方は昼寝三昧
f0220504_11134039.jpg

f0220504_1114108.jpg

f0220504_11144666.jpg

涼しくなってから散歩に行きました。メタボがちで散歩はすっかり拒否のお竜さんも、伊東では元気に駆け足なんてしちゃって、散歩から遠ざかっていたBOSSはヒィハアでした。
f0220504_1115291.jpg

f0220504_11155999.jpg



また、こんどはゆっくり行きたいね。

他の方のブログで一碧湖に遊びにいらしていた方がいっぱいいたんですね。次回、遊びましょうね。
陽ちゃんとは残念ながら、連休中お会いできませんでしたが、また会いましょうね。岳ちゃんが待ってます。
[PR]



by oryou_gaku | 2013-07-17 11:24 | お竜&岳渡

こんなに時間がたってしまいました

4月の連休直前、そろそろ伊東へ行く準備のため、鎌倉山の両親が入っているホームにもいかなくちゃあと思っている矢先、ホームのスタッフから救急車で病院に心肺停止で運ばれましたと連絡がありました。
てっきり、95歳になる母かと思ったら...87歳の父の方でした。
デイサービスの散歩の帰宅直後に倒れ、亡くなりました。
病院で、どうしてこんなところで寝ているの?という姿でした。

それ以降の葬儀のこととか、もう思い出したくないな...
すっかり嫌気がさして、うちはこんなこと起こらないだろうなんて、甘カッタ。

f0220504_10465510.jpg


二代目ラッキーと一緒に私の部屋に居ます。

ちょっとブログも何もかもやる気を失ってました。
昔から、もろに体に変調が来るタイプのようです。
[PR]



by oryou_gaku | 2013-07-17 10:51 | お竜&岳渡

湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜と岳渡です。2004年6月26日生   2009年2月2日生
by oryou_gaku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
襲われた
お竜
岳渡
お竜&岳渡
その他
未分類

最新のコメント

私、岳ちゃんが咬んだのか..
by ねこた at 06:57
りゅうママさん、ふうちゃ..
by oryou_gaku at 00:10
ノーリードは絶対にダメで..
by fukoankobora at 13:09
パパの判断は、素晴らしい..
by りゅうママ at 06:03
体重40Kgを超えるボル..
by oryou_gaku at 19:56
命綱離すのはあり得ないね..
by にいさん at 18:54
ありがとうございます。 ..
by お竜のBOSS at 11:11
岳ちゃん、誕生日、おめで..
by りゅうママ at 11:50
ねこたさん、お久しぶりで..
by お竜のBOSS at 11:19
先日はありがとうございま..
by ねこた at 20:51

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧