甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧




烏骨鶏のコッコちゃん永眠しました

コッコちゃん、近頃、寒くなって、ふくらスズメになっているなぁ、あんまり元気がないなぁと感じていました。
昨日は、パンジー植えたとき、根切り虫とかみみずが出てきたので、シャベルで持っていったけれど、なんか目が見えてないのかなぁ、空振りしているなと思いました。今日の昼過ぎ、藤の木の下で眠っているように亡くなっていました。
巣箱に入れたら、なんかずっしり重かった。烏骨鶏って軽いはずだったんだけど...

ナアちゃんが亡くなってから、すっかり静かになってしまったコッコちゃん。
ブログを見返してみたら、2006年の12月27日付けで、庭に黒い鳥がと出ていました。6年ほど前ですね。コッコちゃんは、その前から近所で飼われていたので、いくつくらいなんでしょうね。お竜さんとあんまり変わらないくらいじゃないかしら。寂しそうにしているし、仲間が必要かな、でも、烏骨鶏の寿命って何年くらいなのかな、と調べなくちゃと思っていた矢先でした。
家に来て、那須で二羽の烏骨鶏を貰い、すっかり鶏になったコッコちゃん、ときどき本当にときどき、迷彩色のような卵を産んだっけ。休みの日には、ゲージに入れられ、那須や伊東に連れて行かれ、いい迷惑だったろうな...お竜さんに何回も襲われ、那須ではおりゅうさんにもとっ捕まったねぇ!!
那須から帰ろうと、ゲージに入れる時逃げられ、探すのに大変な目にあったっけ!
いつも草むらに隠れていた黒い鳥が、庭で土を掘ったり、仲間をつついたりと楽しそうに遊べるようになったコッコちゃん、たぶん幸せだったと思うよ。思いたいな。

ナアちゃんが眠る隣に、埋めました。クリスマスローズの苗木の上にしゃがみ込んでいて、BOSSに、いつもそこはダメよと追い払われていました。その苗木の下に眠っています。
これから、ダシを取った後の煮干しやら、お釜についたごはんつぶや野菜の切れ端を別のボールに入れて置く必要がなくなったんだね。

緑のツヤツヤが入った黒い烏骨鶏、野生のたくましさがあったコッコちゃん
f0220504_17113626.jpg

クリスマスローズの下に眠っています。
f0220504_17115384.jpg

お竜さん、えっ、扉が開いてる!
f0220504_17121186.jpg

入っていいのかなぁ
f0220504_17122660.jpg

なんか変だ!
f0220504_17124540.jpg

これ以上、入れておくと、悪さしそうだから、退散してもらいました。

在りし日のコッコちゃんです。
f0220504_17184585.jpg

そしてナアちゃんとスウちゃんたちと
f0220504_17172445.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2012-11-25 17:27 | その他

一時避難準備

防音工事がいよいよ始まりました。
家中、オープンにしているので、工事が始まる頃には、近くの実家に逃げることにしました。
お竜さん、アタシ、ここ知ってる。アタシん家って感じです。
f0220504_2145648.jpg

甥が一人で留守番役を兼ねて住んでいるので、まずは、打ち合わせです。
普段の生活、起床、出勤、帰宅、食事、そして就寝時間を聞いたり、何かこだわりがあるかどうか...
音嫌いだそうです。でも、音楽聴きながら寝ちゃうこともあるとか、後、人間嫌いなんだって...
フーゥーン、同じねぇ。遺伝だな。

今まで使っていた洗濯機をベランダに出し、そこで使えるように、そして、甥が持って来ていた洗濯機を中に設置してもらいました。これで、犬と人間用の分離ができました。犬の雑巾やらマットを同じ洗濯機で洗うのは嫌かな...と思って。
使ってみると、すごいカスが雑巾に付いてきました。
汚たなぁーー! 洗濯機の方が汚れてるんじゃない。よくこれで洗ってたよね。

後、空気洗浄機を二台持って行きました。犬の臭いに過敏だと悪いかなぁ...

それから、お掃除ロボット、ルンバを買いました。犬の毛が気になるかなぁ...
岳ちゃん、試し運転にも動じず。
f0220504_2152395.jpg

f0220504_21543100.jpg

なにやってんだぁ
f0220504_216530.jpg

ダイソンをもう一台買うか、お掃除ロボットにするか迷いました。結局、徹底的に掃除をした時点で、このルンバで毎日掃除をすれば、ある一定の清潔さを保てるということのようです。
あと、物を片付けておかないと機能しませんねぇ。

みんな気を使ってるんだ。
よねぇー、岳ちゃーーん!
f0220504_2173953.jpg

岳ちゃんは、初めての経験です。中に何回か入ったことはあるけれどね...
日中過ごしたり、お泊りは初めてだから、さあ、どうなるでしょうか。
[PR]



by oryou_gaku | 2012-11-18 21:16 | お竜&岳渡

江の島沖に日本丸が

Mちゃんが「江の島沖に日本丸が来ているよ」 と教えてくれたので、屋上に行ってみても、全然分かりませんでした。
それでは、散歩がてら海に行って見てこようと、出かけました。
なんだぁ!客船の日本丸ね。
f0220504_2045284.jpg

帆船の日本丸だとばかり思ってたから、全然見えないって言ってしまったけど、なんかでっかい船が見えてたね。
帆船の日本丸や海王丸は、T君が昔、勤めていた造船所で作った船だったからね、まさか客船の方だとは思わなかった。
f0220504_20451777.jpg

お竜さんも岳ちゃんも、興味なーし。
夕暮れの海はもう寒かったね。
[PR]



by oryou_gaku | 2012-11-18 20:47 | お竜&岳渡

番犬業務は?

藤沢市は厚木基地のジェット機騒音のため、国の防音工事対象地区です。
我が家も築30年で、対象になったので、今月から工事が始まります。日頃、シッチャカメッチャカなのに、もうその準備でタイヘーンです。まあ、やり始めても疲れちゃって気分だけ高揚なんですが、さて、その間、お犬様たちどうしましょうか...

セコムが防音工事が始まる前に、見に来ました。

お祭り男の岳ちゃん、ピーンポーンで玄関ダッシュです。
今回は、坐ってシッポ振っただけの歓迎式典でした。制服がお嫌い?ちょっとビビッた反応したから?
いらっしゃーい。
f0220504_10512255.jpg

どーぞ、ご勝手に
あっ、またいで入って結構ですから
f0220504_10513927.jpg


十分ばかり家の中を確認して帰って行きました。
もう一頭いたんだけどなぁ、お竜さん、どこに隠れていたのかしら?と探したら、居ました。
どーぞ
f0220504_10515892.jpg

アタシにお構いなく
f0220504_10521048.jpg


ここって、もろ、セコムの人がうろうろしてたんですけど...
番犬業務どうなってんの?
[PR]



by oryou_gaku | 2012-11-05 10:54 | お竜&岳渡

新しい首輪

コテツ王国のコテ君こはちゃんの首輪、和犬はあーじゃなくちゃって、うらやましくて注文しちゃいました。

お竜さん、あたしヤダッのオーラ満開です。
f0220504_1036244.jpg

岳ちゃん、ボクってなんだって似会っちゃうんだ!
f0220504_10361148.jpg


[PR]



by oryou_gaku | 2012-11-05 10:38 | お竜&岳渡

湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜と岳渡です。2004年6月26日生   2009年2月2日生
by oryou_gaku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
襲われた
お竜
岳渡
お竜&岳渡
その他
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧