甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧




岳渡、脱走

今朝の散歩でお竜さんを玄関から出して戸を閉めようとしたら、岳ちゃんがスルッと出てしまいました!あわててお竜さんを中に入れてリードを掴み鍵かけて道に飛び出たけど、影も形もなし!
岳、岳 って呼びかけながら、あの時のうり坊を思い出して、あっち方面かなと広い道に行ったけど見えません。大声で名前を呼びかけ、岳ちゃん、行くよぉ!とか言いながら、ゴミステーション方向へ向かったところ、後ろから軽やかな走りで岳ちゃんが通り過ぎて行きました。
止まれ!! 待てぇ!お座りぃ!叫んだところ、効果があったのかそこでスピードが落ちました。
アパート方面から犬の声がしました。岳ちゃんがアパートの庭の囲いを越えて、庭先で放し飼いの柴の雄のネットに向かいます。そして低いネット越にものすごいガウガウです。
中から飼い主が驚いて出て来て、柴を押さえます。私も人の庭先にようやく入り(石垣超えて侵入しました)、岳ちゃんをとっつかまえました!
首輪が家の中モードで緩めだったのを締めていると、またしてもガウガウで引きずられそうになりました。

さんざん怒られましたよ!リードをちゃんと付けておけってさ!
普段はきちんとリードをしてますが、今朝は緊急事態だったんですよ...

それにしても、道から遠く離れた人んちの庭にまで飛び込んでケンカを売るバカたれ岳でした!
この暑い朝からやってられません。散歩に行く前からゲンナリ大汗でした!
家に戻ってお竜さんの散歩をして、もう岳ちゃんの散歩は取り止めようかとも思ったけどね…
しおらしくしてるからねぇ。優しい私は行って来たさ。

やっぱり犬を信用しちゃあダメですね。玄関でぼくの番を待ってますポーズに騙された!
朝からホント疲れ切りました!

伊東でもドッグランを作ろうと案を練っているのですが、ネットじゃダメですね…
何かあったら簡単に押し倒してしまうのが今朝の事件で分かりました。

それにしても、柴の歯剥き出しで皺を寄せた怖い顔っ!! 
見えなかったけれど、岳ちゃんももっと怖い顔してたんだろうなぁ。

こんな顔じゃないだろ...
f0220504_17112683.jpg


[PR]



by oryou_gaku | 2012-08-30 17:13 | 岳渡

マイブーム

岳ちゃんの、特に夜の散歩は、この方を狩ることです。
もう何回も噛みつきました! 害はないのか心配です。

f0220504_16543628.jpg

HEDGEHOG ハリネズミ
伊豆で爆発的に増えているそうです。

ちなみにこのTシャツは、BOSSのパジャマ代わりです。Mちゃんが買ってくれました。
[PR]



by oryou_gaku | 2012-08-30 16:55 | 岳渡

太陽光ランタン

防犯の一環で庭に太陽光のランタンを設置しました。
ただ掘って立てかけただけです。それとよく陽が指すように周りの枝を少し払いました。

二つは頭の部分だけを、朝、庭に出し、夕方取り込んで、家の中で使ってます。

一つはクリスタルの花瓶に差して
f0220504_16473690.jpg

もう一つは、水のポリタンクの上に
f0220504_16483315.jpg

なかなかおしゃれで、省エネです。
[PR]



by oryou_gaku | 2012-08-30 16:50 | その他

空き巣対策

通りから家が見えないので、思い切ってバサバサ植木を剪定しています。
なんだか毎日汗みどろでやっても、積年のヤブ退治はなかなか捗りません。
熱中症予防で作った梅干しが大活躍です。40個しかないのに一日4個なくなるので...もう、時間の問題ですね。来年はそうだ、700個は作ろう!?

見通し良好
f0220504_16382187.jpg

隣近所がよく見えます
f0220504_1639132.jpg

車だって見える
f0220504_16392017.jpg

お隣の表札まで見える
f0220504_16394587.jpg

お風呂場だって丸見えになったので、シールを貼りました
f0220504_1640132.jpg

防犯とは逆だけど、あまりに暑いので玄関網戸を付けてもらいました。風がすっーと通ります。
f0220504_16404236.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2012-08-30 16:41 | その他

梅干しできた

二日半干しました。
初日は、また梅酢に戻すなんて書いてあったけど...忘れた。
発色を良くするとか書いてあったけど、特に必要ないでしょ。

白い方はなんか干し過ぎって感じ、シワシワになっているのがありました。
f0220504_1231938.jpg

一応熱湯消毒しガラス瓶に入れました。副産物のカリカリになった紫蘇と梅酢も。
f0220504_12312799.jpg


一つ食べたけど、うん、梅干しぃ!
M姉さん、出来たよ、まじりっけなしの梅干し2キロ分です。
お犬様たち、興味なし。そんなもの喰えるのかぁって顔そむけました。
[PR]



by oryou_gaku | 2012-08-22 12:34 | その他

このぉー!!

夜中の2時です。
ワンという吼え声が先か、ジャッーという音が先か定かではありませんが、ヤッタナァーとすぐわかりました。
岳ちゃん! なんてことを!
絨毯に水溜りが、匂いも半端じゃないね、大人だから。
慌てて、納戸に、確かトイレシートがある筈、雑巾、そして消臭のためのオレンジコロン、お湯で処理しました。
岳ちゃん、失敗したと感じているのか、ショボン顔でした。

夕方の散歩から8時間経過でした。
仕方なく夜中の2時半にトイレ散歩に連れ出しました。昨夕のいのしし騒ぎがあるので、こわごわです。
長いオシッコもしたけれど、クンクンクンクン何か興奮状態なので、引っ張ってなんとか帰りました。玄関扉を閉めると、庭から何かの泣き声がします。
お竜さんもアタシもトーゼン行くのよねって顔して、待ってます。
またしても、満天の星。でも、上を眺めてはいられません。

おかげで、目覚めたのが6時半近く。岳ちゃん、昨夜の失敗があったのか、準備体操の伸びもせず、チラッとこちらを眺めるだけで、しおらしい。なんかかわいそお。
いつも必ず夜のトイレ散歩してるもんねぇ、ゴメンよ。今日はTご主人伊東に来るからね。

今朝もチーズを待つお竜さんと岳ちゃんです。
f0220504_11143132.jpg

この、オシッコたれっ!!
f0220504_1115161.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2012-08-22 11:17 | 岳渡

出たぁー!!ここにも縞々

伊東の別荘地の道路脇には、いのししが掘り起こした跡があちこちにあります。
そしてT君も夜の散歩でいのししらしきヒズメの音を聞いたとか...
別荘地の一番奥は、伊東市の公有地?らしく鬱蒼とした林になっています。いかにもいのししが隠れていそうな場所です。
でもって、二週間あまりたっても一度も近づいたことはありません。今日何を血迷ったか、まだ5時だし明るいし、今、分譲中で開発しているから、人も居て重機もあったりにぎやかで大丈夫だろう...と、とにかく便秘だから気分転換に違う場所に行ってみよう。

岳ちゃんが、急にとてつもない悲鳴のようなキュンキュンキャァーキャァーーと声をを上げ、林の方に走り出しました。内心、ビクビクもので、あー、やっぱ来なきゃよかったと思いました。
猫より大きい薄茶色の縞々が、岳ちゃんの横を走っています。

出たぁーーー、ここにも縞々がぁーあーあー!
最近、元ちが穴から縞々を咥えて引きずり出したブログを読んだばかりです。

親が、親が、そばに居るんじゃない?!

岳ちゃんのあの悲鳴に近い叫びは、遊んでよぉーおーおーおーなんです。
以前、散歩で若いハスキーに会ったときも、けたたましい叫び声を上げ、相手の飼い主、びっくりして逃げて行ってしまいました。あのときの叫び声と同じでした。

とにかく、岳ちゃんを引っ張って、もう道じゃなくて分譲地の中に入って逃げました。
ウリ坊、横縞のラグビーボールみたいなのが1頭、林の中を走っていました。

もう絶対、あの道は通らないからね。
ホント、遭遇していたら岳ちゃんどうするつもりだったんだろう?

ボクは平和主義者だからね、いつも遊ぼうって思ってるだけなんだ
f0220504_2244146.jpg

便秘、解消されました。
解消されなくても、夜、絶対トイレ散歩になんか行かないからね!
[PR]



by oryou_gaku | 2012-08-21 22:14 | 岳渡

一転、便秘

岳ちゃん、今日で二日間、便秘です。
BOSSは毎日歩き疲れて、かかとが腫れ上がっています。すっかり硬くなって熱さえもっています。
それでも、岳ちゃん、なんとか頑張れと今朝も一時間以上歩き回ったのに、うんPスポット巡りしたのに...
二回ほどうんPスタイルしたかな? でも、すぐ止めちゃって空振りでした。
朝食はドッグフードにトッピングですが、今朝は特別に犬ミルクまで飲ませました。いつもはシャンプー後のご褒美ですが、水分補給で出るかな...

岳ちゃん、困ったね
f0220504_11375969.jpg

ボクは別にぃ
f0220504_1138858.jpg


お竜さん、この間は、絶食のお相伴だったけど、今朝はミルクのお相伴でした。
アタシ、静かで涼しい所に居るから、邪魔しないでね
f0220504_1138353.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2012-08-21 11:39 | お竜&岳渡

生まれて初めての梅干し作り

昔、たぶん三年ほど前、味噌作りに挑戦しました。
作っただけで、そのまま放置...三年ものだな、たぶん。

今年、梅干作りに挑戦。土用干しをするため伊東に持参しました。
ザルも買いました。梅干し専用のザルは、毎年するわけじゃないから、汎用性のあるザルを購入。

今日、夕立もなさそうなので、ネットで得たマニュアル見ながら干しています。
でっかい梅干し!!
二回に分けて作って、赤紫蘇を半分冷凍して使おうとしたら、まるで発色せず、図らずも半分は白梅干です。
f0220504_1413506.jpg

f0220504_14142174.jpg


さて、これって誰が食べるんだろう...
私は梅干しはあまりというか好きじゃない。考えると、いつも作る過程をただ楽しんでいる感があるなぁ。
[PR]



by oryou_gaku | 2012-08-20 14:15 | その他

虫さんのお世話

恒例の鈴虫は、村岡公民館からOさんにいつも貰います。今年も藤沢から連れて来ました。
昨夜、初鳴きでした。岳ちゃんの夜中のうんP騒ぎの最中、鳴き始めました。まだ、澄んだきれいな音色ではありませんが、ようやく鳴いたので安心しました。
f0220504_1424193.jpg

伊東でのお客さん、カブトムシ雄二匹、雌一匹、コクワガタの雄一匹。
Kタローが来るかなと思って世話をしていますが...あんまり趣味じゃないな。
おがくずの中でもぐってゴソゴソしてるし、卵を産んだら幼虫用のマットに変えなくてはいけないとか、どうしょう!
どんどん増えていくよ。
f0220504_1425868.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2012-08-20 14:04 | その他

湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜と岳渡です。2004年6月26日生   2009年2月2日生
by oryou_gaku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
襲われた
お竜
岳渡
お竜&岳渡
その他
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧