甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧




ボクのハーネス

岳ちゃんは気管が弱いので、バカみたいに引っ張るから、その結果ゼイゼイなるとも言いますが、そんなわけでお散歩はハーネスです。
Mちゃんが、T君のお誕生祝いに岳ちゃんのハーネスを買ってくれました。これってホントにT君のためなのかなぁ? 散歩しやすいようにという名目だそうです。

これでーす。
これは着けていないような気分になるそうです。で、もって岳ちゃん暴走です。
f0220504_201141.jpg

くっきり反射もするんです。
f0220504_20111791.jpg


これは,先日BOSSが買ったロープアンドゴーというハーネスです。お馬さんのを見て犬用に改良したハーネスだそうです。これもルンルンで行くので、ちょっとBOSSには制御難しそう。
そもそも着けるのがBOSSには難しそう、あや取りもできないからね...
f0220504_20121323.jpg

f0220504_20114320.jpg


こちらは以前からの皮のハーネスです。これに2WAYのリードを着けて、さらに中間に持ち手を付けます。ガウガウの天敵君が来たら、両手でガッシリ抑えることができます。ただし、じっとその場で踏ん張るだけで、相手が動いて立ち去ってくれることが希望です。動くと引きずられるので...
f0220504_20133660.jpg


試行錯誤のお散歩グッズです。それよりか訓練なんだけどねぇ。
[PR]



by oryou_gaku | 2011-10-30 20:15 | 岳渡

うちの子記念日

お竜さんがうちの子になって丸7年がたちました。もうそんなになったかとびっくりします。
つい、この間のような気がします。
BOSSの赤いスポーツバッグに入れられてペットショップから来たんだよねぇ。
こんなかわいかったんだ。耳の大きな子だったね。ニャン子用の首輪付けていたんだね。
f0220504_19391853.png


岳ちゃんが来て、お竜さんも変わったね。涼しくなってこの頃はすごいガウガウです。岳ちゃんは初めはおとなしく耳を後ろにして後足かまれたり、お竜さんに廊下から勢いつけて体当たりされたりしてるけど、いい加減にしてくれよぉーとばかり、声を上げます。ほんとなんか話をしている感じです。
これからも、仲良くね!
f0220504_19374878.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2011-10-30 19:40 | お竜

Kタローと小室山登頂

10月の三連休にKタロー君が伊東に大好きな電車に乗ってやって来ました。
岳ちゃんもお竜さんも慣れたものです。最初は興奮するもののすぐにおとなしくなります。
のんびりとするお竜さん
f0220504_10491092.jpg

f0220504_10492422.jpg

f0220504_10493224.jpg


一碧湖まわりの散歩です。ボクが持つぅと無謀にもリードを持ちます。
f0220504_1048139.jpg

アタシ、やだぁ
f0220504_10494974.jpg

早くシッコしな
f0220504_10514030.jpg


翌日はみんなで小室山に行きました。
Kタロー君は4歳になりました。一人でちゃんと登れるか心配しましたが、なんとか登りました。途中、おんぶしてくれって大分泣いたりしましたが、ダメってなだめすかし、一人で登りました。
f0220504_1051647.jpg

途中の見晴しの良いところで、川奈のゴルフ場が見えます。
f0220504_10522582.jpg

f0220504_10523948.jpg

もうすぐ山頂です。台風被害で倒れた樹の処理があちこちでされてました。
f0220504_10521053.jpg

山頂に着きました。
f0220504_1053934.jpg

Kタロー君もなんとか登り、ジュースを買ってもらえました。
f0220504_10532719.jpg

f0220504_10534367.jpg

ほらっ歩こうよ。マンモスのそばをうなだれて歩きます。
f0220504_10541929.jpg

f0220504_10543496.jpg

無事、帰還して東屋で岳ちゃんと、ボクたち頑張ったね
f0220504_10552239.jpg


その後、お昼を食べて、伊豆高原駅から大好きな電車で帰って行きました。
また、おばあちゃんの違うお家に来てね。
どうしておばあちゃんの家でおじいちゃんのではないんでしょうか?
そう、みんなアタシの物よ、子供って本質を見抜くのね...
[PR]



by oryou_gaku | 2011-10-28 11:07 | お竜&岳渡

チンピラ岳ちゃん in 静岡展

日本犬保存会の静岡展にエントリィしていたのですが、この間の千葉展での岳ちゃんのチンピラ具合を見て、さあ、どうしょうか...
でも、22日に伊東の光ケーブルの工事もあり、ま、これも最後だからと出陳することにし、出かけました。
車中、りゅうママから電話をもらい、展覧会での心構えなど指導いただきました。ご本人は運転中で、間接で伝えたので、どこまで通じたか疑問です。

いつもの一碧湖の散歩、お竜さんはりきってBOSSは付いて行くのに必死です。
f0220504_1653727.jpg


三島ではずっと良いお天気で、昼間は暑いくらいでした。
会場は広かったのですが、出入口が一か所で、しかも車が止まっていて通路は1mもありません。これでは岳ちゃんを連れて入るのに怖いなと思い、日保の役員にその旨伝えると、中型犬ですか? はい、そーです。
車をどかした方は、なんと主催者のお偉い方でした。それでも1m50くらい空いたでしょうか。すれ違うのはちょっとムリ、前方注意、よーし、渡れってな感じでしょうか。
柴の飼い主さんたちは、片手にひょいと担いで入場していました。なーるほど、これなら平気なんですね。

車もびっしり、ハッチバック系が多いようです。
f0220504_1714081.jpg

開始の挨拶風景
f0220504_16432566.jpg

中型担当の審査員の方は、和歌山県からいらした方でした。紀州の本場ですね。

中型壮犬の牡は二頭だけです。お相手は紀州です。

岳ちゃんの審査風景です。りゅうママの助言に従って、なるべくほかの犬に会わせないように離れて待ってました。
f0220504_16434546.jpg


歯の噛み合わせ
f0220504_16442132.jpg

立ち込み
f0220504_16453985.jpg

f0220504_16461812.jpg

歩様
f0220504_16463487.jpg

体高
f0220504_16472727.jpg

ここで小さいって言われました。

午後はリンクで
このチンピラ度!
f0220504_16474370.jpg

相手と会わせると、でっかい甲斐だなぁーと周りからも声が上がります。
結果は、紀州が壮犬賞でした。
岳ちゃんは、午前中の小さいは取り消しらしく、標準ですと言われました。また、舌班があるのでとも言われました。でも、優良をいただきました。舌班はOKになった筈ですと言ったんですけれど、まだまだ周知徹底されてないようです。
でも、無事済んで良かった良かった。

不愉快な事件がありました。日保の会場に変なおっさんがミニチュアダックスをフリーで連れ込んで、注意した人と口論になり罵詈雑言の数々。おまけにそのダックスを木の股に乗せたまま、怒鳴り散らす始末です。こんな飼い主に飼われて哀れだな...
怒鳴り散らしているので、マイクの音もよく聞こえませんでした。審査の邪魔になっているわけで、早く役員が対処してくれればよかったのに、ずっとー居座り、最後には俺は訓練士をやっているんだとわめき、傍のケージに入っていた柴が、異常さに吠えると、ウルサイ、バカ犬がとケージを叩く始末でした。
近くに日保の役員らしき人がいたので、警察を呼んだのですか? と聞くと、今呼んでいるところですとのこと。
結局、どうなったかわからなかったのですが、後味の悪い事件でした。
飼い主の方が現れたので、吠えたのでケージを叩かれたことを、話ておきました。何もできずごめんなさいとも...
岳ちゃんがあんなことをされたらと思うと、ムカつきます。
やっぱり主催者側がきちんと対応して欲しいですね。危機意識を持って、事前にどうすべきか対策を考えておくべきだと思いました。今回は駐車場の問題と併せて不手際が目立った静岡展でした。

一日外にいるとぐったり疲れました。
でも、周囲の散歩は気持ち良かったね。
f0220504_16483120.jpg

f0220504_1656204.jpg

晴れていて富士山が見えたら最高だったのに。
f0220504_16491117.jpg

そんな中で岳ちゃん、すっきりしましたね。
f0220504_16493451.jpg

f0220504_1649539.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2011-10-24 17:06 | お竜&岳渡

チンピラ岳ちゃん in 千葉展

日本犬保存会千葉展に行って来ました。
あの地震で展覧会どころではなかったので、久し振りの展覧会でした。
藤沢を出たときは強い雨、アクアラインでは強風で車が煽られ、怖い思いをしました。お竜さんは緊張、岳ちゃんはというと、いつものように車に乗るとぐうぐう寝ていました。
市川市の会場に着いたときは、幸い雨はあがっていました。午後からは夏のような暑さの中での審査でした。

モモテツpapaが先に到着し場所を確保していただいていたので、そのお隣に止めさせてもらいました。
モモちゃんは、大物です。アタシ出番まで寝て待ってるから、起こしてネ。コテツ君はおとなしく待ってます。
f0220504_10383590.jpg

その後、りゅうママ到着。今回は銀ちゃんとおりゅう母さんの二頭です。

応援団もいっぱいでした。
りゅうママの尽力で里親になったという、甲斐のかわいい女の子、陽ちゃん登場です。
f0220504_10391516.jpg

足の長いスレンダーな美人ですね。
f0220504_10393396.jpg


陽ちゃん、まだお子様なので、桃ちゃーん遊ぼうと言ったら、桃ちゃんにうなられました。
桃ちゃん、普段はとてもおとなしいとか、この日はどうしたんでしょうね。
f0220504_1122162.jpg


小夏ちゃん、りんりんも来ました。
りんりん、銀ちゃん保父さんに挨拶です。
f0220504_10401137.jpg

小夏ちゃんは銀ちゃんが苦手?
f0220504_10405374.jpg

そして、コテツ君と小春ちゃんも。
小春ちゃんのアンニュィな雰囲気いいですね。ブログとの落差がおかしい。
オトウサンのいつもの顔、マネしようと思ったけど...
f0220504_10412182.jpg

f0220504_1041443.jpg

和やかな甲斐犬の応援です。午後には風〇君の飼い主が見えました。まだ2歳の男の子です。尻尾部分が茶色です。換毛の時期により黒と茶色に変わるそうです。毛吹が立派な子でした。名前を忘れてしまいました。ごめんなさい。
f0220504_10422580.jpg

f0220504_10424263.jpg

お竜さんも参加です。
f0220504_10431623.jpg


会場では、銀ちゃんと岳ちゃんを会わせないように気を使いました。
銀ちゃんが出ているので、岳ちゃんは車の中。ボクも出たいよぉー、窓の隙間から鼻を出してヒンヒン、小夏ちゃんにアピールしていました。
f0220504_11131293.jpg


展覧会の様子
午前、歯の検査、タマタマ検査
コテツ君
f0220504_10471768.jpg

岳ちゃん
f0220504_10481384.jpg

銀ちゃん、なにすんだよぉー
f0220504_10495653.jpg

おりゅうさん、体高
f0220504_10502584.jpg


立ち込み
桃ちゃんf0220504_10515066.jpg

コテツ君f0220504_10523159.jpg

銀ちゃんf0220504_10532982.jpg

岳ちゃんf0220504_1054966.jpg

f0220504_10542712.jpg

おりゅうさんf0220504_1055425.jpg


歩様
桃ちゃんf0220504_10555237.jpg


銀ちゃん、次、出番でーす。
f0220504_10565055.jpg

オレ、もうあきたよ
f0220504_10582273.jpg


おりゅうさん、次、出番でーす。
f0220504_10592870.jpg

あはは、おりゅうさん、マーキングしてます。
アタシ、出場しました。証拠をちゃんと残しておかないとね。
f0220504_1102938.jpg

よく、似た親子ですね?!


午前の審査で岳ちゃん、他の犬にガウガウが激しく、審査員に注意されました。それと今回のリンクは狭いので、全頭が顔を合わす午後審では、よその犬に迷惑をかけるため、岳ちゃんは棄権しました。
銀ちゃんが棄権すると言うので、入賞の確率が高い銀ちゃんが出た方が良いのではということでチンピラ岳渡は退場です。
結果は、岳渡と吠えあった紀州犬がビリで、次が銀ちゃん。甲斐犬はやはりなかなか難しいんでしょうか。
岳ちゃんが出てれば、ビリが岳ちゃんで、次がその紀州だったでしょうね。

飾り物をコテツ君や小夏ちゃん、りんりんたちに付けて遊んでいました。岳ちゃんにも試しに付けたらまるで動じず、ボクかわいい? の岳ちゃんでした。
外国のファミリィの方が甲斐犬に興味を示し、岳渡に触ってもいいですか? と。勿論OKです。大丈夫と分かると、小さな女の子まで岳ちゃんにくっつきナデナデでした。
やっぱ、岳ちゃんは、リンクで牡犬に向かってガウガウ吠えまくっているより、こうしてみんなで遊んでいる方が似合っているんだなぁと実感した一日でした。

で、静岡展は申込みしちゃったけど、どうしようかな...と迷っています。
全国展の申込みはまだしていなかったので、止めました。ホテルはキャンセルしました。
今後は応援団に徹しましょう。
[PR]



by oryou_gaku | 2011-10-18 11:29 | お竜&岳渡

あれれっ、もう十月

前にも同じタイトルで書いたっけ...
なんだかぐうたらしてました。でも、それなりに毎日ドタドタと忙しかったんです。

台風被害にも遭いました。
屋上にあった大事なシーサーの足が割れました。
f0220504_104438.jpg

保険屋さんに、後は何か壊れたものありましたか? って言われたので、シーサーが風で壊れたんですが...
鼻で笑われましたょ。 屋根に乗せるものだから、屋根瓦と同じじゃないですか と再度言ったんですけどね。

屋上のフェンスが風で飛ばされ動いて、そばの太陽熱温水器の配管を壊し、そのため、温水器の水と自動散水システムにつながっていた水道から大量の水が漏れ、一階の浴室の天井の換気扇から、水がポタポタ漏れました。
気が付いたのは逆からです。お風呂の準備をと浴室に入って、あれれっ、なんだこれは? そういえば雨が止んでいるのに水の音がしていたな。で、2階の窓から水が流れているが分かり、屋上に上がってみたらフェンスが動いていて、あわやという状態でした。

フェンスの状態
f0220504_10540100.jpg




実家に留守番役で住んでいる甥に、そちらは何か被害はありましたか?ってメールを打つと、ベランダの洗濯物干しの柱が壊れた、あとガステーブルが壊れた。それは、台風とは関係ないだろ。
そちらのガスコンロの修理依頼もしたり立ち会ったりと、忙しくしてました。

お犬様たちは、涼しくなって元気元気です。
お竜さんは乳首の腫れで10日ほど朝晩二回薬を飲むので、スライスチーズ食べまくりでした。勿論、お竜さんが貰っていると、トーゼンのようにボクもと寄って来て、いただく岳ちゃんでした。

秋はやっぱ読書の季節ですね。
男は体力だけじゃだめだよ!!
f0220504_1072081.jpg

お竜さん、シニアのドッグフードに替え、減量の効果あったようです。
で、いっちょ揉んでやろうか
f0220504_1092661.jpg

f0220504_10113168.jpg

f0220504_10142824.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2011-10-07 10:17 | お竜&岳渡

湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜と岳渡です。2004年6月26日生   2009年2月2日生
by oryou_gaku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
襲われた
お竜
岳渡
お竜&岳渡
その他
未分類

最新のコメント

私、岳ちゃんが咬んだのか..
by ねこた at 06:57
りゅうママさん、ふうちゃ..
by oryou_gaku at 00:10
ノーリードは絶対にダメで..
by fukoankobora at 13:09
パパの判断は、素晴らしい..
by りゅうママ at 06:03
体重40Kgを超えるボル..
by oryou_gaku at 19:56
命綱離すのはあり得ないね..
by にいさん at 18:54
ありがとうございます。 ..
by お竜のBOSS at 11:11
岳ちゃん、誕生日、おめで..
by りゅうママ at 11:50
ねこたさん、お久しぶりで..
by お竜のBOSS at 11:19
先日はありがとうございま..
by ねこた at 20:51

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧