甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧




久し振りでみんなで散歩

Mちゃんが久し振りに藤沢に帰宅しました。
お竜さんも身体をくねくねさせて喜びます。岳ちゃんは飛び掛って顔をベロベロベロベロ、痛いよぉー痛いっ って悲鳴を上げながら再会を祝っていました。

で、久し振りにみんなでお散歩です。普段はBOSS一人で夕方の散歩をします。一頭ずつの散歩で、準備をするのが4時半過ぎ、二頭の散歩が終わってヤレヤレというと、もう7時過ぎです。汗まみれで毎日ヨレヨレになっています。
二頭一度だと気分が違いますね。勿論お犬さまたちもご機嫌です。いつもは用事が済んだのでアタシは歩きませんと、全く歩こうとしないお竜さんですが、みんなとだとウキウキのようでした。

横断歩道の前では、座って待ちます。
ボクってお利口さん でっかいので目立つのか、ときどき止まってくれる車があってびっくりします。
f0220504_22231818.jpg

暑いのでお揃いのクールベストです。ちょっと岳ちゃんのは小さ過ぎですね。
f0220504_22241753.jpg

Mちゃんとの散歩でご機嫌なお竜さん
f0220504_22245211.jpg

セミの抜け殻見つけました。サラダパパのところのR君の真似で、岳ちゃんの頭にのせました。
f0220504_2226453.jpg

岳ちゃんって全然違和感ないようで、ずっと載せたままでした。白柴のフジマル君に会ってものせたままで、何のせてるの? と笑われました。
いつもハイテンションなフジマル君
f0220504_22264433.jpg

岳ちゃんは小さなワン子にもやさしいです
f0220504_22271325.jpg


帰ってから、保冷材入りのバンダナを結んでもらう岳ちゃん。コレコレ、気持ちいーいです。
f0220504_22283539.jpg


食事時、狭い台所で待機するお竜さん。
ねぇ、ホントにホントに邪魔なんですけど!! Tご主人に踏まれちゃうよぉー
いえ、お構いなく、アタシはここで待ってるだけです。
f0220504_2229999.jpg

岳ちゃんはよっぽどじゃないと台所まで来ません。明らかにお竜さんがおいしいものを貰っているという場合以外は、入って来ません。
果報は寝て待ての岳渡です。
f0220504_22372016.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2011-07-30 22:40 | お竜&岳渡

いつもの日課

朝食は8時前、食べ終わるとお竜さんはさっさと1階に引き上げます。
以前は、スライスチーズを貰うまでは残っていたのですが、乳首の周りの腫れ?のお薬騒ぎで、アタシ、薬と一緒じゃ、フン、いらないっ!! と去って行きます。
アタシは一人静かにしていたいの
f0220504_14584560.jpg


ボクはチーズ待ってまーす。この頃ヒトリジメだ
f0220504_14495827.jpg


お昼前にトイレのために庭に出されます。この頃は追い立てないと出ませんね。軟弱!ってBOSSにどやされイヤイヤながら出ます。

f0220504_1451132.jpg

f0220504_14514728.jpg

なんか怪しい匂いと、お竜さんはフンフン嗅ぎ回ります
岳ちゃん、首が伸びちゃうよ
f0220504_14523375.jpg

コッコちゃん、遊ぼ!
f0220504_14533377.jpg


庭に出ている間に、エアコンを入れます。
あー、暑かったねぇ  このまま夕方の散歩まで寝てます。いい御身分ですね。
f0220504_14553440.jpg


岳ちゃんのほっかむり、どれが似合うかな?
f0220504_150552.jpg

f0220504_1511422.jpg

これがイチバンかなぁー
f0220504_152443.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2011-07-27 15:04 | お竜&岳渡

久し振りぃ! Kタロー

Kタロー君、久し振りにやって来ました。
BOSSはせんだって保育参加で、稲荷神社の散歩に付き合って行って来ましたけど、暑いのもそうだけど、子供がウジャウジャ見てるだけで疲れたわぁー。
隣の中学校から女生徒3人が社会見学実習?で来ていました。そういえば前にも獣医さんとこで会ったなぁ。
教室で注意事項の説明
f0220504_1542399.jpg

さあ、出発です
f0220504_1552599.jpg

横断歩道を渡って
f0220504_1555793.jpg

橋を渡って
f0220504_1562728.jpg

稲荷神社に着きました。3グループに分かれてクイズです。Kタロー君はキツネ探しです。
f0220504_157250.jpg

さあ、みんなクイズも楽しんだので、保育園に帰りましょう。ヤレヤレ、お疲れさまでした。お母さん3人、バアちゃんは1人でした。
f0220504_1573298.jpg


Kタロー君が来ると、がぜん張り切る岳ちゃん。
最初は飛び掛り、くんくんくんくん、ベロベロベロベロですが、時間が経つと落ち着きます。

さぁー遊ぼうゼ
f0220504_158276.jpg

あんまり側に来るなよぉーと、やられています。
f0220504_1583274.jpg

f0220504_15935.jpg

クールネックお揃いね。
[PR]



by oryou_gaku | 2011-07-19 15:11 | お竜&岳渡

節電

緑のカーテン、ゴーヤ収穫しました。
f0220504_14373810.jpg

料理レシピ、いろいろ見ましたが、まあ似たようなものですね。
サラダ、お浸し、そして夏野菜との豚肉味噌炒めの三品作りました。お浸しはウーン、ニガッでした。後はおいしかったですね。でも、これからドンドン収穫となるとねぇー...困ります。

ついで、節電のために白熱灯をLEDに替えました。口金をしっかり確認しなかったので、外してみてアララというのがありましたが、残すは8個くらいかな、ほとんど替えました。
密閉式とか調光対応とか人感センサー付きとか、調べるのが大変。そしてチラシからお店も選ぶのも大変。一個電球を持って行くと200円引いてくれるというところが、一番安くあがりそうだったけど、全部外すのもねぇー、今からやるのは...というので、一番近場のNJMに行きました。チラシのお買い得品はホント小さな字でしかも黒帯の中にお一人さま2個までって書いてあったし(老眼で見えなかった)、10個で3000円引きというのも、対応商品じゃないとダメとか、チラシの文面だけからは読み取れないようになってましたね。K'ずの方が良心的な表示だったな。ちゃんと赤い字で読める大きさでお一人様3個までって書いてあったし、LED1個に電球1個持参で200円引きって書いてあったから。
近場で済まそうとしたからね。まさに時は金なりですね。

買って来ました。23個。5万円以上!
これでいつ元がとれるんでしょうか。まあ今夏の節電のためだから、そういうことはひとまず横に置いておいて...ということでしょうね。
f0220504_1438484.jpg

一番気になっていた、食事の際の色ですが、蛍光灯はまるで違う色になるのでイヤだったので、白熱灯を使っていました。でも夏は暑くてねぇ。
ダイニングのはサイズを間違えてしまい、次の機会にしました。
[PR]



by oryou_gaku | 2011-07-19 14:41 | その他

毎日あちぃー

BOSSが洗濯物を干したり、コッコに残菜をあげたりするので、お竜さんも岳ちゃんも、午前中に一回庭に出されます。
このごろは、「コッコちゃん、コッコちゃん、庭に出るよぉー」と叫んでも、庭に出ようともしません。
なんとか追い出すように出しています。

でも、あちぃーって、このとおり。
f0220504_1474086.jpg

f0220504_1482329.jpg


元ちを見習って、我が家もバンダナ着けてみました。保冷材を入れてあります。
お二人さん、気持ちよさそうにしています。
なかなかお似合いじゃん!
でも、バンダナ風じゃないね、お竜さん
f0220504_1491030.jpg

ボクの方が決まってるぅ、ガクト!
f0220504_1495177.jpg


カメラ、ときどき再生がうまくいかなくなったので、買換えました。
三代目、ソニーです。古いパナソニックはKタローにあげよう。未来のキャパに!
f0220504_1410354.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2011-07-15 14:13 | お竜&岳渡

緑のカーテン、でも暑いっ!!

年季の入った我が家の緑のカーテン、今年は時計草は勢いがなく、藤とノウゼンカズラが元気です。でも、2Fまでは届かないので、ゴーヤとヘチマを植えました。
BOSS家が緑のカーテンを始めたころは、あれは何ですか? とよく聞かれましたが、今年は近所の家でもみなさん工夫しているようです。

T君の自動散水システムが機能して、りっぱに育ちました。
東側
f0220504_1595368.jpg

南側ベランダ
f0220504_15104958.jpg

f0220504_1512252.jpg

南側出窓
f0220504_15125512.jpg

和室
f0220504_15134466.jpg

f0220504_15142140.jpg

台所、時計草を剥がされたので、スケスケです。
f0220504_15265534.jpg

台所は、30.3℃です。お昼近くは32℃以上になります。
f0220504_15152255.jpg

緑のカーテンだけでは到底この暑さは耐えられません。
次は、井戸を掘って、屋上に散水しましょうょ。 T君、君が井戸を掘るんだ!!

朝、岳ちゃんの定位置
f0220504_1516426.jpg

朝、お竜さんは食後はサッサと1Fへ、いつもの場所に
一人のときは大理石でノビノビ寝ています
f0220504_15173656.jpg


お昼近く、いったん庭に出します。その後、1Fにはエアコンを入れます。
早く入れてくださーい、ボクはもうダメです。
ハアハアハア
f0220504_15185834.jpg

お竜さんは日陰で
f0220504_15201316.jpg

部屋に入れると、涼しい場所に
f0220504_15212165.jpg

お竜さん、お腹の位置にしか大理石がありません。この頃、お竜さん、ナンカ岳ちゃんに遠慮気味です。
歩いていて岳ちゃんの尻尾を踏んだら、すごい勢いで岳ちゃんに吠えられたとか、それ以来かなぁ?
そんな遠慮していると、お竜さんらしくないよぉー。遂に逆転なのでしょうか...時代だねぇ。
[PR]



by oryou_gaku | 2011-07-11 15:23 | お竜&岳渡

今日の散歩

Nちゃんが今日は会社休んだというので、夕方5時前に一緒に散歩に行ってくれました。
お竜さん、いつもはみんなと散歩だと俄然張り切るのに、この暑さではアタシもう出すもの出したから帰りますと、歩こうとしません。なだめすかしながら、何とかN公園まで行きました。
岳ちゃんは、よその犬と出会うとヒンヒンと寄って行くのに、お竜さんは、けっ、アタシはイヤよと知らん顔です。
近づいてくると、ワンっと一喝します。もう、オバさんだもんね。

Nちゃんから、すごい重装備だねぇーと言われました。この暑さだから長袖はやめたけどね、とにかく転ぶと怪我するから、これでないとダメです。
f0220504_2235484.jpg

引っ張らないの!
f0220504_22353338.jpg

岳ちゃん、うんP処理中、お竜さん、ちょっと待っててね
f0220504_2236597.jpg

黒いアタシって、怖い?! うん、こわそう
f0220504_22385265.jpg

さっ、帰ろうね
f0220504_22372587.jpg

いつもの交差点で、岳ちゃん、登れ、お座りです。
f0220504_2238120.jpg

今日も暑さの中、それとすごい湿気でバテバテでした。でも、散歩一回で済んだから、Nちゃんありがとうね。
[PR]



by oryou_gaku | 2011-07-08 22:46 | お竜&岳渡

朝から暑い上に...

毎日、朝から暑いです。
お犬様は、朝の散歩から帰ると1階のエアコンが入っている部屋でハアハアハアハアです。
BOSSは、朝からエアコンはまずいんじゃない、甘やかし過ぎだよって思ってます。でも、散歩から帰ると暑いからねぇ...
朝食まで、まっいいか...でも、T君、会社に行くときにはエアコン切って、窓を開けてから行ってくださいね。
じゃないとほぼ一日エアコンの中にいることになっちゃうから。

岳ちゃん、今朝は2階で国会中継見ていました。なんか偉そうに見ています。
f0220504_22163684.jpg

うんっ、なんだその答弁は?
f0220504_22171111.jpg

またかぁ?! 
f0220504_22174449.jpg


お竜さん、BOSSの早とちりで乳腺腫瘍かと病院に連れて行かれました。
シッポの方から数えて3番目の左の乳首の周りに、白っぽい腫瘍みたいなものがありました。乳腺腫瘍は身体の中からなんですって。じゃあこれは何なのでしょう? とりあえず飲み薬10日分と塗り薬貰いました。健康手帳を見ると去年も同じところにやはりできていました。急に大きくなったりしたら、10日も待たずにすぐ連れて来るようにと言われました。毎日、ライト片手にチェックしています。
ちなみにお竜さん、乳首は全部で10個あります。左右対称じゃなくてちょっとバラけています。そしてまだお腹周りは冬毛のままでボサボサです。
[PR]



by oryou_gaku | 2011-07-08 22:19 | お竜&岳渡

久し振りのシャンプー

Mちゃんが、友達とシェアして住むと昨日引越しました。でも、すぐ戻って来るのか、どうなるのか分かりません。
お竜さんや岳ちゃんは、まだそんなことは分かっていません。
さあ、大掃除そして我が家も断捨離です!

その前にずっとシャンプーしていなかったお犬さまをキレイにしないとね。
Tご主人がパンツ姿になって2階に上がって来たら、岳ちゃん警戒していました。シャンプーだっていうのが分かったようです。
まず、お竜さんからです。
Mちゃんがいいドライヤー持って行っちゃったから、しょぼいドライヤーで...
なかなか乾かないので、もういいか。
シャンプー後のミルク、早くください。
f0220504_2375442.jpg


岳ちゃんもいっちょあがり
豪快なブルブルでBOSSも濡れたよぉー
いつものミルク
f0220504_2393180.jpg

いまごろになって、首周りの毛が抜けています。

お竜さん、食欲あります。
自分の夕食を食べ終わると、すぐにドアのところに来て、ドアの取っ手にかかっているベルを鳴らします。
f0220504_23101952.jpg

アタシの注文した品がまだ来ていないんですけど、どうなっているんですかぁ?
f0220504_2311110.jpg

今日はシャンプーもおとなしくしたし、よーし、スペアリブの骨を特別にあげようね。
レンジでチンしたので、熱いから待っててね
f0220504_23113848.jpg

お竜さん、匂いだけで見えないねぇ、岳ちゃんは見えます。
f0220504_23121063.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2011-07-02 23:16 | お竜&岳渡

アタシ7歳になりました

お竜さん、6月26日で7歳のおん年を迎えました。
立派なシニアです。って、ほんと7歳はシニアなんでしょうか? 若干アゴの下の白髪が目だってきました。後、足の裏の毛が白くなったかなあ...

ヒート対策疲れで特になんにもしなかったね。ごめんよ。あーそうそう、夕食に牛ステーキ肉にしたよね。いつものオージービーフだけど。

変り映えのしないいつもの散歩に出発
f0220504_22425450.jpg

草むらはやめようよぉー、そういうところは放射能の値が高いんだからね。
f0220504_22433177.jpg

変り映えのしないN公園
f0220504_22441591.jpg

時間も遅いから誰もいません。お竜さんの苦手な子供いないから、良かったね。
f0220504_22445174.jpg

ヒートが終わり近くなってから、いつものように散歩では、帰ろう帰ろうとします。引っ張られて行くフリをして3mくらいすると、ちょっと匂い嗅ぎなんちゃって、そのままスタスタ戻るなんてことしてくれます。
[PR]



by oryou_gaku | 2011-07-02 22:46 | お竜

湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜と岳渡です。2004年6月26日生   2009年2月2日生
by oryou_gaku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
襲われた
お竜
岳渡
お竜&岳渡
その他
未分類

最新のコメント

私、岳ちゃんが咬んだのか..
by ねこた at 06:57
りゅうママさん、ふうちゃ..
by oryou_gaku at 00:10
ノーリードは絶対にダメで..
by fukoankobora at 13:09
パパの判断は、素晴らしい..
by りゅうママ at 06:03
体重40Kgを超えるボル..
by oryou_gaku at 19:56
命綱離すのはあり得ないね..
by にいさん at 18:54
ありがとうございます。 ..
by お竜のBOSS at 11:11
岳ちゃん、誕生日、おめで..
by りゅうママ at 11:50
ねこたさん、お久しぶりで..
by お竜のBOSS at 11:19
先日はありがとうございま..
by ねこた at 20:51

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧