甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧




今年の夏みかんマーマレード

今年は放射能の影響もあり、庭の夏みかんのマーマレード作りをどうしょうか迷っていましたが、結局作りました。
去年は20個以上生りましたが、今年は13個でした。
去年は抜気処理が完璧すぎたのか、蓋を開けるのに四苦八苦しました。お湯に漬けたり、蓋空けも何種か試したり、最後に、Nちゃんの怪力で開けることができたこともありましたね。

今年はことのほか、色がきれいに仕上がりました。冷却方法が良かったのでしょうか。
f0220504_15433926.jpg


アンズはあまり生っていません。アンズジャムを作るほどの量は確保できそうもありません。
[PR]



by oryou_gaku | 2011-05-28 15:48 | その他

毎日、なんとなく過ぎていきます

お竜さん、もうじき7歳、いよいよシニアです。
今月からドッグフードをシニア食に変えました。朝食はドッグフードにりんご、キャベツかブロッコリィ、あとはお肉のトッピングです。ドッグフードは二種類を混ぜています。慣らしながら違うドッグフードに替えていくために、二種類使っています。
岳ちゃんのもあるので、いろんな種類が在庫されています。地震もあるからね、ある程度はストックしておかないとね。
元ちの96Kgのストックは驚きです。でもね、アレルギーだから製造中止なんてなったら必死でストックしますよね。動物だってアレルギーの子は日常生活で気配りが大変でしょうが、震災でアレルギーの方たちは、ほんと困り果てているでしょうね...

お竜さん、椅子の足を枕にして寝てます。岳ちゃんの真似かな?
口元がだいぶ白くなりました。
f0220504_15214952.jpg


甘ったれ岳ちゃん、顔デカッ
f0220504_15222045.jpg

時には憂いを秘め、深窓のお坊ちゃま風
f0220504_15301497.jpg

あれれっ、胴長ァー
外でも二本足立ちよくやりますね。よそのワンが生垣の木々の向こう側にいるときなんか、ヒィヒィいいながら二本足で立っていて、笑われています。
f0220504_15225024.jpg


久し振りにKタロー君が来ました。彼は今、ドミノにハマっています。なんか並べるの好きな子です。
ボクが倒してやろうか?
f0220504_152483.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2011-05-28 15:30 | お竜&岳渡

地位逆転?

お竜さんと岳ちゃんの地位が逆転したのかなぁと思わされることがあります。

チーズの小片の取り合いで、岳ちゃんがお竜を襲ったことが契機ではなく、それ以前からのような気がします。
たとえば、食事を上げるとき、必ずお竜さんから呼んであげていました。それが、呼んでも餌入れの側に近づかなくなりました。次に、岳ちゃんの場所にセットして、岳ちゃんを呼んで、はじめて、お竜が食べ始めるようになりました。なんか遠慮している感じです。

庭のテーブルでも、なんか岳ちゃんが乗っていることが多くなりました。
f0220504_22162461.jpg

お竜さんは地面に座っています。
f0220504_22171950.jpg

岳ちゃん、いつも庭からお隣を覗いています。猫が気になるのかなぁ...

岳ちゃん、楽しい?
f0220504_22353396.jpg

以前はこんな感じだったのにね。
f0220504_2226327.jpg

f0220504_22442415.jpg

BOSSは浜ボウフウを育てる「砂草の里親プロジェクト」に参加しています。
昔、このあたりの海岸には浜ボウフウや、浜ヒルガオそしてホウボウムギがいっぱい生えていました。
みんなで育てて、かっての海岸に戻そうという趣旨です。
f0220504_2234423.jpg

藤沢メダカも16匹以上になり、元気です。メダカのPTAの一員です。
なんか...好きだねぇー、こういうの...
[PR]



by oryou_gaku | 2011-05-20 22:45 | お竜&岳渡

寂びしんぼ

岳ちゃんは、Tご主人が大好きです。
Tご主人が会社に行くのを、2階の窓からじっと見ています。
行っちゃったよ
f0220504_21363398.jpg

f0220504_21372379.jpg

あーぁ、ボクを置いて行っちゃったよぉ
f0220504_2138387.jpg


お竜さんはご飯のときとか、何かもらえるときとか、自分が何かして欲しいときしか側に来ません。
台所でTご主人がお竜メシを作っているので、すり寄って来ています。
早く作ってよねぇ、お味見しましょうか
f0220504_21384385.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2011-05-17 21:40 | お竜&岳渡

お休みの日は

朝のお散歩の後は、いつもゴロゴロです。
f0220504_22513836.jpg

f0220504_22521838.jpg

そして、お休みの日の午後の散歩は、みんなで出かけます。犬ってやっぱり群れが好きなんですね。
さあー、行こう!
f0220504_22525192.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2011-05-14 22:53 | お竜&岳渡

そんなに好きなの?!

岳ちゃんは夕食が済むと、もう後はTご主人のご帰宅待ちです。
2階にいるときは、玄関の開閉の音に注意を怠らず、Mちゃんのときは、あっ、帰って来たなくらいの素っ気無い反応のときもあります。
でも、Tご主人の場合は、必ず玄関まですっ飛んで行きます。
あるいは、ずっーと、暗い玄関で待っています。

忠犬岳渡
f0220504_2254289.jpg

f0220504_226854.jpg

f0220504_2263413.jpg

お竜さんは、クレートで寝て待ってます。
f0220504_22763.jpg

Tご主人が帰ってくると、お竜さんも玄関に出て、アタシだって待ってたのよと歓迎し、階段を駆け上がって来ます。T君にとって一番幸せな時かな?

T君への歓迎振りは一体何なんでしょう!
BOSSへの感謝はないのかっ!ホント、腹立つね。人を見る目がないね...

Yahooニュースで、四国犬が人を咬んだとか。
*******************************************************************
四国犬は本来、イノシシ狩りなどに使われる狩猟犬だが、男性はペットとして飼っていたらしい。成犬は体高55センチ~45センチ、重さ15キロ前後。

現場は中間市役所の南約1・5キロの住宅地。近くの住民によると、この犬は、散歩中に別の犬にほえることはあったが目立ったトラブルはなかったという。

「突然脚に痛みが走って振り向くと、すごい形相で興奮した犬がかみついていた。人に危害を加えるような犬は飼ってほしくない」と憤っていた。
*******************************************************************
岳ちゃーん、どうする?
甲斐犬は本来、イノシシや鹿狩りなどに使われる狩猟犬だが、ペットとして飼っていたらしい。成犬は体高55センチ~45センチ、重さ15キロ前後。(岳ちゃんは53センチ、23キロ)
この犬は、散歩中に別の犬にほえることはあったが目立ったトラブルはなかったという。
むしろ人が好き、犬が好きでフィーンフィーンとうるさかった...

世間では日本犬、紀州や四国や甲斐はやはり狩猟犬で、怖いって言うイメージで、ペットとはみなしていないんでしょうね。身につまされます。
[PR]



by oryou_gaku | 2011-05-13 22:08 | お竜&岳渡

岳ちゃん!なにするのぉぉぉ

岳ちゃん、8種ワクチンを受けに行った際、外耳炎と診断されました。点耳薬と内服薬を貰って10日ほどたったら診せにと言われてました。
連れて行こうとしていた矢先、夜中に吐き、朝食も食べませんでした。連休中に伊豆に行こうと予定していたので、安全のため急ぎ病院に連れて行きました。
注射二本打たれ、薬をもらい、ササミとか消化の良いものをと指示されました。
ドッグフードも少なめ、夕食も少なめにしていました。
Mちゃんが、薬を飲ますのに、スライスチーズと一緒にあげていたときです。岳ちゃんとお竜さんに交互にあげていたところ、最後の1センチ四方にも満たないチーズの切れ端を岳ちゃんが落としたらしく、それをお竜さんが拾おうとしたのか、突然、岳渡がお竜に襲い掛かりました。お竜の首に噛み付き、振り回したのです。
二人で必死に引き剥がし、お竜は犬とも思えない悲鳴を上げ、階段を下りて行きました。
あわてて私は下に行き、お竜の様子を見ていると、岳渡が下にまで追いかけて来ました。岳渡の首輪を掴んで2階に連れて行き、声を荒げて叱り、ハウスっ!と言うと、素直に入って行きました。なんか悪いことをしたという意識があったのでしょうか。

幸い、お竜も首輪をしていたので、実害はありませんでした。
今まで岳ちゃんは常にお竜さんを立てていたので、さぁ、遂に下剋上か?!と青くなりました。
その日は隔離し、翌日も隔離状態のまま、伊豆に行きましたが、ヒヤヒヤです。
伊豆に着いてから、こわごわ一緒に散歩させましたが、特に問題なし。お竜さん、トラウマになっていると困るなぁと心配していたのですが、杞憂でした。
散歩から戻っても、いつものようにお竜さん、岳ちゃんに飛び掛って行き、あれれという感じでした。
岳ちゃん、女が強い方が平和なんだからね。
この家がじゃなくて、普遍的な原理なんだよ!!
仲良くねぇ
f0220504_22454686.jpg

ボクは平和主義者でーす。
f0220504_2247347.jpg


争いの種を蒔かないように、私たちも気をつけなくてはと思った事件でした。
[PR]



by oryou_gaku | 2011-05-12 22:48 | お竜&岳渡

岳ちゃんの散歩

岳ちゃんの散歩はすごく気を使うし、体力も使います。
散歩を終えて帰ると、やれやれとぐったりします。景色を眺める余裕もなかなかありません。
時間帯もたくさんのワンと会わない時間がいいなと少し早めです。というか、お竜さんの散歩もあるから少し早めにしないと暗くなってしまいます。それと、よそのワンに遭遇しない散歩コースを無意識に選んでしまっているようです。
サラダパパのトレーニングのHPで、余計社会化が阻まれると書いてありました。そうなのかぁと気を引き締めて別のコースを選ぶように気をつけましょう。

ベスに会いました。今日はおばあさんとお散歩のようです。ちょうどうんPを拾っているところに会ってしまいました。ベスに引っ張られて、おばあさんが膝をついてしまいました。
このときが一番危ないんですよね!中腰だから! 私も二度ほどひっくり返されたことがあります。
遠くで、岳ちゃんに座れのコマンドで押さえていました。

早くぅ!
f0220504_21423864.jpg

まだぁ!!
f0220504_21431381.jpg

アタシ、岳ちゃんと遊びたいんだからぁ!!
ベスは、あの屋根に乗っかって流されて救助されたワンに良く似たワンです。
[PR]



by oryou_gaku | 2011-05-12 21:44 | 岳渡

いつのまに五月も半ばに

ブログの更新もしないまま、五月に入ってしまいました。
あれあれと思っているうちに五月も半ばです。
世の中、どんどん動いているようですが...気力が乗らず、ついて行けません。
父の鉢植えだった藤の花も、地植えにしたら、庭中のさばって満開でした。
f0220504_21251810.jpg


狂犬病ワクチン、フィラリア検査、ついでに血液検査を受けた結果をもらいました。
人間ドッグと同じで、やはり詳しい説明をされないと分からないですね。去年の結果と比較しても、なんかよく分からない。
お竜さん、中性脂肪がドーンと増えています。
岳ちゃんは全部基準値内です。
これでいいんでしょうか?特に先生から言われなかったってT君が言ってたから、大丈夫なのかなぁ???
夕食は、手作り食なので少々心配なので、健康診断を兼ねて毎年受けているんですが...

お竜
f0220504_21255088.jpg

岳渡
f0220504_21262150.jpg


アタシ、健康。
f0220504_21265718.jpg

こんなとこ見ないでょ。快食快便は健康の素です。
f0220504_21273622.jpg

ボクも健康、ほらっ、ベロ見てょ
f0220504_21281369.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2011-05-12 21:29 | お竜&岳渡

湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜と岳渡です。2004年6月26日生   2009年2月2日生
by oryou_gaku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
襲われた
お竜
岳渡
お竜&岳渡
その他
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧