甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧




クリスマスプレゼント

ドッグフードを買いに行った先で、ピィピィ鳴るおもちゃを手に取って見ていると、クリスマスバージョンもありますよと、うまく乗せられました。
二つ買うと、1000円以上です。しかもあっという間に壊されるのが分かっています。で、ケチって赤と緑のクリスマスカラーのカエルさんのを買いました。
玄関先に出てきたお竜さんに渡すと、咥えて2階に駆け上りました。タグが付いたままです。他の荷物を持って上がると、ピィピィ音がして、すでに岳ちゃんが咥えています。タグを取るから返しなさいって言っても、テーブルの下にもぐって、放しません。

ボクんだぁ
f0220504_1741119.jpg

タノスィー
f0220504_1743780.jpg

一緒に遊ぼうよ
f0220504_175749.jpg


目はなくなり、サンタ帽はちぎれ、綿が出るのも後少しってところです。岳ちゃん、食べたな?
[PR]



by oryou_gaku | 2010-12-29 17:06 | 岳渡

歳末、歳末ってうるさいよぉ

この二日間、Nちゃんの仕事が忙しく、緊急コールでKタローの保育園お迎えをしました。
岳ちゃんとお竜の散歩を済ませ、雨戸を閉め、ご飯のスイッチを入れ、保育園へ急ぎます。5時過ぎに着いて、汚れた衣類、紙おむつなど抱え、ほらっ、くつしたはいてね、ジャンパー着ましょう...
帽子をかぶらせ、Kちゃんの靴はどれかなぁと靴を持たせて、玄関先の今日のお昼ごはんを眺め、ミカン食べたの? すごいねぇ! と話ながら帰って来ました。
Kタローは、家では果物類は一切食べません。岳ちゃんもそういえば食べませんね。男の方が、食べ物に関しては保守なのでしょうかね。新しいものは警戒します。

保育園で、女の子から、誰のお母さんなの? って聞かれました。Kタローのおばあちゃんなの(汚いウインドブレーカーとジーンズだったからかな)。
そういえば、娘のNちゃんもこの保育園に通っていたとき、父が迎えに行ってくれたことがありました。そのときに、若いおじいちゃんねって言われたとニタニタしていたと聞いた覚えがあります。H保育園って昔から、ヨイショが伝統なのかな...

お竜と岳ちゃんは和室に閉じ込めていたので、岳ちゃんがヒィヒィ鳴いてます。
Kタローの安全を確保してから、解放します。岳ちゃんが飛び掛っていくので抑えるのが大変です。顔をペロペロなめに行くし、クンクン嗅ぎ回るし、お座りっ!!と怒鳴ってようやく静かになります。
優等生のお竜さんは、静かに近づいて手をペロペロなめて離れて行きます。

犬の夕ごはん、そして、Kタローにも早く食べさせなくっちゃあとホント疲れましたぁ!!

普段は、ラジオをつけているのですが、このところ歳末、残すところ後何日、大掃除、そしてお節料理とか、うるさくて!うるさくて!
お疲れのときに、そんなにあおらないでください。もう嫌気が差しました!いつも歳末は嫌いなんですけど。

そんなわけで、CD を聞くことにしました。これならうるさくないもんね。
これは200枚入るすぐれもの、延々と流し続けます。ときどき、これは私の趣味じゃないと飛ばしました。
f0220504_1635896.jpg

あらぁ、岳ちゃんもゆったりじゃないですかぁ?
f0220504_16364455.jpg

お竜さんもいつもより優雅なひとときですか?
f0220504_16372060.jpg

世間とは離れて、優雅にすごしましょうね。
[PR]



by oryou_gaku | 2010-12-29 16:48 | お竜&岳渡

クリスマス会に出席

両親が入っている老人ホームのクリスマス会に参加して来ました。
毎回この種の催しは、兄が参加しているのですが、今回は高知の義母のところに行くというので、BOSSが行って来ました。風邪が一月近く治らず、行けるかどうか心配していました。
12時から15時30分までなので、少し早めに11時過ぎに着きました。駐車場も普段より混んでいて、止めるのに四苦八苦でした。何回切り返したかしら...
持っていったカレンダーをかけ、父には小さなビール缶を5個、一日一つ飲んでねと冷蔵庫に入れて来ました。なかなかこの種のサイズはなくて、探すのが大変です。同じ銘柄よりは違う方がいいんじゃないかなと思って、お店に行くたびにちょこちょこ買い揃えます。反応は、いつものドッチデモ...という気のない返事なんですがね。

クリスマス会のカード
f0220504_165026.jpg

お食事会、私もお相伴させていただきました。ピッツア、海老グラタン、サラダ、ジュース類、ポテト、鳥のから揚げのバイキング。父は一人で取りに行ってます。母はというと、嚥下が難しく、今は既に流動食です。おかゆは分かるけれど、その他の食品は、色と匂いで、他の人のを見て、たぶんこれだろう...と、スプーンで食べさせます。

食後、少し部屋で休んでから、食堂で音楽会です。音楽療法士の方が、ピアノを弾き、いつも参加している人たちが、ハンドチャイムを鳴らしながら皆で歌いました。
私の世代のときは、どんな歌を歌うのかしらと思いましたね。
父もめずらしくちゃんと歌っていました。というか歌うところなんか今まで聞いたことなかったので。
f0220504_1653649.jpg

サンタクロースが登場し、名前を呼ばれてみんなにプレゼントです。
f0220504_1661312.jpg

手作りのケーキもありました。
f0220504_1671388.jpg

母が疲れたようなので、ケーキは遠慮し、部屋に引き上げ少しして、また来るからねと帰って来ました。
行くと、やはりグッタリします。
精神的に疲れます。

帰ると、盛大に歓迎してくれるお竜さんと岳ちゃんの散歩が待っていました。
散歩も疲れるんだけど...元気なのが一番だよね!
[PR]



by oryou_gaku | 2010-12-29 16:09 | その他

久し振りのみんなの休日

BOSSの風邪もようやく治り、今日はみんなで家でゆったり過ごしました。
昼間は庭に出て、お日様に当りました。
岳ちゃん、足拭きタオルを咥えたまま庭に出ました。何でも咥えて持って出ます。
f0220504_215644.jpg

お竜さんとの2ショット、仲良しです。
f0220504_215405.jpg


家の中に入ってから、陽だまりでお昼寝です。
f0220504_2161254.jpg

Mちゃんと仲良くお昼寝
f0220504_21404063.jpg

うーん、気持ちいーぃ
f0220504_21412542.jpg


散歩に行こうよぉ
いまだだっこ犬しています。重いんだってばー
f0220504_219465.jpg


休日なのでみんなで散歩に行きました。
お竜さんもちょっと歩き方がぎこちないですが、元気に歩きました。お竜さん、お気に入りのボーイスカウト広場です。
f0220504_21102842.jpg

岳ちゃんが、モグラの穴を探索しています。
f0220504_21112838.jpg

ボクが掘っているんだょ
f0220504_21122949.jpg

アタシ、興味ないわ。
f0220504_2142362.jpg

お竜さんはあまり穴掘りをしたことがありません。バラやらローズマリーなどをホリホリして枯らしたことがあったかなぁ
もう、いい加減にして行こうよとリードを引っ張りますが...
ボク、まだ堀りたいよぉー
f0220504_2115148.jpg

砂だらけです。
f0220504_21163220.jpg


今度は、棒切れを拾いました。岳ちゃんは、子供の頃からよく木切れを拾い、咥えたまま散歩していました。
f0220504_21173352.jpg

楽しい一日だったね。
[PR]



by oryou_gaku | 2010-12-19 21:20 | お竜&岳渡

みんなダウン

長野の法事から帰ったTご主人とMちゃんとの、感激の再会がありました。

Mちゃん、法事の当日に風邪で熱を出しダウン。お寺でご迷惑をかけたようでした。
普通の風邪で2日会社を休んだだけで済みました。ついで、鋼鉄のNちゃんも風邪、こちらはインフルと診断されましたが、ワクチンを打っていたためかすぐに回復しました。幸い、Kタロー君にも移っていないようで安心しました。BOSS もグズグズと風邪が長引きようやく終わったようです。
うん、残りのT君? この方は例外、なんともないです。

岳ちゃん、肉球をMちゃんにいじられていて、あれっ?なんかひっかかりがある! 
どれどれと老眼の私が見ても、うーん、傷がついていてその先端に何かあります。毛抜きで抜こうとしても取れません。深く入っているのかも、でも、歩き方変じゃないし...
で、病院に連れて行きました。結果は何もなし。ただし肉球の傷は治らないとか。
証拠の写真です。7mmくらいの切り傷です。
f0220504_1175879.jpg

ボクは痛いって言わなかったよ。
それよりボクのおもちゃ、あそこの上にあります。取ってください。
f0220504_1182794.jpg


岳ちゃん、お竜さんに絡みます。特に強くなったところを見せ付けたいのか、遊ぼうというより絡みます。お竜さん、律儀に反応し、そのたびに吹っ飛ばされています。どうも、右前足を痛めたようで歩き方が変です。
また、病院に連れて行きました。レントゲンも撮って、実際に歩きを見ても特に症状はないとか、痛み止めを出されました。
散歩はお竜さんの気分に任せました。出すものを出すとくるりと方向転換し、さっさとお帰りです。

アタシ、足が痛いの
f0220504_1185874.jpg


BOSSはこの三週間の体調不良でも、一度も病院に行かなかったよぉー
ワンはしょっちゅう行くのにね...
[PR]



by oryou_gaku | 2010-12-17 11:12 | お竜&岳渡

みんなお出かけ

BOSSとお竜さん、岳ちゃんはお留守番です。
みんな長野に法事に出かけました。朝から出かけるのが分かったのか、ウロウロしています。
家の前にNちゃんとKタローの車が止まりました。Tご主人とMちゃんが玄関から出ると、岳ちゃんがヒィーンと鳴きながら、BOSSを振り切りタタキにおりようとします。腕がもげそうになり必死で抑えました。

岳ちゃんはずっと玄関で待っています。切り替えの早いお竜さんはさっさとクレートに入ります。
岳ちゃんを何とか玄関から離し2階に呼びました。
窓からずっと外を見ています。
f0220504_18583359.jpg

ボク、置いてかれた
f0220504_1859763.jpg

ほとんど午前中うだうだ後を引きました。男って諦めが悪いんだから!

午後3時、お散歩をお願いしたIさんのピンポーンの合図。玄関までまっしぐら、そしてIさんの姿を見ると、しっぽフリフリ、飛びつきます。以前お願いしたのを覚えていたんですね。ボク、大好きだよぉぉお
岳ちゃん、もう置いていかれたのを忘れちゃったかも...
ご機嫌で1時間の散歩をしてきました。
お竜さんはその後すごすご出かけ30分で帰って来ました。お竜さんはうんPしませんでした。
アタシ繊細なの、アイツとは違うのよ。
[PR]



by oryou_gaku | 2010-12-11 19:03 | お竜&岳渡

Kタローの保育園参観日

保育園の参観日に行ってくれない?と言われ出かけて来ました。
初日は、午後一時ごろ出かけると、今、お昼寝中です。2時半ごろに来てくださいと言われました。
次の日にまた行きました。10時に用事があり、家でずっと待っていたのに、時間通りに行けませんという電話。
あわてて保育園に出かけると、11時半過ぎでした。

あれれ、お昼ごはん中です。
f0220504_18434712.jpg

こんなお昼ごはんです
f0220504_184447100.jpg


ドアの隙間から見るだけです。
Kタロー君って左利きなんだぁ、どっちかなあと思ってましたが、左利きでした。
昼食が済むと、みんなでトイレタイムです。外に出て来ました。
ボクのおばあちゃんだよって盛んに指さしていました。トイレが済むと普通のパンツから紙パンツに履き替えます。先生の後始末大変だからね。Kタロー、パンツしまうの忘れてるよ。
f0220504_18454986.jpg

後は、お昼寝タイム、じゃあ、またねぇ と帰って来ました。
一人でちゃんと食べていました。みんなと一緒だと、食べるんですね。
[PR]



by oryou_gaku | 2010-12-11 18:47 | その他

すっかりご無沙汰

BOSSが先月末から風邪を引き、ダウン状態でした。

出掛けに家族はやさしい言葉をかけてくれます。
しっかり休んでね


うーん、ほんとに休んでいて、散歩はしなくていいわけ? ご飯も上げなくていいわけ?
そんなわけないでしょ...

というわけで、グダグダ二週間近く引きずっています。
高校のときの恩師の告別式に行ってからかなぁ。風邪の引き始めは。
先生のあだ名のいわれをその席で確認できました。
デレというあだ名です。若いとき「でれでれ」した態度だったからかなと思っていたのですが、生徒に向かって教室で「出ろ」というのを「出れ」と言ったので、デレになったんだとか。一度の間違いが終生付いてまわるんですねぇ。
60歳から社交ダンスをしたり、海外旅行を楽しみ、孫、ひ孫に囲まれと、幸せな人生だったのを知り、嬉しく思いました。
社交ダンスねぇ...似合わない、白衣着て踊っている映像を想像しちゃったな。

お竜さんと岳ちゃんも隔離生活も解除され、仲良く散歩にも行きました。
お竜さんも普段の生活に
f0220504_1895274.jpg

一緒に散歩
f0220504_18113389.jpg

岳ちゃんはすっかり甘ったれになりました。
遊ぼうよ
f0220504_18135230.jpg

f0220504_18194197.jpg

夜の8時半過ぎると
散歩に行こうよぉ
f0220504_182113100.jpg

ねぇ散歩に行こうよぉ
f0220504_18222259.jpg

行こうよぉぉぉ
f0220504_1823127.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-12-11 18:25 | お竜&岳渡

湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜と岳渡です。2004年6月26日生   2009年2月2日生
by oryou_gaku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
襲われた
お竜
岳渡
お竜&岳渡
その他
未分類

最新のコメント

私、岳ちゃんが咬んだのか..
by ねこた at 06:57
りゅうママさん、ふうちゃ..
by oryou_gaku at 00:10
ノーリードは絶対にダメで..
by fukoankobora at 13:09
パパの判断は、素晴らしい..
by りゅうママ at 06:03
体重40Kgを超えるボル..
by oryou_gaku at 19:56
命綱離すのはあり得ないね..
by にいさん at 18:54
ありがとうございます。 ..
by お竜のBOSS at 11:11
岳ちゃん、誕生日、おめで..
by りゅうママ at 11:50
ねこたさん、お久しぶりで..
by お竜のBOSS at 11:19
先日はありがとうございま..
by ねこた at 20:51

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧