甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧




気ままな日々

お竜さん、すっかり2階の生活しています。

今朝は6時半に起きて、Mちゃんの出勤前に散歩に出かけました。お竜さん、トイレ済ますと、アタシもう帰ります状態だったけど、BOSSがせっかく散歩のため、気合を入れて早起きしたんだと強引に続けました。
あれっ、結局、お竜さん、一時間以上散歩しましたよ。いったいなんなんでしょうね。
8時近くになり、小中学生の通学時間帯になり、お竜さん、アタフタして帰って来ました。

朝日が当たって、虎柄が映えます。
f0220504_22353173.jpg

冬間近、カモメが戻って来ました。カモと一緒に群れていました。結構汚い鳴き声でにぎやかです。
f0220504_22364211.jpg

川沿いの道をそのまま帰るかと思ったら、遠回りして緑の広場まで歩きました。
f0220504_22372978.jpg

f0220504_22382130.jpg


朝食後もゆったりと2階に居ます。お竜さん、強制されるのがお嫌いなようで、ずっと1階に居させられたのが気にくわなかったようです。
昔から閉じ込められたりすると、こうしてやるっ!! って腹いせに物を壊すところがありましたよね。

台所に居ると、何かアタシにくれるものありますか? って出入りしたり、普段のお竜さんの生活ぶりです。
岳ちゃんとTご主人の不在をどう感じているのでしょうか? ちょっと分かりませんね。
アタシ、全然へっちゃら...そんな感じにも思えるし、本当は心の底では寂しさを感じているのかも。

で、お竜さんと良く似たBOSSは? 
あぁー、私はへっちゃら! 全然、へっちゃら。

でもね、岳ちゃーん、岳ちゃんだけちょっと寂しい、大丈夫かなって心配しています。
アウアウァのお祭り男がいないから、こっちは静かだよ。

携帯メールで送られて来た岳ちゃん
一碧湖やら小室山やらいろんなところに遊びに行ってるようです。
f0220504_22474364.jpg

f0220504_22401578.jpg

f0220504_22445244.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-11-22 22:49 | お竜

今日は別離

毎日、お竜さんと岳ちゃんの隔離生活は続いています。
お竜さんもちょっと不満、岳ちゃんはヒィヒィ、フンフンと大変です。そしてBOSSも参っちゃってます。

今日もボク一人
f0220504_23323156.jpg

寂しいよぉー
f0220504_2333347.jpg

庭に出ても一人ぼっち
f0220504_23334025.jpg


そんなわけで、この休みを利用して、T君と岳ちゃんだけで伊豆に出かけました。
BOSSはおやつ作り、そして手作り夕飯の素を夜中までかかって作りました。冷凍ごはんと冷凍のお肉をつけて、岳ちゃん!!行ってらっしゃーい!

お竜さんは2階の居間でべったりしています。いつもなら下の和室でひとりくつろいでいるのにね...
ちょっぴり寂しかったのかな?
車は伊豆に乗っていったので、Nちゃんに車を貸りました。というか...もう、すっかりKタロー君の車だもんね。その車で鎌倉山の母のところにMちゃんと行って来ました。インフルエンザのワクチン接種後の発熱も落ち着いたようですが、なんかめっきり体力が落ちてました。

家に帰ってからのお竜さんの散歩も楽だった。一頭だけだとこんな楽なのかなぁ...としみじみ思いました。

でもね、岳ちゃん、君の陽気さ、ホントにかわいいからね。
伊豆でストレス解消しておいで!
[PR]



by oryou_gaku | 2010-11-21 23:37 | お竜&岳渡

隔離生活開始

お竜さんのヒート開始から9日目になりました。
今日から、岳ちゃんと2階と1階での隔離生活に入りました。

寂びしん坊の岳ちゃんは、人の側が好きです。反対にお竜さんは一人静かに過ごすのが好きです。で、夜の散歩までは岳ちゃんは2階の居間でみんなで過ごします。夜の散歩のときに、お竜さんとチェンジします。散歩から帰ると岳ちゃんを1階のTご主人の寝室に入れます。ボクたち仲良し、いびきだってへっちゃら。

次に、お竜さんが夜の散歩を終えると、今度は静かになった2階のクレートに行き、朝まで一人で静かに休みます。
朝の散歩の時に、またチェンジさせます。岳ちゃんは昼間はBOSSと過ごしています。お竜さんが寂しくないかときどき様子を見に行きますが、いつも静かにしていますね。

今日、お昼にトイレタイムでお竜さんを庭に出しました。さて、岳ちゃんをどうしようかなぁ...玄関から庭に出そうか、外をちょっと回ってこようか。
夕方の散歩は寒そうなので午後1時過ぎ小雨の中を出かけました。時間が外れていたのか、他所のワンとは会わず、静かな散歩でした。

岳ちゃん、BOSSが散歩の準備をちゃんとしているか、監視中です
f0220504_15514138.jpg


お竜さん、ガムは齧っただけでこのまま放置です。
性格だねぇ
f0220504_1553182.jpg


昨日から寒くなりドアを閉めていました。お竜さん、遂にドアの鈴を鳴らし、開けてくれってやりました。普段は、もっと何かちょうだいよって鈴を鳴らし、人の側に来るんですけどね。食べ物の方に顔を向け、あれがあるだろう、あれがっ
でも、昨日は、もう、ここに居る必要がないから、下に寝に行きますって意思表示をしました。
苦節〇年、ようやくBOSSの意図した鈴を理解したようです。
「引っ張れっ、リンリン」 のコマンドでヒモを引き鈴を鳴らすとおやつをもらえる、そこで学習は止まっていました。
何度も閉まったドアの前で座っていて、気がつかれなかったからね。
なんか、フンフンって鼻息が聞こえる? お竜さんかな、いつから居たの...

部屋に入るときは必ずドアをノックして入りましょうね。ドアの両側に鈴が掛かっています。
あ、そうそう、一人で出れない人は出たいときもノックが必要です。
f0220504_1642911.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-11-17 16:18 | お竜&岳渡

週末、伊豆に行って来ました

そろそろ欅の葉も落ちているかなと、様子を見に伊豆に行って来ました。
お隣の敷地にかぶさっているので、屋根を痛めたりしたら困るので、業者さんを手配しました。
重機を入れるとウン十万円かかると脅されたので、BOSSが以前TVで見た特殊伐採をする長野の森林組合に連絡を取り、宿泊料込みでも半額なので、お願いしました。
後始末を考えると、葉っぱが全部落ちた方が良いというので、そろそろかなと見に行ったけれどまだ全然でした。紅葉もしていなかった。
朝日新聞の夕刊に、巨木の定義が載っていました。3m以上は巨木とか。それ以外に、1m以上を大木、2m以上を〇木と定義しょうと言っていたのですが、その真ん中の2mをなんと言ったか...あまり聞いたこともなかった(?)ので、忘れてしまいました。
我が家の欅はさてどのくらいかしらねぇと話ながら伊豆にやって来ました。
特殊伐採の人が木を整えるのに、邪魔になりそうな下のつつじ類を移植し、そして、二人で手を伸ばし測ってきました。ホントはきちんとヒモとかメジャーで測りたかったのにな。
3m以上はありました。ちょうど1.3mくらいの位置で測れたことになり、定義からいくと巨木です。

お竜さん、ヒート中は散歩もいやいやなのに、伊豆に来ると、もう全力疾走です。しかもあっちに頭を突っ込んだり、匂いを取って急に後戻りしたり、BOSSは振り回されています。

さあ、今から散歩だぁ
f0220504_1413598.jpg

お竜さん、そんな急がなくても
f0220504_14142854.jpg

岳ちゃんは、ボクが先頭だぁと走るし、でも楽しかったね
f0220504_14145877.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-11-15 14:27 | お竜&岳渡

そこ、ボクの席です

Kタローがお風呂でゲボして、詰まらせたので我が家のお風呂に入りに来ました。
食事は済ませたというので、DVDを見ててねとTVの前の椅子に座らせておきました。

ふと見ると、Kタローではなくて岳ちゃんが椅子に座っています。
そこ、ボクの椅子なんですけど...Kタロー君、床にいました。
f0220504_13145627.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-11-15 13:15 | 岳渡

朝食後、そして岳ちゃんの好みのタイプは?

お竜さんは、もう何ももらえないと分かると、自分の残したドッグフードを食べます。そして静かに眠れる自分の寝床にさっさと引き上げます。

アタシの邪魔はしないでょ
f0220504_22372944.jpg

岳ちゃんはいつものボクの椅子です。
今日は頭が下ですね。
f0220504_2238225.jpg

なんか下唇が垂れてるみたいだよ
f0220504_22382819.jpg


岳ちゃんの散歩に、お友達が撮れたら撮りたいなぁと思ってカメラを持って行きました。

道路を渡るときは、きちんとお座りして待ってます。
でも、信用できないんだ、何かあったら飛び出しちゃうかもね...
f0220504_2239166.jpg

何か匂う
f0220504_22393351.jpg


仲良しの2歳2ケ月のMIXのベスちゃんに会いました。
遠くにこれも仲良しの黒ラブの1歳10ケ月のマリンちゃんが見えたので、二人で待ってます。
f0220504_2240340.jpg

ベスが抜け駆けしました(BOSSが岳渡に引きずられるので抑えていたんです)。
f0220504_22402836.jpg

ボクだってこうしてやるぅ!!
何するのぉぉー、岳っ!やめなさーいっ!!
f0220504_2241080.jpg


岳ちゃんの仲良しの女の子は、ベスちゃんやマリンちゃん。色黒でちょっと太目そして元気な女の子が好みのタイプのようです。
[PR]



by oryou_gaku | 2010-11-12 22:48 | お竜&岳渡

お竜、ついにヒートです

岳ちゃんが、お竜の後をついて回っています。
お竜が寝ていた毛布を舐めたり、散歩から帰って来て足を拭いている時、お竜が動けないのをいいことに、すかさず匂いを嗅いで舐めたりしています。
お竜さんも何かと岳ちゃんと接触しています。仲のいいのも心配だし...
これから頭が痛いです。岳ちゃんが来てから、お竜さん、これで三回目のヒートです。寂しんぼうの岳ちゃんのヒーンヒーン、ヒャーアンに悩まされます。とにかく、庭に出すのも、散歩に行くのも帰ってくるのも、遭遇しないようにしないと困ります。長ーい、三週間が始まったばかりです。

朝食後のいつもの岳ちゃん。なんかその椅子、岳ちゃん専用って感じじゃない?
f0220504_21511361.jpg

今日はちょっと寒いかな? 毛布かけようか?
f0220504_21523081.jpg


f0220504_21531664.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-11-10 21:54 | お竜&岳渡

日保中部連合静岡展

11月3日島田市で静岡展がありました。
3時過ぎに起きて4時に出かけました。幸いお竜さんはまだヒートではなかったので、連れて行く事ができました。お竜さんとしてはありがた迷惑だったかも...
ナビでは焼津ICで下りるとの指示でしたが、いつものように最後でまたウロウロ迷いました。8時前には着けたでしょうか。帰りは吉田ICですんなり帰れました。

さくらママ&パパ、カイホパパ&ママ、そしてぷよさん一家が甲斐犬の輪でした。応援ありがとうございました。
おみやげもいただき、楽しい一日でした。
さくらママのところからは、幼犬の部に岳ちゃんの姪の芽衣ちゃん、そして付き添いの頼もしいダイちゃんです。
カイホパパは、応援にみんなで来てくれました。おなじみの天ちゃん、大きくなって見事な赤虎です。すっかり元に戻った穂母さんとカイちゃんです。
ぷよさんのところからは、空ちゃんが成犬牝部の出陳です。岳渡の颯虎父さんと会う度に激しいガウガウをする龍おじさんは、今回は出陳なしで、車の助手席で睨みを効かせていました。後、きれいな赤虎毛の紅さんです。
穂ちゃんと空ちゃんが親戚とか、みんなどっかで繫がっているようですね。
岳ちゃんは芽衣ちゃんに会うのは初めてでした。芽衣ちゃんからちょっと唸られました。

結果は、芽衣ちゃん幼犬賞受賞でした。おめでとうございます。綺麗な赤虎でこれから頼もしいですね。

岳ちゃんは紀州、四国そして甲斐がそれぞれ1頭ずつで、優良三席、つまりビリケツでした。ざんねーん。
今回はきちんと講評を伺って来ました。出場した関東の甲斐の中では、体格も毛並みも申し分ないが、耳の形が日本犬として...ですって。甲斐はこういう耳の形が普通なんですけどと言うと、今後、作出してくださいという返答でした。
うーん、なんとも対処しがたいですねぇ。

静岡展の出陳頭数です
f0220504_2295021.jpg

天ちゃん、うーん、きゅうくつだったよぉ
f0220504_22103158.jpg

穂母さん?かな
f0220504_22114833.jpg


ちょっと出陳前でナーバスですか
f0220504_22122165.jpg

いつも芽衣ちゃんとダイちゃんは仲良し
f0220504_22131197.jpg

二頭引きで散歩に行っているやり方
f0220504_22134768.jpg

BOSSがやらせてもらいました。足を踏ん張ってます
f0220504_22272226.jpg


午前の審査、岳ちゃんの歯の検査です
f0220504_22144275.jpg

ちょっと、しっかり審査員を見て立ちましょうね
f0220504_22151195.jpg

午後の審査、岳ちゃん、そんな怖い顔でガウガウしないでよ
f0220504_22154691.jpg


お竜さん、ときどき散歩に行きました。会場風景です。
f0220504_2220161.jpg


空ちゃん、綺麗に立ち込みです
f0220504_22161439.jpg

f0220504_22274878.jpg

f0220504_2228142.jpg


芽衣ちゃんの写真は岳渡の審査と重なり、残念ながら撮れませんでした。空ちゃんの結果も聞き忘れました。
そして今回、岳ちゃん、優良の白紙の賞状はもらえませんでした。なぜ?ワカラン!
それでもめげずに、また、会いましょうね!!
いろいろお世話になりました。
[PR]



by oryou_gaku | 2010-11-07 22:34 | 岳渡

お竜さん、どうしてここに?

日曜日、BOSSは鎌倉山に出かけ、帰って来たら、岳ちゃんとT君は散歩に出ていました。
じゃあ、お竜さん、いつもと違って時間を気にせずゆっくりと散歩を楽しもうねぇと出かけました。
ヒートが近いのか、匂いかぎと匂い付けで忙しい散歩でした。
ボルゾイのビクちゃんのところに、やはりボルゾイの女の子、カレンちゃんが来ました。岳ちゃんの散歩ではガウガウがひどいので近づくことができませんでしたが、この日、カレンちゃんに触ることができました。ちょっとビビリだけど可愛い小柄な女の子です。ミルクティ色が多い子です。ビクちゃんは白が主体なので、それは優雅です。ビクちゃんははちゃめちゃな子でしたが、今では落ち着いています。カレンちゃんも明日から訓練を開始し、完璧な二頭引きを目指すとか...二頭別々じゃあ散歩が大変だからって!!
あーぁ、私んちはねぇー、とてもじゃないワ。ちょっとへこんだBOSSです。

お竜さんもゆったり
f0220504_21424183.jpg

川にはユリカモメが来ていました。
f0220504_2143182.jpg


夜中の3時過ぎ、すごい雷でした。お竜さん、大丈夫かなぁと一瞬チラッと思いましたが、1階のT君の部屋で、みんなで寝ているんだろうなと思っていました。
4時過ぎ、トイレに行くと、あれっ、お竜さん、なんでこんなところに居るの?!
洗面所のマットの上にお竜さんが伏せていました。

このところ、エアコンがなくても涼しくなったので、お竜さん、夜の散歩から帰ると気ままに一人で過ごせる2階で寝ていることが多くなっていました。
雷に驚いて1階に下りたけど、和室のドアは閉まっていて入れず、洗面所のドアが少し開いていたので入り、閉じ込められたようでした。
その後、2階に行き、ちゃんと寝ていました。

朝、T君に話すと、雷なんて全然聞こえなかったですって! すごい音だったのに。
そりゃあ、自分のイビキの方がでっかいもんねぇー
かわいそうなお竜さんでした。

岳ちゃん? ボク、全然知らなかったょ! そうだろう、そうだろうね。そっくりな二人だもんね!!
[PR]



by oryou_gaku | 2010-11-01 21:49 | お竜

湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜と岳渡です。2004年6月26日生   2009年2月2日生
by oryou_gaku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
襲われた
お竜
岳渡
お竜&岳渡
その他
未分類

最新のコメント

私、岳ちゃんが咬んだのか..
by ねこた at 06:57
りゅうママさん、ふうちゃ..
by oryou_gaku at 00:10
ノーリードは絶対にダメで..
by fukoankobora at 13:09
パパの判断は、素晴らしい..
by りゅうママ at 06:03
体重40Kgを超えるボル..
by oryou_gaku at 19:56
命綱離すのはあり得ないね..
by にいさん at 18:54
ありがとうございます。 ..
by お竜のBOSS at 11:11
岳ちゃん、誕生日、おめで..
by りゅうママ at 11:50
ねこたさん、お久しぶりで..
by お竜のBOSS at 11:19
先日はありがとうございま..
by ねこた at 20:51

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧