甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧




一碧湖最終日

長かった滞在も最終日になりました。
今日は早めに帰ろうということで、みんなで一碧湖散歩に行きました。

休憩です
f0220504_1144286.jpg

f0220504_115239.jpg

お竜さん、降りないよぉ
f0220504_1155912.jpg


帰宅すると、ガウガウです
f0220504_1163846.jpg

この後、水入れをひっくり返しました。コラァー!!
[PR]



by oryou_gaku | 2010-09-29 11:07 | お竜&岳渡

毎日プロレスです

お竜さん、伊東に来ると元気はつらつで、家の中で岳ちゃん相手にプロレスです。というか廊下を走りながら岳ちゃんに体当たりします。岳ちゃん、ビクともしませんが...
大体、岳ちゃんがボールとかを咥えて、お竜さんに遊ぼう攻撃をしかけるので、岳ちゃんは口を使えません。だからまだ相手が出来るのかもしれません。口を使うと、お竜さんタジタジでもう逃げるしかありません。それで助走をつけて飛び掛るというわけです。結構、岳ちゃんが手加減をしているのだと思います。
プロレスの後は、絨毯がアチコチに移動したりめくれ上がったりしています。

休憩
f0220504_2121676.jpg

f0220504_213229.jpg

アタシは疲れた(お竜さん、だいぶ口の周りが白くなったしね。でもがんばってるよね)
f0220504_2133225.jpg

ボクはそれほどでもない
f0220504_214167.jpg


プロレスで、お竜さんが自分の迷子札ネックレスに狼爪を引っ掛けました。あわてて外しましたが、だいぶ伸びています。
それで先日近くのホームセンターの中にあるペットショップの会員になったので、グルーミングパッケージを予約して、行って来ました。爪きり、耳掃除、肛門腺絞り、肉球ケアそしてデンタルクリーニングから三つ選んで1000円です。
爪きり、肛門腺絞り、肉球ケアを選びました。
大型犬用のカートに乗せました。お竜さんはビビリながらも乗ることができましたが、岳ちゃんは乗っても乗っても飛び出してしまいます。本命のお竜さんだけでいいかと先に行くことにしました。
お竜さん、爪きりをしてもらっています。
f0220504_2194056.jpg

そこへ岳ちゃん登場
f0220504_21101697.jpg

牡犬が部屋にいるというので、岳ちゃんは隣のセルフシャンプー室でやってもらうことになりました。カーテンを閉められたのでどんなだったか見えませんでした。
大きな甲斐犬の牡を初めてなのに、商売とはいえよくやるなぁーというのがBOSSの感想です。
岳ちゃん、お店の中でいろんな人から 大きい、かわいいー、何犬ですか と評判でした。甲斐犬を知っているおばさんにナデナデされたり、ベロベロしてあげたり...あーぁ、知らない人にしちゃあだめだよ。
知っている甲斐犬はすごく凶暴で飼い主すらご飯をあげるのもタイヘンだったとか。ウチのは食べてる最中でも触ったり、取り上げても平気ですよというと驚いていました。
なんせ、おりゅう母さんゆずりの超フレンドリィ犬だからね。ボクのこと好きぃ?好きぃ!だもんね。

長かった伊東の滞在も明日で終わりです。一気に秋になりました。
最後なので一碧湖を一周しました。
堪能したね。
f0220504_21104943.jpg

f0220504_21112294.jpg

f0220504_21115244.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-09-25 21:16 | お竜&岳渡

伊東の秋2題

散歩の並木道、大きな実が頭から降ってきます。
そこは坂道なので、高い木から落ちた実は、アスファルトの道で実が割れてコロコロと転がります。
散歩中、実を拾っているおじさんがいました。 なんの実なんですか? と聞いてみると、栃の実だとか。
栃モチが作れるとか...
昔、学生の頃、飛騨高山の民宿の囲炉裏端で、栃モチを食べたことがありました。

で、早速、翌日私たちも拾いました。ネットで検索し、作り方も調べました。なんかすごくタイヘンそうです。

二日間、水に漬け虫を殺し、後はカラカラに乾かすとか。乾かすと長期間保存可能で、昔、飢饉のときの食料になったとか。ホウー、昔ね、いつの時代かなぁ。
BOSSはやる気満々です。作る過程が好きなだけのような気がする。以前、手作り味噌を作ったけど、食べてない。なんか開くの怖いような...三年味噌だな!!

今、せっせと庭で干しています。
f0220504_1635580.jpg

30日間だって! その後、皮をむいて灰で灰汁抜きするとか。
できるかなぁー

庭の洗濯物を干すところに、ドハデな幼虫がもぞもぞ集団でいます。踏み潰しそうです。
翌日、さなぎを発見しました。
スミレが好きだとか...そういえばスミレがいっぱい咲いていたなぁ
ツマグロヒョウモンらしいです。
f0220504_16354812.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-09-22 16:40 | その他

そこ、そこっ!うーん、いいね

岳ちゃん、ドッグランでお疲れです。
f0220504_16154348.jpg

そこで、Tご主人にマッサ-ジをしてもらいました。
うーん、そこっ、そこっ!!
f0220504_16174486.jpg

いいねぇー
f0220504_16165968.jpg

気持ちいいっーー
f0220504_16162035.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-09-22 16:19 | 岳渡

三連休

土曜の朝から伊豆に来ています。
BOSSは長期滞在の予定なので、コッコ達も連れて来ました。Mちゃんも一緒なので車は混み混みでした。
予定より1時間遅れで、9時半近くに出ました。途中でセコムから携帯に緊急連絡が入りました。どうもBOSSが慌てて操作を間違えたようです。
このごろどうもチョンボが多いBOSSです。先日はエアコンのリモコンをシーツと一緒に洗濯してしまいました。なんかガラガラ音がするなぁとは思ったんですが。次は何を失敗するのかなぁ...(落ち込むワ、ワタシトシタコトガ)

さすが夜は涼しい伊東でした。
翌日、修善寺方面へみんなで出かけました。まずは、中伊豆にある萬城(ばんじょう)の滝です。
f0220504_15281872.jpg

林の中を抜けて、お竜さん、張り切っています。
f0220504_15292177.jpg


高さ20メートル、幅6メートルの滝とかで、そんなに迫力のある滝ではありませんが、近くに寄ると涼しかったですね。
f0220504_15301751.jpg

f0220504_15315584.jpg

お竜さん、滝の近くに行くのはいやですと、拒否されました。子供がいたし、滝の音がお気に召さないご様子でした。軟弱者め! がんこです。
滝からさらに行くと、遊べる川辺がありました。
お竜さんが先に水に入ります。
f0220504_1533124.jpg

次に岳ちゃんも入りました。
f0220504_15345837.jpg

ついでに岳ちゃんは、沈してびっしょりになりました。
f0220504_1535466.jpg

f0220504_15363797.jpg

うーん、那須の親水公園の方が遊べたねぇ...伊豆でも遊べるところを探しているんだけれどね、なかなか見つかりません。

途中でわさび漬け、その他もろもろのわさびを買いました。もちろん本物のわさびも買いました。牛肉にわさびをおろしたソースは良く合います。

お昼はワンコもOKというお蕎麦屋さんに行ったんですが、入れませんでした。残念。
で、次の目的地、伊豆ドッグランドに向かいました。
岳ちゃんにとっては久し振りのドッグランです。那須のピュアコテージ以来でしょうか。遊べるのか微妙だなぁ...
お昼はここで簡単に済ませました。テラス席でピラフ類を食べました。お腹は満たせたということかな。
ウヒョヒョオーの岳ちゃん
f0220504_15394576.jpg

ジャクラッセル3頭とも仲良く。ついでにお水までいただきました。
f0220504_15383030.jpg

ガブノミ岳ちゃん、お水は自分で汲みましょうね。
f0220504_15403185.jpg


相変わらず、お竜さんはフラフラ一人で歩き回っています。ときどき出口辺りで、もういい加減に出ませんか? というアピールをします。
大型犬のエリアでは、でっかいタービュレンが2頭とゴールデンがいました。岳渡はここはボク居たくないとフリーエリアの入り口に向かいます。岳ちゃんって、大きな犬は見ないフリだったよねぇー

岳渡が小さなビーグル君とお互い匂いを嗅いでいたとき、このときは二度目の挨拶でした。後ろから近づいたビーグルの飼い主がなぜかビーグルのシッポを掴み持ち上げた瞬間、ビーグルが岳渡に吠え掛かり、その後激しいガウガウになりました。岳渡はビーグルの耳に噛み付き、振り回します。BOSSは岳渡に止めっえと怒鳴り、蹴飛ばしますが、岳渡は今度はビーグルを両手で押さえ込み、背中を噛んで離しません。ようやくT君が駆けつけ岳渡を離させました。ビーグルの耳から血が出て、どうなることかと思いましたが、幸い切り傷だけですぐ血は止まりました。BOSSが謝りに行きましたが、その飼い主さん、あまり動転することなく、前もありましたから...
とにかく怖かったぁ

捕まえられる飼い主がすぐ側にいること、常に自分の犬の動向を見ていることが大事だと反省しました。BOSSはMちゃんと岳渡の側に居て見張ってはいたんですが、両者を離させることができませんでした。
怒鳴るのもいけないと聞いたことがありましたが、怒鳴っちゃいましたね。飼い主が応援していると誤解するからいけないとどこかに書いてあったような...

今後、岳渡はドッグランは止めます。お竜さんも別にぃーっていう感じだし。
林間コースの中のドッグランでは、柴犬の女の子と追いかけごっこをして楽しく遊べたんですが、もう、牡のいるドッグランはダメというのが、今回の件でわかりました。こんな経験したくない!!
ぬいぐるみを咥えて振り回してるのはいいけれど、実際の生き物には、決してして欲しくない。
高いお金払って、こんな思いはしたくありません。疲れたぁーーー
[PR]



by oryou_gaku | 2010-09-21 15:47 | お竜&岳渡

フリスビィー

おもちゃは、いつも手に届くところに置いておくのはいけないと、サラダパパから注意を受けたことがあります。それで我が家は茶箪笥の上に置いてあります。
岳ちゃんは、遊びたいときはじっと箪笥の上の方を向いて、目で訴えます。

ねえ、岳ちゃん
f0220504_146584.jpg

フリスビィって齧って遊ぶもんじゃないんですけど
f0220504_1481027.jpg

誰にも渡さないぞぉ
f0220504_1472294.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-09-16 14:09 | 岳渡

朝の風景

岳ちゃん、Mちゃんが会社に行くのを、窓から見ています。
f0220504_1355840.jpg

あーぁ、行っちゃったよ。
f0220504_13554363.jpg


朝食が済むと、お竜さんはさっさと静かに寝れる一階に下りて行きます。
クレートが二つ置いてありますが、そのときどきで好きな方に入っています。
f0220504_13571154.jpg

岳ちゃんも、先客がいると、大理石で寝たり、別のクレートに入ったりで、特にボクはここっていう意識はないようです。
仲良く寝ています。いいねぇー、君たちは、寝てばっかり。
f0220504_1358070.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-09-16 13:59 | お竜&岳渡

シャンプーしました

昨日、右の口吻部分に5mmくらいのハゲを発見、もしかしてアカラス再発?
そういえば、以前もヒゲの抜けた箇所がハゲっつぽく、病院に駆け込んだことがありました。
毛を引き抜かれて、検査され、結果はアカラスではないと分かりました。ヤレヤレでした。

ボク、ちょっとハゲると、検査、検査で毛を抜かれ、ハゲをすごく大きくされるんだよぉー!!
f0220504_20451570.jpg

ごめんね、だって心配なんだから...仕方ないでしょ

明日はフロントライン滴下なので、シャンプーしました。
パックもするので、こんな格好です!
BOSSがいたずらしたんです。かぶりものシリーズです。
f0220504_20484230.jpg


ボク、ふわふわになりました。
f0220504_20491297.jpg

お竜姉さんと、シャンプー後にいつものミルクを飲みました。暑いので1パックずつ大盤振る舞いだって。

ファーアァ
f0220504_20494098.jpg

ファーアァ、風呂上りはね、ちょっと眠くなるねぇー
f0220504_20501097.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-09-12 20:51 | 岳渡

デカッ!

岳ちゃんの食器はお竜さんと同じ大きさでした。
でも、朝食は岳ちゃんはドッグフード2カップ、お竜さんは半カップ。
夕食も岳ちゃんは食器いっぱい、お竜さんは底から1.5センチ。いつも4倍です。
そこで、岳ちゃんの食器を変えようと、ネットで購入...あれれ、すごい大きさ、でかっ!!

お竜さんの食器 f0220504_2214454.jpg


岳ちゃんの食器 f0220504_2204949.jpg

うーん、食べがいがあるぞ...量は今までと同じだよ
f0220504_2221962.jpg

食事がすむと、カサッというスライスチーズの音で食卓に集合
f0220504_2225648.jpg

頂戴、チョウダーイってお竜さん、身を乗り出します。
これは普段触られるのが嫌なお竜さんなので、わざとさしています。岳ちゃんに真似されると困るぅー
f0220504_2234526.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-09-05 22:05 | お竜&岳渡

ボク、元気です

岳ちゃん、お腹の調子も戻りました。
でも、この暑さなので部屋の中で一日ゴロゴロ寝て過ごしています。で、ときどきBOSSが気まぐれに遊んでくれます。
これはフリスビー。投げると岳ちゃんは咥えたままで放そうとしません。アウトと言って放させようとすると、唸って逃げます。
そういう子は、こうしてやる!
f0220504_21324678.jpg

カッパの岳ちゃん
f0220504_21331523.jpg

そういえば、後のテレビでゲゲゲの女房やっていた
f0220504_21334446.jpg


また、食べてるぅ、緑のうんPになっちゃうよ
f0220504_21345638.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-09-05 21:37 | 岳渡

湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜と岳渡です。2004年6月26日生   2009年2月2日生
by oryou_gaku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
襲われた
お竜
岳渡
お竜&岳渡
その他
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧