甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧




伊東での日常

お竜さんは、元気元気、本領発揮という感じでした。
ハリネズミを突っつき、ウズラを追い出し、匂い嗅ぎに突っ走り、いったいどうなっちゃたの? という毎日でした。

散歩でもどんどん歩きます。
f0220504_12251769.jpg

おシッKのときも辺りを注意
f0220504_12261638.jpg

気持ちいいね
f0220504_1227216.jpg


満喫してる?
f0220504_12545367.jpg

f0220504_12203420.jpg

そりゃあ、疲れたでしょう。ご気楽な寝姿です。歯が出てるよぉ
f0220504_12212638.jpg



岳ちゃんはお腹の調子が悪く、玄関のタタキに下りて、ボク、外に出たいです
廊下の絨毯に大きな水溜りを発見したBOSSが、思わず 「あっ、あああぁー」 と大きな声で岳渡の顔を見ると、岳ちゃん、耳を後にしてブルブル震えました。
ごめんよ、ごめん、病気なんだもんねと抱きしめました。岳ちゃんも失敗しちゃったあと思っているんでしょうね。
f0220504_12521133.jpg

お姉さん座りなんかして、調子悪いのかなぁ
f0220504_12225414.jpg




[PR]



by oryou_gaku | 2010-08-31 12:27 | お竜&岳渡

なんかグレードダウンじゃない?

コッコちゃんたちを連休中連れて行きました。

那須の鶏小屋と比べると...
なんか、これってショボクない?  そうねぇ、なんでも比較しちゃあダメよ
f0220504_1233710.jpg


ここは危ない獣はいないから...
飼い猫が結構います。カラスも来ます。そしてハクビシンもいました。イノシシも来ます。

それに、お竜さんもいつも狙っています。
岳ちゃんだけでなく、お竜さんまで出窓に乗って覗くようになりました。
f0220504_1251446.jpg

f0220504_1254410.jpg


鈴虫には、伊東で飼育箱一式を揃え、豪邸になったのですが、なぜか死んでしまいました。ヘソ天で鈴虫って寝るか? 削り節の中でヘソ天でした。幸せだったと言えるのかな...
ちょっと気が滅入るできごとでした。
後から聞いてみると、今年はこの猛暑で鈴虫もだいぶ死んでしまったとか...
[PR]



by oryou_gaku | 2010-08-31 12:11 | その他

暑くてぇ...

伊東でのBOSSとの生活は、岳ちゃんの体調不良で大変でした。トイレタイムに気をつけて2時間置きに庭に出したり、ちょっとそこらを一周したりと...バテました。

藤沢には22日の夜出発しました。心配した伊東の花火大会はそれほど影響はありませんでしたが、やはり道路は混みました。結局、12時半着でした。T君、運転お疲れ様でした。
それにしても、夜中でもこの暑さと熱気は何なんでしょう!
ずっーと暑さでフラフラ、洗濯物を干すだけで汗だく、岳ちゃんなんて外に出ようともしません。藤沢に帰っても大池作ってくれるんじゃないかと怖れていたんですが、大丈夫でした。お腹も元に戻り、食欲も出て元気です。

日本犬保存会の会誌が届きました。静岡展での岳ちゃんの講評が出ていました。
f0220504_11535415.jpg

骨量感だってよ、岳ちゃん
骨量感、感ねぇー、今時、骨量ちゃんと計れるよねぇー
f0220504_11543195.jpg

分かってるの? こりゃぁダメだ!!
f0220504_1155219.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-08-31 11:56 | お竜&岳渡

みんな帰っちゃった

金曜の夜、待ち合わせてBOSSと会社から帰路のMちゃんが伊東に到着しました。帰途、回転寿司を堪能して帰宅。
誰が一番歓迎されるかな? うーん、BOSSではなかった(フン、恩知らず)。

日曜の夜、Tご主人とMちゃんが帰りました。伊東での初めての運転になる筈でしたが、暗い夜道を川奈駅から一人で運転して帰る自信がなかったので、タクシーで帰ってもらいました。そのためか、お竜さんも岳ちゃんも取り残された感が湧かなかったようです。

その夜の散歩、岳ちゃんの下痢うんPでした。そしてまたしても大沼です。
お竜さんは、夜の散歩では本来のトイレもしないで、匂い取りばかり。途中で切り上げて帰って来ました。
12時半過ぎ、お竜さん、ウロウロそわそわ、仕方なく庭に出ました。やれやれ、だから夜の散歩でちゃんとしないと困ります!
1時半ごろ、またしてもウロウロそわそわ、玄関のタタキに降りて外に行きたいアピールです。こんな時間にぃ!! イノシシが出るのにと、木の靴べらを武器に、こんなもの武器になるのか...と思いましたが何も持たないよりはいいかと。
お竜さん、走る走る。テニスコートまで一目散です。こんな遠くに来る予定なかったのに。でもこっちはお竜さんのうんPパークです。うんPウォークを何回か繰り返し、お竜さんまで下痢Pでした!
帰り道、こんな時間に散歩(?)の怪しいオジサンに会いました!コワッ!どっちが?

3時半過ぎ、岳ちゃんが私が寝ている和室に来て寝ています。ウッ、なんか匂う!
あわてて起きて原因を探すと、今まで岳ちゃんが寝ていたところに大沼発見! 泣く泣く掃除をしましたよ。

4時、岳ちゃんがヒィーンと鳴き、玄関のタタキに降りてます。仕方なく、もうやけくその散歩です。長々とオシッKをして、下痢Pです。最後はヒィーって声を上げました。血が少し付いていました。
5時、お竜さんを先に散歩させました。うんPなしです。落ち着いたようです。
岳ちゃん、次はボクの番ですねという顔なので、仕方なく散歩。やはりまだ下痢Pです。

病院は月曜日お休みなので、薬を飲ませ、食事を控え、様子を見ることにしました。
なんという休暇の始まりでしょうか!!

昼間、仲良くシンクロです。
f0220504_13461378.jpg

f0220504_13465010.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-08-19 13:52 | お竜&岳渡

岳渡異変

BOSSが一人でのんびりインドカレーを食べている頃、伊東では...
岳渡、まるでキーマカレーのごときうんPを廊下にしたそうです!!
Tご主人が岳ちゃんのサインを見落としたとかで、かわいそうに!もちろん岳ちゃんも、そしてその始末にに追われたT君も。

あわてて病院に連れて行ったとか。伊東にも動物病院を早く見つけておいた方がいいねと話し合っていたところでした。4ケ所ほど、候補を挙げておいたので、その一つ、一番近場に電話をして連れて行ったとか。
注射と薬を3日分貰ったとか。

薬の影響か、今度は便秘で全然でない。
そして、大きな水溜りも三箇所作ってくれたとか!
ここ一碧湖は昔、大沼、小沼と言ったそうです。近くには大沼小学校があります。岳ちゃん!そんな、気を使って大沼こしらえることなんかないよぉー!!

ショボリンな岳ちゃん
f0220504_13104787.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-08-19 13:11 | 岳渡

BOSS 一人で帰宅

BOSSがいったん藤沢に帰宅しました。
鎌倉山の両親に会うためと、自身の薬が無くなったためです。
伊豆急の川奈駅まで送ってもらって、熱海で乗り換え、鵠沼海岸に駐車してあるNちゃんの車を使いました。Nちゃん一家は、Kタロー憧れの新幹線に乗って、長野にあるお寺にお墓参りに行ってました。車はそれでずっと駐車場に止めてありました。足があるのはラッキー!
途中で、藤沢に降り、なじみのインドカレー屋さんに寄り、久し振りに一人でのんびりしました。

車で鎌倉山に、父はキリンビール工場見学のイベントに参加して留守でした。結構、イベントに参加して楽しんでいるようです。飲酒は特に施設では禁止されてはいないようですが、父が言うには、男の人は少なくて、誰も飲む人はいないとか。心臓が悪いので、飲酒はやめていたのですが、このごろ、梅酒が飲みたい、ビールが飲みたいとか...お医者さんと相談で、生活のクォリティを勘案すると、少々なら良いでしょうと許可が出て、飲んでいます。250mlの小さなビール缶を探して、いろいろな種類を持って行ってます。どれが好み?と聞いても、わからん...それはそうでしょうね、一日一缶だから比較するのも時間がたってしまっているから。
ビール工場で堪能したのでしょうか。
母は相変わらずでした。でもこの暑さにも負けず体調不良ではないのでありがたいと思わなければいけないのでしょうね。
ボードに書くときちんと読んで反応はしますが、母が書く字は、残念ながら私には判読できません。たとえば、何が食べたい?スイカ モモ ブドウ と書いて、丸をつけて意志の疎通は可能でした。スイカだそうです。

犬の世話を全くしない一日、ヘエー、こんなに気分が楽なんだと実感した一日でした。

伊東では、その頃、岳ちゃんに異変が!

かわいい岳渡の写真でも貼っておきましょう。那須のドッグランで岳渡3ケ月の頃です。
f0220504_12502910.jpg

f0220504_12511563.jpg

f0220504_12521072.jpg

f0220504_12525631.jpg

f0220504_12533842.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-08-19 12:58 | その他

土曜の夜から伊東に来ています

家の片付けが済まないし、病院に薬を貰いに行ってないし、鎌倉山にも行かなくては...と思いながら、結局、冷蔵庫の整理をして、夜9時に伊東に出発しました。
特に混んでなく、11時過ぎに着きました。

お竜さんも岳ちゃんも元気に散歩をしています。ここ伊東に来ると、散歩のときの引きが大変です。お竜さんの方が、もうタイヘーン。でもってBOSSもハアハアゼイゼイ、舌こそ出さないけれどね、汗みどろ状態です。
ペットボトルに水を三分の一入れておいて凍らせておきます。散歩に行くときに、それに水を足します。おしっKにかけることもできますが、散歩中、冷たい水が飲めます。もちろん、人間もお犬様もね。ただし、なんか工夫をしないと、服が濡れるのが欠点です。

雨続きです。上がったと思うとまた降ったりとめまぐるしい天気です。雷もなりました。10日は伊東では三浦按針(ウイリアム アダムス)を記念した按針祭の花火大会があります。花火の音がすごいのかと心配しましたが、人間の耳には何も聞こえませんでした。

苦手な強い雨、雷、そして花火です。
アタシは耐えるだけ
f0220504_16192491.jpg

ボクはへっちゃら、強い男のコです
f0220504_16202392.jpg


強い男のコがね、Tご主人のストーカーです
外にいると、乗って覗いていいですか? ダメッ
f0220504_1628888.jpg

f0220504_16244193.jpg


BOSSはこれでようやく伊東で洗濯物が干せると...
f0220504_16284911.jpg

でも、うたい文句と違って、洗濯物が微風でクルクル回転するとあったのに、回りません!
BOSSは設置したT君がマニュアル通りじゃないんじゃないと疑っています。
干し手は動かずに、クルクル回しながら干せるとも書いてあったけど、すごく力がいるんです。
f0220504_16295637.jpg


伊東は昆虫の館?
ヒメスズメハチがまた、居ました。でも死んで転がっていたヒメスズメハチ
f0220504_1631993.jpg

f0220504_16314453.jpg

こちらナナフシ
f0220504_16322367.jpg

アシナガハチも家の中で退治しました。いったいどっから出てくるのぉ?ハチの館?

Kタローの3歳のお誕生日に、遅くなったけど絵本を送りました。
BOSSの趣味で昆虫関係2冊、シートン動物のが2冊。T君の選んだ電車関連の1冊。
昆虫のドアップの写真、怪獣みたいでおもしろーいと思ったけれど、不評だとか...
怖いんですって!
[PR]



by oryou_gaku | 2010-08-11 16:38 | お竜&岳渡

毎日暑い

このところ朝から30度近くあり、仕方なくエアコン入れてます。
岳ちゃんは暑いといって、ベランダに出たがります。
朝は涼しいけどね、蚊が入ってくるんだよ
f0220504_1651139.jpg


午前中に一度、BOSSが洗濯物を干したり、コッコの様子を見たりするので、お竜さんと岳ちゃんを庭に出します。暑いのが分かっているのか、以前のようにわあぁーって飛び出すようなことはありません。仕方なくって感じもするな... 出るのかよぉーって顔してる。
炊飯器についていたご飯粒、菜っ葉の切れ端、煮干の出しガラなどを集めた容器を持って、「コッコちゃん、コッコちゃん 庭に出るよー」 と呼びかけると、さっと出ます。

お竜さん、ハンターです。トカゲを追い詰めてシッポを切ります。BOSSと同じ趣味?
f0220504_1654788.jpg

コッコちゃんたちも油断をしていると、網の外から押さえつけます。
f0220504_1663094.jpg


ナアちゃん、ただいま巣篭もり中
f0220504_1671781.jpg

f0220504_1674932.jpg

コッコちゃん、一人でウロウロしています。ときどき並んで巣篭もりの真似
f0220504_1682763.jpg



岳ちゃんも何か見つけたかな
f0220504_169356.jpg

暑いよぉー、早く中に入りたい
f0220504_1611940.jpg

軟弱なんだから
f0220504_16101135.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-08-06 16:13 | お竜&岳渡

鈴虫

Oさんから鈴虫もらいました。
Kタローが飼うかな...まだ、ムリでしょう。

間近で見る虫ってあんまり気持ちいいものではありませんね。白い大きな触角がモソモソ、フムフム、こっちがオスね...
一昨晩から鳴き始めました。きれいな声ですね。鈴虫って名前のとおりです。
取りあえず、果物が入っていたパックにゴミ取りの袋をかけて、削り節、ナス、ニンジン、キャベツそしてお水などなど、腐葉土にベンケイソウでも植えておいた。卵を産むメスのために深い容器が必要だとか...
また、生き物飼うの?! 鈴虫、なるほど黒いよねって陰の声が聞こえます。
f0220504_15495322.jpg




Mちゃんが、私の部屋の前に置いておかないで、ウルサイからって。
風情ないね、でも、一晩中だったら騒音かも。
[PR]



by oryou_gaku | 2010-08-06 15:51 | その他

デッキの修理とペイント

家のデッキの一部が欠けたり、塗料がはげてきました。
作ってから5年以上たったでしょうか。岳ちゃんが来るにあたり、犬のエリアをちょっと拡張した際に、腐食がありました。自分で塗りなおそうと思っていたようですが(T君がね、BOSSが代弁しています)、全然、手を付ける気配なしなので、業者さんに頼みました。
ヒマラヤ杉を切った穴も埋めてもらうことにして、3日間かかりました。
f0220504_1343732.jpg


その間、お竜さんも岳ちゃんも庭には全然出せませんでした。トイレを心配していました。普段は午前中に一度庭に出しておくと、すくなくともお竜さんは庭で済ませていました。10時間以上、外に出せなかったのですが、アレレ、大丈夫なんだぁ。よそのワンは出さなくても平気だとは聞いてはいたんですが、そんなぁーと心配症のBOSSは、というか単に自分がトイレが近いせいか、気の毒だと、今までは用事があるときは、日中、トイレ散歩にちょっこっと連れ出していました。でも、この暑さの中です。アスファルトもアッチッチです。どちらを選ぶか、究極の選択です。エアコンの部屋で、グウタラリンコと寝ている方がいいかなぁと、トイレ散歩なし。夕方まで待っていただくことにしました。どっかに大きな水溜りができているかなぁと心配したのですが、結果、大丈夫でした。

やればできるじゃない?! お二人さん
f0220504_13434254.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-08-03 13:48 | お竜&岳渡

湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜と岳渡です。2004年6月26日生   2009年2月2日生
by oryou_gaku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
襲われた
お竜
岳渡
お竜&岳渡
その他
未分類

最新のコメント

私、岳ちゃんが咬んだのか..
by ねこた at 06:57
りゅうママさん、ふうちゃ..
by oryou_gaku at 00:10
ノーリードは絶対にダメで..
by fukoankobora at 13:09
パパの判断は、素晴らしい..
by りゅうママ at 06:03
体重40Kgを超えるボル..
by oryou_gaku at 19:56
命綱離すのはあり得ないね..
by にいさん at 18:54
ありがとうございます。 ..
by お竜のBOSS at 11:11
岳ちゃん、誕生日、おめで..
by りゅうママ at 11:50
ねこたさん、お久しぶりで..
by お竜のBOSS at 11:19
先日はありがとうございま..
by ねこた at 20:51

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧