甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧




岳渡の散歩で怖いもの

BOSSの散歩復活です。丸一週間、散歩から遠ざかっていたので...バテバテです。
近所の焼肉屋さんの排気の音か排気そのものか、側を通るときとても嫌がります。逃げ出そうとするほど嫌がります。ちょうど車の通る大通りに面していて、危ないので、今後はなるべくここを通らないようにするか、対策が必要です。
川ぷちに盗難バイクかバイクが横倒しになっていました。いつもの光景と違うのか、岳渡はまたシッポを下げて側を通りたがりません。何とか脇を通りました。
大丈夫だからねと側に寄ってしばらくいると、ワァッ、ワァッと吠え始めました。普段と違うものは怖いんでしょうね。
岳ちゃん、怖そうな甲斐犬なのに、ホントはちょっとビビリですね。
昨日のカミナリには全然動じなかったけどね... 
まっ、慎重な方が身のためだから、その方がいいよ。

お竜さん、カミナリ怖かったねぇー
f0220504_95942.jpg

ガムを手に持って噛む岳ちゃん、ちゃっかりお竜さんの残していたのも食べてました。
f0220504_9593671.jpg

アタシ、暑いからもう退散します。とエアコンを要求です。
f0220504_956145.jpg

後から来た岳ちゃん、クールマットはもう取られています。
f0220504_9565299.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-07-27 10:01 | お竜&岳渡

早朝散歩

今日も暑そうなので、6時20分にみんなで散歩です。
お竜も岳渡もここでの散歩は、ハイテンションです。特にお竜さん、リスやらアヒルやらトカゲやら、そしてトンボや魚にまで突進して行きます。今朝はヘビを二匹見ました。けっこう大きなヘビです。お竜さん、側を通ったヘビには気が付かないようでした。かえって良かったぁ。なんで分からなかったのでしょうか?見たことがなかった?!

ひたすら突進
f0220504_15383083.jpg

トンボに
f0220504_15424460.jpg

魚に
f0220504_15432655.jpg

疲れたね、ちょっと一休みf0220504_160238.jpg

f0220504_15451987.jpg

あっお友達だぁ、あそぼぉー
吼えられただけで遊んでもらえませんでした。
f0220504_161357.jpg

ただいまぁ
f0220504_15573542.jpg

岳ちゃんは大理石の上です
f0220504_16171286.jpg


ごはんを食べて、ひたすらぐうたら寝ています。
暑いからねぇ、夕方まで何もすることないよね。
飼い主は朝から草取りです。
僕たち家の中
f0220504_16435049.jpg

f0220504_16442768.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-07-25 16:45 | お竜&岳渡

暑い中、伊東に

ネットで洗濯物干しを買ったので、その受取りと雨戸の工事の進捗状況の確認のため、伊東に来ています。
暑いっ、暑いっ、暑じいっー
少しは涼しいかと思ったら、イヤァー暑いです。暑い。
33.5℃あります。7月の初めに思い切ってエアコンを付けて正解でした。エアコンがなければ死んでます。

見た目はグリーンがあって涼しげ、でも、暑チィ。
夕方、6時になってやっと散歩に行きました。日中と比べると少し涼しいかなというところでした。

もう日が落ちます
f0220504_15153230.jpg

f0220504_15162149.jpg

f0220504_1517791.jpg

何か匂いが違うのか、元気に歩きました。途中でお祭りの音が聞こえ、お竜さん、もうそっちに行くのは嫌だと拒否したので、また来た道を戻りました。ガンコものめ。

夜は、男組、女組で分かれて寝ました。BOSSが夜中起きたら、お竜さんへそ天でぐっすりお休みでした。
いい夢を!
[PR]



by oryou_gaku | 2010-07-25 15:21 | お竜&岳渡

お散歩はIさんと

火曜日から金曜日の4日間、お散歩代行をお願いしました。
予行練習済みなので、岳ちゃんは毎回ルンルンでIさんと出かけました。時間間際に首輪をセットして待たせておくと、音で分かるのでしょうか、ピンポーンの前にもう玄関に来て待ち構えています。
Iさんの姿を見ると、嬉しくてクネクネ、ペロペロです。
でも、初日は緊張したのかうんPはしませんでした。
BOSSはIさんと岳ちゃんが散歩に行くや、Kタローを保育園にお迎えです。その間、お竜さんは一人でお留守番です。Kタローを連れて来てしばらくすると、岳ちゃんのお帰りです。代わりにお竜さんがお散歩に出かけます。出るところを見ると、アタシ行きたくないわと、ドナドナの子牛ちゃんのように、引っ張られてしぶしぶとぼとぼと行きました。当然、うんPなどとんでもない、おりあらば帰ろうとしたそうです。

岳ちゃん、Kタローのいるのが分かるのか、足を拭かずに二階に駆け上がり、ドアの前でヒンヒン鳴いています。
Kタローが嫌がり泣きそうになっているのにペロペロとまとわりつきます。しばらくすると落ち着くのですが、テンション高いですね。特に、紙おむつの匂いを執拗にかぎ回ります。岳ちゃんが臭いって言ってるから、Kタロー君、トイレに行こうねと促しても、なかなか3歳児素直に聞きません。

二人は仲良し?
f0220504_21373187.jpg

f0220504_21375899.jpg

お竜さんは、ちょっと挨拶に来て、すぐに退散しました。

BOSSは暑さの中、食事の支度でぐったり、すごく疲れました。
散歩はとても助かりましたが、一番暑い時に、二時くらいから夕飯の支度をして、もうグッタリ!部屋の中で34度ありました! 頭が痛くなり、夜、足がつりました。これって熱中症の症状じゃないでしょうか。
冷茶と小梅で汗だくだくで頑張りました。
[PR]



by oryou_gaku | 2010-07-23 21:43 | お竜&岳渡

おみやげ

Mちゃんのおみやげです。
お竜と岳渡に、引張りっこができるようにとヘビ?のおもちゃです。投げたり転がしたりするとカエルの鳴き声みたいなヘンな音がします。
当然、この方が独占しました。ボクんだぁー
f0220504_13253385.jpg

誰にも渡さないよぉ
f0220504_1326839.jpg

最後はヨダレでべちょべちょです。でも、まだ原型を保っています。どのくらいもつかなぁ

今日も暑いっ!!部屋の中で31度あります。
f0220504_13264722.jpg

BOSSはサウナ状態の部屋で、水分を取りながら頑張っています。洗濯も朝から三回もして、炎天下干しました。途中、お犬様を庭に追い出しました。お竜さんはトカゲ狩りとコッコ狩りです。岳ちゃんはデッキに寝っころがり、ときどきゴロゴロ身体をこすりつけていました。でも、じきにハアハアして中に入りたがります。

今日は特別暑かったので、朝からエアコンつけました。設定温度24~25度です。
キミ達、いいよね。身体なまっちゃうんじゃないの?
f0220504_13272268.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-07-20 13:28 | お竜&岳渡

クールベストで散歩

Mちゃんが、10日ぶりにオーストラリア ダーウィンから帰って来ました。
友達の家に泊まり、カカドゥ公園でのキャンプ、ワニのいる海のクルーズ、ディナークルーズとか楽しんで来ました。
ただいまーの声に、お竜さんも岳ちゃんもワァー、お帰りぃお帰りぃと飛び跳ね喜びました。

夕方、Mちゃんも一緒にお散歩に行きました。
暑いので、クールベストを着てのお散歩です。岳ちゃんも嫌がらずに着るので効果はあるのでしょうね。

岳ちゃんの散歩の写真は、一人の時は撮れません。複数で行かないとね。

N公園の展望台で、ちょっと風があって涼しいね
f0220504_2135984.jpg

お竜さん、岳ちゃんのおしっKの後の、足けりで草まみれです
f0220504_2143455.jpg

みんなとだとなんか、楽しいねぇ
f0220504_215438.jpg

あっ、あそこに犬が
f0220504_2153252.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-07-19 21:07 | お竜&岳渡

お散歩予行練習

Nちゃんの7月の研修期間、Kタローの保育園のお迎え、そしてN母さんの帰宅までのお預かりを頼まれていました。この季節、犬のお散歩をして、6時前までに保育園に迎えに行くのはちょっとムリということで、横浜の彼のご実家に頼むことになっていました。ところがお父さんの病状が良くないということで、取りやめになりました。

さあ、どうしましょう...
結局、犬のお散歩代行を頼むことにしました。

以前、Kタローの出産時にお竜さんの散歩を頼んだことがあります。このときは女の方でした。次に、BOSSが肋骨骨折のとき、岳ちゃんもいたので、犬の訓練士の方に頼みました。今回もその方に頼もうかなと思っていたところ、知人がいろいろ幅広く手伝ってくれる人がいると教えてくれたので、まず、どんな感じかお互いに会って、犬をを見てみましょうとなりました。

もちろん、岳ちゃんは、ピンポーン、ウワァー、ボクんちに誰か来てくれたよぉーと、ウエルカムです。
ボクのこと好きぃ? そう、好きなんだぁー!! ボクもだーい好きだよぉーーークネクネクネクネ、飛び跳ね、ウォオーンと歓迎のお言葉です。
幸い、大型犬を飼っていた方なので、犬の扱いは慣れたものでした。お竜さんも遠慮がちになんとかペロペロと挨拶しました。でも、それ以上はノォサンキュウ。頭なんて気楽に触らないでよ。

夕方5時にまず、岳ちゃんとIさん、そしてBOSSでいつもの散歩コースを出かけました。人、犬好きだけれど、合わない犬とは突然引っ張り吠え始めること、道路を渡るときは、座れ、待て、うんP おしっKのときのクセ、途中で疲れると突然道路の真ん中でコロンと寝転がるとか...
岳ちゃん、サラダパパのときのように豹変して、とてもイイコで散歩です! いったい、何なんだぁ!

途中で、岳ちゃんとIさんとだけで散歩に行きました。BOSSはお竜さんの準備に帰りました。
私は、岳ちゃんって迷子になっても嬉々としてよその人について行っちゃうんだろうなぁ...と、かえって心配材料が増えました。でも、Iさんが、岳渡が角のところまで振り返り振り返り、あれっ、なんで来ないんだぁ? と気にしていたと教えてくれました。
でも、いっときだけだよねっ、その後はルンルンだったでしょ。

次は、お竜さんの番です。つまらなそうにとぼとぼと散歩です。このヒト、なんですかって顔でBOSSの方をチラッチラと見ます。お竜は子どもの声、中学生の通学時のふざけて急に走ったり、どなったり、甲高い声がキライです。そしてボール遊びをしているところもキライ...うんPはウロウロ、ウンチウォークをすること、邪魔が少しでも入ると止めてしまうことなど。隙を見つけては、ショートカットですぐ帰ろうとすること。

お竜さんとIさん、大丈夫ですね。
f0220504_1139403.jpg


結局、この散歩で岳ちゃんもお竜さんもうんPはしませんでした。緊張していたのかな?
夜のお散歩で、お竜さん、特大のうんPしたそうです。

BOSSがIさんのために駐車場を空けておいたので、自分の車を移動して戻ってきたら、玄関で待っていました。あー、ボクたち緊張したよ
f0220504_1140785.jpg


次の早朝、T君、神戸の親戚のお葬式に出かけました。BOSSは止む無く欠席です。
うーん、これからこういうときどうしたらいいんでしょうね。結婚式は事前に分かるから、対処可能だけれど、お葬式はね、突然だからね...犬のホテルもちゃんと調べて納得できなければ、任せられないし。
[PR]



by oryou_gaku | 2010-07-16 11:54 | お竜&岳渡

藤沢メダカ

去年、藤沢メダカの学校のPTAになり9匹もらって帰りました。実際には10匹で、すぐに1匹死んでしまいました。今年、小さなメダカが孵っているのを発見しました。見つけ次第、別の容器にプラコップですくって移しています。小さなホテイ草も一緒に移したら、そこにも卵を産み付けていたらしく、たくさん孵っていました。
伊東に行っている留守中に、Kタロー君がコッコたちとメダカの世話をしてくれています。
ありがとうね。1センチくらいに育った子メダカを、親メダカの火鉢に戻しました。どんどん増えそうです。

親メダカ9匹と子メダカ2匹
f0220504_1446625.jpg

子メダカ
f0220504_14463237.jpg

こちらは交雑種なので、別の入れ物です
f0220504_14465741.jpg


朝食後、ぐうたらするいつもの岳ちゃん
f0220504_14522329.jpg

暑いんだよぉ
f0220504_14512753.jpg

近くの八部野球場から、甲子園の予選の応援の歓声が朝からずっと聞こえてきます。なおさら熱っーという感じがします。けだるさが倍増されるなぁー

いつものように、庭に出すと
暑ちぃー
f0220504_1453382.jpg

お竜さんも、例のように、コッコちゃんたちと熱い戦いです。
先日は金網に突進してあやうくコッコをまた捕まえるところでした。自分も金網に頭を突っ込んでちょっと大変でした...ラティスに挟まったミト君状態になるところでした!!
f0220504_14534159.jpg

お竜さん、乳首の腫れは治まり、小さくなりました。
嫌がらずに薬も朝夕ちゃんと飲んでいるし(口を開けられ薬を中に放り込まれ、閉じられて、いい子いい子...これでどうやって嫌がれるのさぁ!!)、消毒して軟膏も一日二回つけているからね。
[PR]



by oryou_gaku | 2010-07-14 14:59 | その他

アジサイの花

伊東では、庭掃除に明け暮れました。
雨もときどき降っている中、草刈り、樹木の剪定と汗みどろで頑張りました。結局、作業は進まず、三分の一くらいで時間切れでした。また、次に来たときは元の木阿弥でしょう...
那須ではひたすらクマザサ刈りでした。力づくの草刈り。伊東では草と樹木でなかなかはかどりません。お隣にも植木屋さんが入っていて、朝から草刈機の音がしていました。次の次のお宅でも庭仕事をしていました。きっと、すごい雑草の勢いなんでしょうね。
紫陽花がきれいに咲いていました。私が気に入ったのはガク紫陽花です。ブルーが素敵でした。それと撫子っぽいギザギザのピンクの紫陽花です。
鎌倉山にいる母が紫陽花の花が見たいというので、少し切って持ってきました。
f0220504_22154163.jpg

挿し木で増やせるといいんですが、どうでしょうか。
岳ちゃんは鼻を付けてフンですって...
[PR]



by oryou_gaku | 2010-07-12 22:19 | その他

一碧散歩、快調です

お竜さん、藤沢では暑さのためか、クールベスト着せていてもチンタラチンタラと歩きません。出すべきものを出すと即、帰ろうとします。
一碧湖では、快調です。というか全然コマンドなんか入らずに、勝手にどんどん走ります。岳ちゃんの方がお利口さんかも知れません。

今朝、散歩をしていた方が、カメがいますと教えてくれました。
なんというカメなのでしょうか? 一碧湖には外来種のブルーギルやらブラックバスがいます。このカメももしかしたら外来種でしょうか?色鮮やかなカメでした。
f0220504_20242121.jpg

結構な速さで歩きます。水の中へ
f0220504_2025968.jpg

帰り道で、山の斜面からカメが転がり落ちてきたとか、岳ちゃん、カメに吼えてもね。

カモがたくさんいます
f0220504_2027359.jpg

早朝からフライフィシュングの人がいます
f0220504_20274355.jpg

何かいるようです。お竜さん、岳ちゃん、興奮状態です。
f0220504_20364933.jpg

お竜さん、元気
f0220504_203288.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-07-11 20:34 | お竜&岳渡

湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜と岳渡です。2004年6月26日生   2009年2月2日生
by oryou_gaku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
襲われた
お竜
岳渡
お竜&岳渡
その他
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧