甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧




お出かけ準備

お竜も岳渡も仲良し、元気です。
f0220504_9393755.jpg


週末にお出かけ予定です。で、岳ちゃん、その前に準備が必要です。
うっ、ナニ?
f0220504_928556.jpg

ちょっと、心配だなぁ
f0220504_930255.jpg


よそにお泊りなのでシャンプーしていかないとね。
Tご主人は毎晩遅いから、夜にシャンプーはできないし...BOSS一人でなんてムリムリ
だって一度もシャンプーしたことないし、もっぱらシャンプー後の受け手専門だからね。

というわけで、プロの手に任せることにしました。
一昨日はお竜さんを連れて行きました。以前、BOSSは立ち会わないでよそで待っていたのですが、ガタガタ震えて大変だったので、今回は一緒にそばについていました。
お竜さん、爪切り台の上から飛び降りました。甲斐犬ってこの程度の高い台はへっちゃらで飛び降りますからって言ったのにね...
生まれてから4回目のプロによるシャンプーです。つまり顔を洗われるのは4回目でした。うわぁー、ジャボジャボ水かけている!!
ふわふわになりました。

昨日は岳ちゃんを連れて行きました。
大きいですねぇーと初っ端に言われました。
大人しく自分から処置台に飛び乗りました。耳と狼爪だけ切ってもらいました。バスタブにはだっこされて入りました。
大丈夫ですか? ええ、だっこ犬ですから、大丈夫です。
お竜さんはだっこされてウナギ状態でした。(落っことさないでぇー と心配しましたヨ)

岳ちゃん、トホホ
f0220504_9314412.jpg

ボク、もういやだよ
f0220504_9325950.jpg

この後、顔を洗われて、バスタブから逃げ出そうとし、身体をブルブルさせて床を水浸しにしました。

お疲れさまでした。二頭で10000円です。
Tご主人の何倍もする料金だねぇ!!(そりゃあそうだよ、量を考えてみてよ)
f0220504_934724.jpg

これで、岳ちゃん、りっぱなおじさんとして甥や姪に会えるね。(でも、岳ちゃんってツルツルだね...)

ご褒美に買ってもらったピイピイ鳴るおもちゃで遊びました。
f0220504_93709.jpg

銀ちゃんがスリスリしようとして踏み潰したように、しないでよぉー
危ないんだから!
f0220504_938131.jpg


この後、すぐにこのボールは壊されました。ピイピイなる部分が見当たりません。
もしかして食べちゃったの? お腹押してみようか?
アッ、ピイピイ鳴ってるぅー!!
[PR]



by oryou_gaku | 2010-05-28 09:42 | お竜&岳渡

岳ちゃんは伊豆へ

伊豆の工事の打ち合わせと物置の組立てのため、Tご主人と岳ちゃんが出かけました。
岳渡はT君が忙しく動き回っているので、落ち着かず玄関で伏せをして待っています。お竜さんは、BOSSがゆったりしているので、いつものようにアタシは?アタシはどうなるの?とソワソワすることもなく、2階でゆったりしています。9時に岳渡を車に乗せて出発しました。
伊豆に着いてから電話がありました。岳ちゃんがどうして誰もいないの?とヒンヒン結構長い間鳴いていたとか...お竜さんのこと好きだからねぇ。それとみんな一緒が大好きだからね。

でも、伊豆の散歩を堪能しているようです。三時間散歩して、T君も岳ちゃんもヨレヨレだとか...
f0220504_21523836.jpg

口に咥えているのは、松ぼっくりでしょうか
f0220504_2153728.jpg

f0220504_21534465.jpg


一方、お竜さんもいつもの川沿いを散歩です。
なかなか歩かず、何とかして帰ろう帰ろうとします。
f0220504_21544389.jpg

久し振りにお竜さんだけなので、ゆったりと長い散歩をと思ったのですが。
ついにアタシはもう動かないと、クローバーの上で伏せをしました。
f0220504_2155261.jpg

帰るとなるとルンルンで早い早い。途中でN姉さん一家と会いました。Kタロー君もご機嫌でした。
待ってよぉー アタシも帰るんだから
f0220504_21555826.jpg

いつも門の前で眺めているワンです。ちょっと甲斐犬っぽい感じです。
散歩で会ったことがありません。広いお庭だから散歩は無しなのでしょうか。
f0220504_21564880.jpg

散歩から帰って、今日はMちゃんと二人なのでどこかに食べに行こうかと話していたら、お竜さんがガタガタ、ハアハアしています。人間にはまだ分からないけれど、雷かしら?
先にお竜さんの食事をさせてからにしましょうと。どうも一人で置いていかれると感じたからのようでした。安心して食事をしたので、ラジオをつけて、適当に明かりを点けて出かけました。

岳ちゃんは決して伊豆で一人になんてできないでしょうね...
[PR]



by oryou_gaku | 2010-05-22 22:04 | お竜&岳渡

仲良し

お竜のヒートも解禁になって、ようやく我が家も平和になりました。
まだ蚊もでていなくて、一番気持ちのいい五月の日々です。お竜さんと岳渡も庭でのんびりです。

岳ちゃん、すごい鼻だよぉ
f0220504_2131113.jpg

お竜さん、何を見ているのかな?
f0220504_2131394.jpg

二人でのんびり
f0220504_2133621.jpg

黒いお二人さんがここにも
コッコちゃんたちものんびり
f0220504_21321336.jpg

でも、お竜さんが狙っています。
f0220504_21362988.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-05-22 21:37 | お竜&岳渡

BOSS、転倒

岳ちゃんの散歩の終盤、T橋のたもとで、アメコッカのはじめちゃんに会いました。
岳ちゃんとお竜さんの体重の差とかを話していたところ、子供連れの女性の人が黒いコーギーを連れて近づいて来ました。岳渡は見た途端、ガウガウ言うコーギーが一頭だけいます。黒いちょっと精悍な顔つきのコーギーです。普段はお年を召した男の人が散歩をしています。
立ち話中ということ、そして、普段と違って女性が連れていたことで油断していました。
岳渡が突然ガウガウと吠え、一瞬のうちにBOSSは転倒しました。
でも、リードは離しませんでした!そして片手に持ったウンチも!!
はじめちゃんの飼い主に助けられ、起き上がることができました。右半身打撲です。しかも、昨日は天気が良く暑かったので、半袖でした。右ひじをざっくり擦り傷です。手は手袋をしていたので大丈夫でした。肩と腰そしてひざを打ちました。

岳ちゃんがやったんだよ
f0220504_1046933.jpg

ボク、知らない
f0220504_10464943.jpg

ほんとに知らないよ
f0220504_10473212.jpg


早く岳ちゃんの訓練を再開しないと、BOSSが危ない!!

お竜さんは、あたしは知らないと涼しい顔です。アンタも伊豆でMちゃんを転ばせたんだよねっ!
f0220504_10484226.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-05-18 10:50 | 岳渡

隔離生活は続きます

日曜日の夜、伊豆からケージに入れて帰宅しました。
呉越同舟じゃないけれど、2時間近くずーとキャンキャン鳴き続けられたらどうしょうかと、心配しました。
が、岳ちゃん、車に乗ったら寝るもんだと思っているのか、すぐいつものように寝てくれました。やれやれでした。

いつも人と一緒に居たい岳渡、一人が好きで自由気ままにしたいお竜。この二頭をどう生活させるか考えました。
岳渡は、日中はBOSSと一緒に2階で過ごさせます。夜、寝るときは普段のように1階のTご主人の部屋に居させることにしました。入れ替えは散歩のときにすることにしました。
お竜さんは、昼間は一人靜かに1階で過ごし、午前中1回、BOSSが洗濯物を干すとき、コッコの世話をするときに庭に出ます。岳渡は庭ではほとんどオシッコをしないので、庭には出さないことにしました。2階でヒンヒン鳴いています。その代わり、少しでも疲れさせ気分転換になるように、夕方の散歩を早めにしかも長めにしました。
夕食を食べさせ、夜の散歩のときに入れ替えます。お竜さん、夜も静かに一人で2階で寝ます。
岳渡は場所が変る度に、お竜さんの匂いをカギカギ、その場所をべろんべろんと舐めまくります。

疲れ切ったBOSSの試練は続きました。
Nちゃんが研修で夜遅くなるので、二日間、Kタローの保育園のお迎えと夕食を頼まれました。しかもTご主人は1泊出張でした。Mちゃんは伊豆の散歩中のねんざがまだ治っていません。エエッー、朝の散歩も全部BOSSがするんですかぁー!!

Kタローが来ると、2階で岳渡と一緒にはできません。目を離せない。ということで、お迎えの時間になったら、お竜を洗面所に閉じ込め、次に2階から岳渡を連れ出し1階の部屋に閉じ込め、最後にお竜を2階へ。
お竜さん、ヒートで気が立っているのか、Kタローに向かって毛を逆立て吠えました。まずい、どうしょうかと思いましたが、離れていれば大丈夫でした。Mちゃんが迎えにくるまで、3時間以上岳渡は一人ぼっちで鳴いていました。扉を開けると飛び出すのでずっとそのままにしていました。
Kタローはベソをかくし...ホント、タイヘンな二日間でした。

隔離生活も後1日です。ヒート開始から18日たつのでもう安心でしょう。発情前期7~9日、発情期9日と本には書いてあったので、それとお竜さん、尻尾を横にしなくなったので、そして、岳ちゃんのヒイヒイが少なくなり、食欲も出てきたので、大丈夫じゃないかな...
卵子は5日間、精子は7日間生き続けるとか、だとするとほんとの安全圏って9+9+5の23日なのかしら?
どなたか、いつまで隔離生活をさせておいたら良いのかご存知の方はいらしゃいませんか?

2階で寂しく耐える岳ちゃん、換毛期で一段と薄くなり、恋煩いで痩せた岳ちゃんです。
f0220504_2257699.jpg

1階でケロッとしているお竜さん、でもなんでアタシ、自由に動けないのと御不満なお竜さんです。
f0220504_22572818.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-05-13 23:03 | お竜&岳渡

ボク、やればできるんだ

出窓にひょいと上れるのに、1mもない壁に立てかけたベビーフェンスの前で、ヒイヒイ鳴いていた岳渡でしたが...

ついに飛び越えてしまいました。ハードル越えと同じで、その上をヒラリと越えました。
なかなか写真に撮れませんでしたが、ぶれぶれですがなんとか撮れました。

f0220504_1333345.jpg

f0220504_134015.jpg

f0220504_1343429.jpg

着地成功
f0220504_135325.jpg


先日、地図を見ていたらB地区からA地区への抜け道があることに気がつきました。雨の中、完全武装で岳ちゃんを連れて出かけました。B地区の一番山の上に行き、竹やぶを通って、未舗装の小道に入りました。側に民家があります。私道じゃないかしらと思える道です。ようやくバス通りはあちらという標識が出ていて、無事、A地区のけやき通りに出られました。一碧湖に向かい、小沼づたいに帰りました。

いつもは水の中にいるアヒルとカモが、岸に上がっていました。それを見た岳渡がダッシュし、私は転び、リードを離してしまいました。伸びるリードなのでしっかり持っていられなかったのです。岳渡はアヒルを両手で押さえ込み、そして背中を噛んで離しません。
追いついて、首輪をつかみ、持ち上げて「岳渡、アウトォー!!アウト!」と叫びました。ようやく離し、フェザー1枚、ダウン2-3枚ひらひらでした。血はついていませんでした。
殺しちゃったらと、怖かったですね。

その前に、一碧湖を車で低速で走っていたとき、餌を咥えたカラスがアッと思う間もなくガラスにぶつかりました。ガラスにはほとんど跡もなく、振り返って見ると、ぶつかったカラスの姿は道路にはなく、すでに動いた後のようでした。ヤレヤレ。

一碧湖の鳥って(生き物って)ドンクサイのでしょうか?!
藤沢ではあまり鳥に興味がなかった岳ちゃんが、ここではうずら、キジを追いかけるし、この前は夜のトイレ散歩で危うくハリネズミを咥えるところでした。

ボク、何だってやればできるんだぁ
[PR]



by oryou_gaku | 2010-05-09 13:25 | 岳渡

みんな帰っちゃった

5日の夜、Tご主人とMちゃん、そしてコッコ達が藤沢に帰りました。
コッコ達を連れてということは、車で帰ったわけです。金曜の夜まで、BOSSと伊豆で待つことになりました。
ヒートのお竜さんとそのストーカーの岳ちゃんとです。
昨日は暑さの中、廊下で涼んでいました。お竜さんの匂いを嗅ぎまくり、廊下をベローンと舐めていました。
f0220504_2261385.jpg


今日から、隔離生活です。
通せんぼ 高さ1mもないベビーフェンスです。
このときはまだ超えられないと思っていたようです。散歩の時にもっと高い石垣の上がるくせに、小さいときのイメージって壊せないもののようです。
あっちに行きたいよぉ。その先にはまだガラス扉があります。
f0220504_2265912.jpg

お竜さんが寝ていたクレートに入って、匂いを嗅いで毛布を舐めていました。
f0220504_228739.jpg

恋煩いなのか、今朝から食べていません。
シートを鼻で押し上げて隠そうとしています。
f0220504_2295954.jpg

f0220504_2218270.jpg

岳ちゃん、つらいねぇー
岳ちゃんのヒーヒーヒャァーの声に、BOSSも参っちゃいます!
[PR]



by oryou_gaku | 2010-05-07 22:20 | お竜&岳渡

岳ぴょーん

岳ちゃんは、家中の出窓に飛び乗ります。

岳ぴょーん
こりゅあ、まるで猫ですね。
それになんでこんなところまで乗るの!
f0220504_2123863.jpg

f0220504_2135039.jpg

f0220504_21436100.jpg

f0220504_215419.jpg

f0220504_2153937.jpg

椅子の上にも、岳ぴょーん
でもって、お竜姉さんに怒られました。
f0220504_2161310.jpg


庭にうずらが2羽
f0220504_2195775.jpg

岳ぴょーん
f0220504_2181531.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-05-07 21:10 | お竜&岳渡

GW

30日の夜から伊豆に来ています。
コッコたちは伊豆に初めて連れて来ました。りっぱな鳥小屋は那須に置いてきたので、またこちらにも作らないといけません。定住者が多いので、家猫がいます。

お竜さん27日からヒートです。岳ちゃんはストーカーのように付いてまわっています。10日目辺りから隔離生活にしなくては...頭が痛い!

着いて早々、一碧湖の散歩でMちゃんが転んで捻挫しました。お竜さんを引いていたときだとか。岳ちゃんの方が「止れ」「ゆっくり」「待て」のコマンドが入るようです。完璧とはほど遠いけれどね。それに比べてお竜さん、夢中になると全然コマンドなんて、えっ、それナニ?!アタシに言うの?という状態になります。
けっこう一碧湖というか、小沼周りの散歩はアップダウンが激しく、おまけに木の根が出ていたり、リスやら何かがいたりで、ハチャメチャなお竜さんと岳ちゃんの散歩は命がけです。
Mちゃん、とんだ災難で温泉通いです。こんな足で連休明けに会社に行けるのでしょうか。

一碧湖の散歩、おおーい、遅いよぉ
うんPだったとか
f0220504_20522346.jpg

お竜さん、元気、元気
f0220504_20524942.jpg

1ペキは6600歩でした。
BOSSは母の日にNちゃんから貰った万歩計を着けて、ワアー、こんなに歩いたんだと見るたびに驚いています。
[PR]



by oryou_gaku | 2010-05-07 20:56 | お竜&岳渡

湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜と岳渡です。2004年6月26日生   2009年2月2日生
by oryou_gaku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
襲われた
お竜
岳渡
お竜&岳渡
その他
未分類

最新のコメント

私、岳ちゃんが咬んだのか..
by ねこた at 06:57
りゅうママさん、ふうちゃ..
by oryou_gaku at 00:10
ノーリードは絶対にダメで..
by fukoankobora at 13:09
パパの判断は、素晴らしい..
by りゅうママ at 06:03
体重40Kgを超えるボル..
by oryou_gaku at 19:56
命綱離すのはあり得ないね..
by にいさん at 18:54
ありがとうございます。 ..
by お竜のBOSS at 11:11
岳ちゃん、誕生日、おめで..
by りゅうママ at 11:50
ねこたさん、お久しぶりで..
by お竜のBOSS at 11:19
先日はありがとうございま..
by ねこた at 20:51

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧