甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)

カテゴリ:その他( 52 )




多産系の胡蝶蘭

鎌倉山の母のところに、弟から花が定期的に届きます。
届けられるのはいいんですが、お花の手入れまではスタッフの方はやってくれません。それでカレカレになっていたり、しおれていたりで、BOSSがしています。鉢植えのものはもう置くところがないので、花が終わったら持って帰ります。

今時は胡蝶蘭も小ぶりで一株だけのがあります。
この胡蝶蘭、生命力旺盛で、花芽ではなく株が出てきました。しかも二つです。そして更に、花芽もにょきにょき出てきています。
f0220504_14323289.jpg


甲斐犬にも多産系があるように、この胡蝶蘭も多産系のようです。

お竜さんを飼う前は、胡蝶蘭がいっぱいだったのに、今では見る影もありません。そこまで手が回らないのかな...
それにしてもお竜さん、若いっ! 精悍な顔ではないですか... うん、T君も若かったねぇ

f0220504_14461112.jpg
[PR]



by oryou_gaku | 2011-02-04 14:47 | その他

ケヤキの剪定

ケヤキの剪定作業が始まりました。
去年の秋に依頼していた長野の森林組合の特殊伐採チームです。TVで偶然見たことがあったので、ウチの庭にはとても重機は入らないだろうと思い、ネットで探してお願いしました。ケヤキの葉も全部落ち、剪定にはちょうど良い時期ということで、1泊2日の予定で来ていただき作業開始です。
予定通り11時に着、長野より暖かいとか...この日、伊東はすっごく寒かったんですけどね。
そりゃあまだ伊東の方が暖かいでしょう。ケヤキの落葉の時期も1ケ月遅いとか。

特殊伐採チームのチーフKさんは、アメリカで普及していた技術(アーボリカルチャー)を独自に本やDVDを見ながら取り入れ、実際にコロラド大学で講習を受けてきた方で、今ではこの技術を教え広める講師役をしています。本当に人と木との共生を願っている方でした。ただ木を伐採するだけではなく、作業の際もできるだけ周りの木を傷つけないようにと気を配って作業をしていました。お二人の呼吸も万全です。

このケヤキは推定150年の樹齢で、ケヤキの寿命は300年くらいなので、まだ若いケヤキとのこと。今後は高くはならず横に広がって行くだろう。そして、樹形が良いのは、単独で生えていたためで、また、是非、このケヤキの姿を見に来たいと言われました。

ケヤキ全貌
f0220504_143740100.jpg

作業開始です。二人の呼吸も万全です
f0220504_14394990.jpg

写真班も準備OKです
f0220504_1594556.jpg

細いロープを掛け、ついで太いロープに替えていきます。
f0220504_14404992.jpg

f0220504_14415985.jpg

人力で登っていきます(私にはムリだろうな、何しろ逆上がりも、ウンテイもできなかったから)。
f0220504_14433669.jpg

f0220504_14442685.jpg

f0220504_14451213.jpg

まず、枯れ枝を切ります
f0220504_14492499.jpg

ついで、切る枝をロープで固定し、チェーンソーで切り、慎重に下ろしていきます。
f0220504_15142648.jpg

f0220504_15174856.jpg

500Kgに耐えるウィンチです。
f0220504_1564821.jpg

f0220504_15235683.jpg

f0220504_15251546.jpg


この剪定作業をしている最中に、ご近所の散歩中のご夫婦が見ていました。立派な木ですねと話かけられました。この方の庭の木が普通の植木屋さんの手に負えず、結局、もう1泊の宿泊費用を出すのでやって欲しいということになりました。この別荘地でも、困っている人はいて、結構、需要はあるんでしょうね。
このほかにも、いつもこの木を見ていますという方とも話ました。

最後ごろにお隣の方が庭先に出て来て、すっきりしました。欲を言えば後二本ほど切って欲しい...とか。
樹形とか近隣の影響を見た上での剪定でしたので、また様子を見てということで終わりました。
そんな、毎年なんてムリです。もう10年間はしたくないし、できません。

同じ日に、伊東市役所の生涯学習課からお二人の所員の方が見えられ、市指定文化財の登録の相談をしました。登録の申請、登録後の制約などお聞きしました。後日、審査の方が見に来るということです。なんとかこのままなるべく自然のまま残したいというのが希望です。

お竜さん、剪定作業にはアタシ興味ないわ
f0220504_15454048.jpg

岳ちゃんは、人にあわせて動きます。
f0220504_15473998.jpg

f0220504_15464460.jpg


剪定後、ちょっと明るくなったかなぁ?あんまりわかりませんが、庭先の大量の枝を見るとスゴイ!と納得します。
あぁー、これで絶対、薪ストーブ買わなくっちゃあと思いました。
[PR]



by oryou_gaku | 2011-01-15 15:55 | その他

クリスマス会に出席

両親が入っている老人ホームのクリスマス会に参加して来ました。
毎回この種の催しは、兄が参加しているのですが、今回は高知の義母のところに行くというので、BOSSが行って来ました。風邪が一月近く治らず、行けるかどうか心配していました。
12時から15時30分までなので、少し早めに11時過ぎに着きました。駐車場も普段より混んでいて、止めるのに四苦八苦でした。何回切り返したかしら...
持っていったカレンダーをかけ、父には小さなビール缶を5個、一日一つ飲んでねと冷蔵庫に入れて来ました。なかなかこの種のサイズはなくて、探すのが大変です。同じ銘柄よりは違う方がいいんじゃないかなと思って、お店に行くたびにちょこちょこ買い揃えます。反応は、いつものドッチデモ...という気のない返事なんですがね。

クリスマス会のカード
f0220504_165026.jpg

お食事会、私もお相伴させていただきました。ピッツア、海老グラタン、サラダ、ジュース類、ポテト、鳥のから揚げのバイキング。父は一人で取りに行ってます。母はというと、嚥下が難しく、今は既に流動食です。おかゆは分かるけれど、その他の食品は、色と匂いで、他の人のを見て、たぶんこれだろう...と、スプーンで食べさせます。

食後、少し部屋で休んでから、食堂で音楽会です。音楽療法士の方が、ピアノを弾き、いつも参加している人たちが、ハンドチャイムを鳴らしながら皆で歌いました。
私の世代のときは、どんな歌を歌うのかしらと思いましたね。
父もめずらしくちゃんと歌っていました。というか歌うところなんか今まで聞いたことなかったので。
f0220504_1653649.jpg

サンタクロースが登場し、名前を呼ばれてみんなにプレゼントです。
f0220504_1661312.jpg

手作りのケーキもありました。
f0220504_1671388.jpg

母が疲れたようなので、ケーキは遠慮し、部屋に引き上げ少しして、また来るからねと帰って来ました。
行くと、やはりグッタリします。
精神的に疲れます。

帰ると、盛大に歓迎してくれるお竜さんと岳ちゃんの散歩が待っていました。
散歩も疲れるんだけど...元気なのが一番だよね!
[PR]



by oryou_gaku | 2010-12-29 16:09 | その他

Kタローの保育園参観日

保育園の参観日に行ってくれない?と言われ出かけて来ました。
初日は、午後一時ごろ出かけると、今、お昼寝中です。2時半ごろに来てくださいと言われました。
次の日にまた行きました。10時に用事があり、家でずっと待っていたのに、時間通りに行けませんという電話。
あわてて保育園に出かけると、11時半過ぎでした。

あれれ、お昼ごはん中です。
f0220504_18434712.jpg

こんなお昼ごはんです
f0220504_184447100.jpg


ドアの隙間から見るだけです。
Kタロー君って左利きなんだぁ、どっちかなあと思ってましたが、左利きでした。
昼食が済むと、みんなでトイレタイムです。外に出て来ました。
ボクのおばあちゃんだよって盛んに指さしていました。トイレが済むと普通のパンツから紙パンツに履き替えます。先生の後始末大変だからね。Kタロー、パンツしまうの忘れてるよ。
f0220504_18454986.jpg

後は、お昼寝タイム、じゃあ、またねぇ と帰って来ました。
一人でちゃんと食べていました。みんなと一緒だと、食べるんですね。
[PR]



by oryou_gaku | 2010-12-11 18:47 | その他

伊東の秋2題

散歩の並木道、大きな実が頭から降ってきます。
そこは坂道なので、高い木から落ちた実は、アスファルトの道で実が割れてコロコロと転がります。
散歩中、実を拾っているおじさんがいました。 なんの実なんですか? と聞いてみると、栃の実だとか。
栃モチが作れるとか...
昔、学生の頃、飛騨高山の民宿の囲炉裏端で、栃モチを食べたことがありました。

で、早速、翌日私たちも拾いました。ネットで検索し、作り方も調べました。なんかすごくタイヘンそうです。

二日間、水に漬け虫を殺し、後はカラカラに乾かすとか。乾かすと長期間保存可能で、昔、飢饉のときの食料になったとか。ホウー、昔ね、いつの時代かなぁ。
BOSSはやる気満々です。作る過程が好きなだけのような気がする。以前、手作り味噌を作ったけど、食べてない。なんか開くの怖いような...三年味噌だな!!

今、せっせと庭で干しています。
f0220504_1635580.jpg

30日間だって! その後、皮をむいて灰で灰汁抜きするとか。
できるかなぁー

庭の洗濯物を干すところに、ドハデな幼虫がもぞもぞ集団でいます。踏み潰しそうです。
翌日、さなぎを発見しました。
スミレが好きだとか...そういえばスミレがいっぱい咲いていたなぁ
ツマグロヒョウモンらしいです。
f0220504_16354812.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-09-22 16:40 | その他

なんかグレードダウンじゃない?

コッコちゃんたちを連休中連れて行きました。

那須の鶏小屋と比べると...
なんか、これってショボクない?  そうねぇ、なんでも比較しちゃあダメよ
f0220504_1233710.jpg


ここは危ない獣はいないから...
飼い猫が結構います。カラスも来ます。そしてハクビシンもいました。イノシシも来ます。

それに、お竜さんもいつも狙っています。
岳ちゃんだけでなく、お竜さんまで出窓に乗って覗くようになりました。
f0220504_1251446.jpg

f0220504_1254410.jpg


鈴虫には、伊東で飼育箱一式を揃え、豪邸になったのですが、なぜか死んでしまいました。ヘソ天で鈴虫って寝るか? 削り節の中でヘソ天でした。幸せだったと言えるのかな...
ちょっと気が滅入るできごとでした。
後から聞いてみると、今年はこの猛暑で鈴虫もだいぶ死んでしまったとか...
[PR]



by oryou_gaku | 2010-08-31 12:11 | その他

BOSS 一人で帰宅

BOSSがいったん藤沢に帰宅しました。
鎌倉山の両親に会うためと、自身の薬が無くなったためです。
伊豆急の川奈駅まで送ってもらって、熱海で乗り換え、鵠沼海岸に駐車してあるNちゃんの車を使いました。Nちゃん一家は、Kタロー憧れの新幹線に乗って、長野にあるお寺にお墓参りに行ってました。車はそれでずっと駐車場に止めてありました。足があるのはラッキー!
途中で、藤沢に降り、なじみのインドカレー屋さんに寄り、久し振りに一人でのんびりしました。

車で鎌倉山に、父はキリンビール工場見学のイベントに参加して留守でした。結構、イベントに参加して楽しんでいるようです。飲酒は特に施設では禁止されてはいないようですが、父が言うには、男の人は少なくて、誰も飲む人はいないとか。心臓が悪いので、飲酒はやめていたのですが、このごろ、梅酒が飲みたい、ビールが飲みたいとか...お医者さんと相談で、生活のクォリティを勘案すると、少々なら良いでしょうと許可が出て、飲んでいます。250mlの小さなビール缶を探して、いろいろな種類を持って行ってます。どれが好み?と聞いても、わからん...それはそうでしょうね、一日一缶だから比較するのも時間がたってしまっているから。
ビール工場で堪能したのでしょうか。
母は相変わらずでした。でもこの暑さにも負けず体調不良ではないのでありがたいと思わなければいけないのでしょうね。
ボードに書くときちんと読んで反応はしますが、母が書く字は、残念ながら私には判読できません。たとえば、何が食べたい?スイカ モモ ブドウ と書いて、丸をつけて意志の疎通は可能でした。スイカだそうです。

犬の世話を全くしない一日、ヘエー、こんなに気分が楽なんだと実感した一日でした。

伊東では、その頃、岳ちゃんに異変が!

かわいい岳渡の写真でも貼っておきましょう。那須のドッグランで岳渡3ケ月の頃です。
f0220504_12502910.jpg

f0220504_12511563.jpg

f0220504_12521072.jpg

f0220504_12525631.jpg

f0220504_12533842.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-08-19 12:58 | その他

鈴虫

Oさんから鈴虫もらいました。
Kタローが飼うかな...まだ、ムリでしょう。

間近で見る虫ってあんまり気持ちいいものではありませんね。白い大きな触角がモソモソ、フムフム、こっちがオスね...
一昨晩から鳴き始めました。きれいな声ですね。鈴虫って名前のとおりです。
取りあえず、果物が入っていたパックにゴミ取りの袋をかけて、削り節、ナス、ニンジン、キャベツそしてお水などなど、腐葉土にベンケイソウでも植えておいた。卵を産むメスのために深い容器が必要だとか...
また、生き物飼うの?! 鈴虫、なるほど黒いよねって陰の声が聞こえます。
f0220504_15495322.jpg




Mちゃんが、私の部屋の前に置いておかないで、ウルサイからって。
風情ないね、でも、一晩中だったら騒音かも。
[PR]



by oryou_gaku | 2010-08-06 15:51 | その他

藤沢メダカ

去年、藤沢メダカの学校のPTAになり9匹もらって帰りました。実際には10匹で、すぐに1匹死んでしまいました。今年、小さなメダカが孵っているのを発見しました。見つけ次第、別の容器にプラコップですくって移しています。小さなホテイ草も一緒に移したら、そこにも卵を産み付けていたらしく、たくさん孵っていました。
伊東に行っている留守中に、Kタロー君がコッコたちとメダカの世話をしてくれています。
ありがとうね。1センチくらいに育った子メダカを、親メダカの火鉢に戻しました。どんどん増えそうです。

親メダカ9匹と子メダカ2匹
f0220504_1446625.jpg

子メダカ
f0220504_14463237.jpg

こちらは交雑種なので、別の入れ物です
f0220504_14465741.jpg


朝食後、ぐうたらするいつもの岳ちゃん
f0220504_14522329.jpg

暑いんだよぉ
f0220504_14512753.jpg

近くの八部野球場から、甲子園の予選の応援の歓声が朝からずっと聞こえてきます。なおさら熱っーという感じがします。けだるさが倍増されるなぁー

いつものように、庭に出すと
暑ちぃー
f0220504_1453382.jpg

お竜さんも、例のように、コッコちゃんたちと熱い戦いです。
先日は金網に突進してあやうくコッコをまた捕まえるところでした。自分も金網に頭を突っ込んでちょっと大変でした...ラティスに挟まったミト君状態になるところでした!!
f0220504_14534159.jpg

お竜さん、乳首の腫れは治まり、小さくなりました。
嫌がらずに薬も朝夕ちゃんと飲んでいるし(口を開けられ薬を中に放り込まれ、閉じられて、いい子いい子...これでどうやって嫌がれるのさぁ!!)、消毒して軟膏も一日二回つけているからね。
[PR]



by oryou_gaku | 2010-07-14 14:59 | その他

アジサイの花

伊東では、庭掃除に明け暮れました。
雨もときどき降っている中、草刈り、樹木の剪定と汗みどろで頑張りました。結局、作業は進まず、三分の一くらいで時間切れでした。また、次に来たときは元の木阿弥でしょう...
那須ではひたすらクマザサ刈りでした。力づくの草刈り。伊東では草と樹木でなかなかはかどりません。お隣にも植木屋さんが入っていて、朝から草刈機の音がしていました。次の次のお宅でも庭仕事をしていました。きっと、すごい雑草の勢いなんでしょうね。
紫陽花がきれいに咲いていました。私が気に入ったのはガク紫陽花です。ブルーが素敵でした。それと撫子っぽいギザギザのピンクの紫陽花です。
鎌倉山にいる母が紫陽花の花が見たいというので、少し切って持ってきました。
f0220504_22154163.jpg

挿し木で増やせるといいんですが、どうでしょうか。
岳ちゃんは鼻を付けてフンですって...
[PR]



by oryou_gaku | 2010-07-12 22:19 | その他

湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜と岳渡です。2004年6月26日生   2009年2月2日生
by oryou_gaku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
襲われた
お竜
岳渡
お竜&岳渡
その他
未分類

最新のコメント

私、岳ちゃんが咬んだのか..
by ねこた at 06:57
りゅうママさん、ふうちゃ..
by oryou_gaku at 00:10
ノーリードは絶対にダメで..
by fukoankobora at 13:09
パパの判断は、素晴らしい..
by りゅうママ at 06:03
体重40Kgを超えるボル..
by oryou_gaku at 19:56
命綱離すのはあり得ないね..
by にいさん at 18:54
ありがとうございます。 ..
by お竜のBOSS at 11:11
岳ちゃん、誕生日、おめで..
by りゅうママ at 11:50
ねこたさん、お久しぶりで..
by お竜のBOSS at 11:19
先日はありがとうございま..
by ねこた at 20:51

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧