甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)

カテゴリ:その他( 52 )




生まれて初めての梅干し作り

昔、たぶん三年ほど前、味噌作りに挑戦しました。
作っただけで、そのまま放置...三年ものだな、たぶん。

今年、梅干作りに挑戦。土用干しをするため伊東に持参しました。
ザルも買いました。梅干し専用のザルは、毎年するわけじゃないから、汎用性のあるザルを購入。

今日、夕立もなさそうなので、ネットで得たマニュアル見ながら干しています。
でっかい梅干し!!
二回に分けて作って、赤紫蘇を半分冷凍して使おうとしたら、まるで発色せず、図らずも半分は白梅干です。
f0220504_1413506.jpg

f0220504_14142174.jpg


さて、これって誰が食べるんだろう...
私は梅干しはあまりというか好きじゃない。考えると、いつも作る過程をただ楽しんでいる感があるなぁ。
[PR]



by oryou_gaku | 2012-08-20 14:15 | その他

虫さんのお世話

恒例の鈴虫は、村岡公民館からOさんにいつも貰います。今年も藤沢から連れて来ました。
昨夜、初鳴きでした。岳ちゃんの夜中のうんP騒ぎの最中、鳴き始めました。まだ、澄んだきれいな音色ではありませんが、ようやく鳴いたので安心しました。
f0220504_1424193.jpg

伊東でのお客さん、カブトムシ雄二匹、雌一匹、コクワガタの雄一匹。
Kタローが来るかなと思って世話をしていますが...あんまり趣味じゃないな。
おがくずの中でもぐってゴソゴソしてるし、卵を産んだら幼虫用のマットに変えなくてはいけないとか、どうしょう!
どんどん増えていくよ。
f0220504_1425868.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2012-08-20 14:04 | その他

久しぶりの一人旅

兄が名古屋のおじさんの家に行き、お墓参りをして来るというので、じゃあ私も行くわとBOSSは、久しぶりの一人旅です。新幹線に乗って、ひつまぶし食べて、名古屋のモーニングを食べて、ビジネスホテルに泊まって、次の日は、兄は母の若いころの赴任地、坂祝(さかほぎ)まで出かけ、私は別行動を取り、名古屋城を見物して新幹線で帰って来ました。あぁ、ちゃんとお墓詣りしてきましたよ。かれこら50年ぶりのお墓詣りでした。

証拠写真のお墓
f0220504_15302738.jpg

f0220504_1531514.jpg

一人旅は高知へ行って以来でしょうか。もう4~5年前かしら。あのとき高知城を見れなかったから、今日こそ名古屋城をと意気込んで雨の中行って来ました。
石垣が好きです。
f0220504_1529456.jpg

f0220504_15313024.jpg

本殿を建てています。
f0220504_15322594.jpg

名古屋城、地下から天守閣まで見て、疲れ果て、お茶室でお抹茶をいただきました。雨の中、お客さんは誰もいなくて、静かでした。
f0220504_15341637.jpg

f0220504_15324454.jpg

f0220504_1533080.jpg

f0220504_15343592.jpg

昼食を食べに行く気力がなく、というか、普段犬の散歩しかしないので、スニーカーしか履かないため、靴が痛くてもう歩けない。
12時前なので、そうだ隣の中村市役所の食堂利用すればいいやと、地下の職員用食堂へ。名古屋名物らしい味噌何とかを食べました。お値段から行くとまあまあじゃないですか。
f0220504_15333893.jpg

12時のチャイムと同時に職員の方々なだれ込んで来ました。私は退散するところでした。元気が出たので、
地下鉄で名古屋駅まで戻り、デパ地下でおみやげを買い、ロッカーから荷物回収して無事帰宅。
お竜さん、岳ちゃんの歓迎ぶりも良かったぁ!! ちゃんと私の留守を認識しているよね!!
[PR]



by oryou_gaku | 2012-05-16 15:37 | その他

烏骨鶏のナアちゃん、永眠しました。

ナアちゃん、2、3日前から何か体を丸めているので、調子が悪いのかしらと思っていました。が、コッコちゃんと一緒に庭には出るし、庭で取ってきたハコベや根切り虫はいつものように食べるので、それほど気にはしていませんでした。
昨日、小屋の中で丸まり、足が動かないそぶりでした。そばにハコベを持って行くと食べました。うーん、そろそろアブナイかなぁ...
コッコちゃんも心配そうでナアちゃんのそばに。オイオイ、それじゃあ乗っかって邪魔しているみたいだよ。
f0220504_15485451.jpg

早朝、静かに亡くなっていました。眠っているような姿でした。
いつも穴を掘って砂浴びしていたところに埋めました。上にはアガパンサスを植えました。
f0220504_15491552.jpg

在りし日のナアちゃん
f0220504_15495662.jpg

烏骨鶏の寿命ってどのくらいなのでしょう。ペットとして飼う人はあまりいないのかも知れません。このごろ卵は産まなくなったなあとは感じていましたが...
那須から連れて来られて幸せだったのでしょうか。コッコちゃんに鶏なんだと教育してくれたナアちゃんスウちゃんでした。また、コッコは一人ぼっちになってしまいました。

2006年12月 コッコちゃん、我が家の庭に闖入
f0220504_15525314.jpg

2007年3月 那須でナアちゃん、スウちゃんを貰いました。
新参者の二羽です。
f0220504_15545141.jpg

2008年5月 那須の山荘に連れて行き、夜中にいたちに襲われ、スウちゃんが落命しました。紅葉の木の下に眠っています。
f0220504_15502040.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2012-04-02 16:00 | その他

今年も鈴虫

近所のOさんから、また鈴虫貰いました。
去年は飼育箱まで買って、さあ本格的にと思っていたら、なぜか全滅。
今年も、飼う? ハーイ、飼います! で貰いました。
飼育箱は伊東に置きっぱなしなので、ペットボトルで急遽作りました。

f0220504_13411162.jpg

網の目が大き過ぎたのか、引っ掛かって一匹死んでしまったので、もっと細かい排水用のに変えました。
8月1日の夜から鳴き始めました。
Mちゃんが居たら、うるさーいって文句が出るでしょうね。風情のないヤツだ...
お犬様たち、全然興味なしです。
[PR]



by oryou_gaku | 2011-08-05 13:41 | その他

節電

緑のカーテン、ゴーヤ収穫しました。
f0220504_14373810.jpg

料理レシピ、いろいろ見ましたが、まあ似たようなものですね。
サラダ、お浸し、そして夏野菜との豚肉味噌炒めの三品作りました。お浸しはウーン、ニガッでした。後はおいしかったですね。でも、これからドンドン収穫となるとねぇー...困ります。

ついで、節電のために白熱灯をLEDに替えました。口金をしっかり確認しなかったので、外してみてアララというのがありましたが、残すは8個くらいかな、ほとんど替えました。
密閉式とか調光対応とか人感センサー付きとか、調べるのが大変。そしてチラシからお店も選ぶのも大変。一個電球を持って行くと200円引いてくれるというところが、一番安くあがりそうだったけど、全部外すのもねぇー、今からやるのは...というので、一番近場のNJMに行きました。チラシのお買い得品はホント小さな字でしかも黒帯の中にお一人さま2個までって書いてあったし(老眼で見えなかった)、10個で3000円引きというのも、対応商品じゃないとダメとか、チラシの文面だけからは読み取れないようになってましたね。K'ずの方が良心的な表示だったな。ちゃんと赤い字で読める大きさでお一人様3個までって書いてあったし、LED1個に電球1個持参で200円引きって書いてあったから。
近場で済まそうとしたからね。まさに時は金なりですね。

買って来ました。23個。5万円以上!
これでいつ元がとれるんでしょうか。まあ今夏の節電のためだから、そういうことはひとまず横に置いておいて...ということでしょうね。
f0220504_1438484.jpg

一番気になっていた、食事の際の色ですが、蛍光灯はまるで違う色になるのでイヤだったので、白熱灯を使っていました。でも夏は暑くてねぇ。
ダイニングのはサイズを間違えてしまい、次の機会にしました。
[PR]



by oryou_gaku | 2011-07-19 14:41 | その他

怪しい足跡

洗濯物干しに使っているテラスのガラスの天井に何かの足跡が!!
いったい何が歩いたのでしょうか。猫でないことは分かりますが、ネットで調べてみても良く分かりません。
f0220504_1536492.jpg

f0220504_15365297.jpg


コッコちゃんたちの鶏小屋の方に向かっています。
ネズミ? 尻尾の後が着くそうですが、ないようです。
テン? うーん、似てるようでもありよく分かりません。
ハクビシン? タヌキ? リス?

とにかく、イヤだなぁ...
ところで我が家の番犬達はなにしてんの?
[PR]



by oryou_gaku | 2011-06-17 15:41 | その他

今年の夏みかんマーマレード

今年は放射能の影響もあり、庭の夏みかんのマーマレード作りをどうしょうか迷っていましたが、結局作りました。
去年は20個以上生りましたが、今年は13個でした。
去年は抜気処理が完璧すぎたのか、蓋を開けるのに四苦八苦しました。お湯に漬けたり、蓋空けも何種か試したり、最後に、Nちゃんの怪力で開けることができたこともありましたね。

今年はことのほか、色がきれいに仕上がりました。冷却方法が良かったのでしょうか。
f0220504_15433926.jpg


アンズはあまり生っていません。アンズジャムを作るほどの量は確保できそうもありません。
[PR]



by oryou_gaku | 2011-05-28 15:48 | その他

これで安心

ガスコンロがかれこれ28年経ちます。
鋳物部分が壊れそうで、ヒヤヒヤものでした。今までと同じ四口のを探していたのですが、新しいガスの規制で見つかりません。
先日やっと取り付けてもらいました。
f0220504_22374345.jpg

今までのは、ホーローだったから、ステンレスになってちょっと暗く感じるな。

BOSSの生きている間は大丈夫でしょう。部品も今のうちに全部取り寄せておいたから、これで安心です。
夕食時、お竜メシも同時に作らなきゃあいけないので、やっぱ四口は必要です。
[PR]



by oryou_gaku | 2011-03-05 22:40 | その他

甲斐犬シールできました

車に貼る甲斐犬シールができあがりました。

サンプル的にまず作ってもらいました。三枚の大きさが微妙に違っています。大きさを揃えてくれるかなぁと思ったのですが、渡したデータそのままでした。提供した字体ではできないので、カッテイングマシンのもので似たものに合わせるということでした。

最初に作ってもらったのは白です。ガラスに貼るのならコレとか。まだアプリケーションシートを貼ってないので、実際に貼るのは、テクニックがいるとか。一応、貰って来ました。ナナちゃんのです。
f0220504_2214214.jpg


出来上がったのは、この図案のものです。
f0220504_2211369.jpg

車のボディに貼ります。
絵を描いてくださったヒロさんにナナちゃんのを早速送りましょう。待っててくださいね。

お竜と岳渡のは車に貼って、今度の日保の神奈川展に行ってきます。
[PR]



by oryou_gaku | 2011-02-23 22:16 | その他

湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜と岳渡です。2004年6月26日生   2009年2月2日生
by oryou_gaku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
襲われた
お竜
岳渡
お竜&岳渡
その他
未分類

最新のコメント

私、岳ちゃんが咬んだのか..
by ねこた at 06:57
りゅうママさん、ふうちゃ..
by oryou_gaku at 00:10
ノーリードは絶対にダメで..
by fukoankobora at 13:09
パパの判断は、素晴らしい..
by りゅうママ at 06:03
体重40Kgを超えるボル..
by oryou_gaku at 19:56
命綱離すのはあり得ないね..
by にいさん at 18:54
ありがとうございます。 ..
by お竜のBOSS at 11:11
岳ちゃん、誕生日、おめで..
by りゅうママ at 11:50
ねこたさん、お久しぶりで..
by お竜のBOSS at 11:19
先日はありがとうございま..
by ねこた at 20:51

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧