甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)

カテゴリ:その他( 52 )




また出たぁーー

庭のツツジの木を気分よくバチバチと剪定していた時です。脚長蜂が5から10匹近く飛び出して来ました。ヤバッとすぐに離れて、その場所はやーめた。
翌日、T君に写真をそぉーと撮ってもらいました。
これがその写真です。

f0220504_2212946.jpg

f0220504_2212449.jpg


その夜、完全武装で退治しに向かいましたが、直前で止めました。
ビニール袋でツツジを覆って、口を縛り、殺虫剤を吹き付けるという作戦でしたが...
少し、ツツジの方がビニール袋より大きいようでした。
それにビニール袋を被せた時、枝が突き抜けてビニール袋が破ける懸念もあり、業者に任せましょうということになりました。
今度は脚長蜂退治で、いくらかかるんだろうなぁ!!

夜10時近く、怪しい格好をしたBOSSとT君のまぬけなコンビでした。
お竜さんと岳ちゃんは、夜のトイレタイムは終わって、静かにゴロ寝してました。アナタたちのためにやったんだよぉ!
[PR]



by oryou_gaku | 2013-08-06 22:16 | その他

伊東に行ってます

お竜さん、岳ちゃんを連れて、7月27日の土曜の午後から伊東に行きました。

お風呂場の手すり取り付け工事のためと、屋根の修理の契約のためです。T君とお犬様はずっーと滞在の予定です。

BOSSは心配です。
T君のお言葉、一日一言 「あっ、いけない!」
3日居ただけで次のことをやってくれました。

(1)玄関の鍵を開けっ放しにして寝てしまった。チェーンはしてあったけどね...
(2)お風呂のガスの口火をそのままにして寝てしまった。
(3)ズボンの中に車のキーを入れたまま、洗濯してしまった。

BOSSは用事があったので、30日に藤沢に帰りました。
タクシー、電車そして駅に置いてあるNちゃんの車を借りて帰りました。「Kタロー君を保育園に迎えに行ってくれれば、車はマンションに置いておけばいいよ」と言うありがたいお言葉だったけど、せっかくのお一人様の時間を楽しみたいので、ご遠慮申し上げました。

駐車場から辻堂駅まで歩き、さてどうしましょうか? 
シニア料金で映画を見るか、ごはんを食べるか、買い物をするか。
天ぷらとお蕎麦のセット、それに抹茶クリーム蜜まめ食べて、夏用の自分のスラックスを買いました。
T君の半ズボンのボタンというボタン、ファスナーというファスナー、すべて岳ちゃんに破壊されてるので、買おうかと思ったんだけど、思っただけで結局サイズが不明なのでやめました。気持ちはあったけどね、電話してサイズ聞くまでの気持ちはなかった。出しっぱなしにしている人が悪いんだよ。

お風呂場の手すりは、今年の冬の下の転倒事件対策でした。
●転倒!でも雪じゃないの http://oryou4gaku.exblog.jp/18353814/

お風呂場に入って、こうやって上がる...と実演して場所を決めて付けてもらいました。
f0220504_1721573.jpg


今朝、T君からメールがありました。
スズメハチが巣を作ってる!
去年の夏、足長ハチ事件がありました。
●泣っき面に蜂 http://oryou4gaku.exblog.jp/17996016/

そのため、結構気を使って、伊東に来たときは家の周りをチェックしていました。それに、必ず、台所の換気扇のシャッターを閉める状態にしておきました。
それなのにぃー!!
なんだ、これは?!換気扇のカバーにでっかいスズメハチの巣が!
f0220504_17214118.jpg

さっそく業者さんを呼んで退治してもらったそうです。
f0220504_17222082.jpg

f0220504_17225669.jpg

2週間経っても蜂が飛んで来る様なら、新たに巣作りを再開するので、連絡して下さい。無償でアフターサービスします。二週間以内だったら追加料金なしで再度対応してくれるとか...ですって

あと、黒くて動くものは攻撃されるとか。それって、お竜さんと岳ちゃんじゃないですかぁ!

ハチには気をつけていて、今回、BOSS滞在中も、戸袋に足長ハチが出入りしていたので、夕方、ガムテープで戸袋の隙間をふさぎ、殺虫剤を噴霧して出入り口をふさいで、これでいいだろうと満足してたのに。
さらなる恐怖が待っていたんだ。

なんかいっぱい生き物がいるんだよねぇー。
お竜さんと岳ちゃんは、ワクワクだろうけど、危険がいっぱい。T君と一緒じゃ何が起きるのか、シンパーイ。
でも、ここ藤沢からは遠すぎるから、祈るだけだよね。
自力でお竜も岳ちゃんもガンバレ!!
[PR]



by oryou_gaku | 2013-07-31 17:23 | その他

年の移ろい

母の誕生日

いつも弟が誕生日のポスターを作って、母の部屋に貼ります。
ヒロヤマガタ?のごちゃごちゃしたポスターだったりして、気に食わなかったけれど、今年のは母の若かりし頃の写真のポスターでした。
部屋に入った途端、ホゥーと!!

岐阜の師範学校の高等科を卒業し、山奥の学校に赴任した頃なので二十頃でしょうか。
禅宗のお寺に下宿して、その山門前で撮ったのでしょう。

何かはかなげです。
f0220504_1149163.jpg


人生、この後、いろんなことがありましたね。
考えさせられます。自分の行き末を...
[PR]



by oryou_gaku | 2013-03-24 11:52 | その他

転倒!でも雪じゃないの

物置にしまってあった床材を取りに、三連休に伊東に行って来ました。
まずM姉さんが吐き気と下痢Pでダウン。これは行きの運転疲れか、それともお昼に食べたカキフライか、はたまたノロウィルスか。
次に不死身のT君もダウン。BOSSはもう大変でした。

その夜、お風呂場でBOSSは転倒!!
浴槽から出るときに、冷めないようにシートをかぶせ、蓋もついでにかぶせようとしたときに、しりもちをつき、そのまま仰向けで蛇口に右後頭部、首との境辺りを打ち付けました。はずみで蛇口からお湯が出ました。
この浴槽、温泉仕様なのか(温泉はありません。だって温めなくちゃあいけないし、高いしねぇ)、普通のと比べて入るのも出るのも、よっこらしょっていう感じで、体力のないBOSSにはいつも難儀な浴槽でした。手すりが必要だなぁと思っていたのですが、やってしまいましたね。
寝込んでいる二人は全然気が付かなかったんですから。
あやうく、「老女、浴室で死亡」 スッポンポンで死んだんだよ...となるところでした。

日曜には帰るつもりでしたが、二人がダウンしたため、月曜の朝早く帰ることにしました。天気予報では荒れた天候と出ていたので、なるべく早く帰ろうとしましたが、結局どんどん遅くなり、11時に出ました。、帰りついたのが15時でした。いつもの二倍以上かかりました。藤沢も雪でチェーンがないと無理だよと次々に連絡が入ります。ナビも通行禁止がどんどん増えていきます。反対車線の車の屋根に雪が積もっていたりして、不安感は増していきます。
強い雨が大磯まで続き、大磯から突然ボタン雪になりました。
雪の中でしたが、なんとか藤沢までたどり着けて、ヤレヤレ。

この雪で、転倒する人が続出。
BOSSはもう転倒しちゃったもんね。

ボクたちは四輪駆動だから、へっちゃらだ
f0220504_20552286.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2013-01-16 21:10 | その他

烏骨鶏のコッコちゃん永眠しました

コッコちゃん、近頃、寒くなって、ふくらスズメになっているなぁ、あんまり元気がないなぁと感じていました。
昨日は、パンジー植えたとき、根切り虫とかみみずが出てきたので、シャベルで持っていったけれど、なんか目が見えてないのかなぁ、空振りしているなと思いました。今日の昼過ぎ、藤の木の下で眠っているように亡くなっていました。
巣箱に入れたら、なんかずっしり重かった。烏骨鶏って軽いはずだったんだけど...

ナアちゃんが亡くなってから、すっかり静かになってしまったコッコちゃん。
ブログを見返してみたら、2006年の12月27日付けで、庭に黒い鳥がと出ていました。6年ほど前ですね。コッコちゃんは、その前から近所で飼われていたので、いくつくらいなんでしょうね。お竜さんとあんまり変わらないくらいじゃないかしら。寂しそうにしているし、仲間が必要かな、でも、烏骨鶏の寿命って何年くらいなのかな、と調べなくちゃと思っていた矢先でした。
家に来て、那須で二羽の烏骨鶏を貰い、すっかり鶏になったコッコちゃん、ときどき本当にときどき、迷彩色のような卵を産んだっけ。休みの日には、ゲージに入れられ、那須や伊東に連れて行かれ、いい迷惑だったろうな...お竜さんに何回も襲われ、那須ではおりゅうさんにもとっ捕まったねぇ!!
那須から帰ろうと、ゲージに入れる時逃げられ、探すのに大変な目にあったっけ!
いつも草むらに隠れていた黒い鳥が、庭で土を掘ったり、仲間をつついたりと楽しそうに遊べるようになったコッコちゃん、たぶん幸せだったと思うよ。思いたいな。

ナアちゃんが眠る隣に、埋めました。クリスマスローズの苗木の上にしゃがみ込んでいて、BOSSに、いつもそこはダメよと追い払われていました。その苗木の下に眠っています。
これから、ダシを取った後の煮干しやら、お釜についたごはんつぶや野菜の切れ端を別のボールに入れて置く必要がなくなったんだね。

緑のツヤツヤが入った黒い烏骨鶏、野生のたくましさがあったコッコちゃん
f0220504_17113626.jpg

クリスマスローズの下に眠っています。
f0220504_17115384.jpg

お竜さん、えっ、扉が開いてる!
f0220504_17121186.jpg

入っていいのかなぁ
f0220504_17122660.jpg

なんか変だ!
f0220504_17124540.jpg

これ以上、入れておくと、悪さしそうだから、退散してもらいました。

在りし日のコッコちゃんです。
f0220504_17184585.jpg

そしてナアちゃんとスウちゃんたちと
f0220504_17172445.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2012-11-25 17:27 | その他

泣っき面に蜂

伊東に着いたときには、空き巣騒動、そしてそのときも庭仕事中にT君、蜂に刺されました。

さあ、ようやく藤沢に帰ろうと、準備万端整って、雨戸を閉めようとしたら、T君、蜂に刺されました。
左目の下です。しびれが来て、腫れてきました。
刺されたのは二度目なので、わぁー大変だと、PCで病院を探します。生憎日曜日の6時近く、伊東の救急病院に電話をし、タクシーを呼んで行きました。
アナフィラキシーショックだったら...ってびくびくしながら。
で、そうだったら15分以内に症状が出ますから、ですって。
針も残っていないし、消毒薬、腫れ止めをもらって、帰りに薬局に寄って蜂退治のスプレーを買ってきました。
その日は、蜂に1室占拠され、戸は開いたまま、電気は煌々と点いたままなので、藤沢に帰るのは断念しました。お竜さんたちの食料はありますが、自分たちのはありません。
夜、電気を点けたままでは困るので、電源スイッチを確かめながら、該当の部屋のを消しました。
みんなで雑魚寝です。3人と二匹、岳ちゃん、しっぽゆらゆらさせないで!人の顔に当たるんだよ。
T君、いびきうるさい...


翌朝、BOSSはこっそりふすまを開けて、蚊取り線香を3ケ所滑らせて置きました。天井に黒い塊が2、3カ所、大きな蜂に見えました。昨夜買ったスプレーは使わず、専門家に任せました。
9時近くになってから、懇意の建設会社の人に電話し、蜂退治の業者さんをお願いしました。

お昼近くに来てくれました。ダスキンさんです。
結局、スズメ蜂ではなく、足長蜂で、T君が切った桜の木の先端に巣があって、行き場がなくなり仕方なく雨戸の戸袋にたむろしていたのが刺したとのことでした。
f0220504_1652163.jpg

f0220504_16522124.jpg

蜂の種類によって料金が違いました。足長蜂だったので安く済みました。20匹近くの死骸が取れました。もう、これからは巣は作らないから、大丈夫とのこと。

やれやれでした。朝食は、非常食に買っておいた缶入りビスケット。3人で二包ずつです。こんだけしか入ってないのぉ!! びっくりでした。

来たときは空き巣、帰るときは蜂と、さんざんな伊東滞在でした。
結局、8/4から9/10まで、長い長ーい滞在でした。
疲れたねぇー
ボクは別に
f0220504_1714058.jpg

アタシも別に
f0220504_1652579.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2012-09-23 17:07 | その他

Kタローが遊びに来ました

Nお母さんとKタロー君が、T君の運転でやって来ました。

岳ちゃんもお竜さんも大喜びでした。
でも、お竜さんは歓迎の式典が済むと、サッサと退場。アタシの出番は終わったワって、一人静かにお休み中です。うるさいガキの側は嫌なのよねぇって、お布団の上でお休み中です。
お竜さん! そこ、誰の布団だと思ってるのぉーー!!
f0220504_1681247.jpg


Kタロー君、カブトムシ持参でやって来ました。Tじいちゃんと早速、庭で昆虫採集です。
f0220504_1685643.jpg

あっ、なにやってんだぁ、ボクも行きたいなぁ
f0220504_1693799.jpg


この後、お犬様はお留守番でグランパル公園に遊びに行きました。
これに乗りたーい
f0220504_16104714.jpg

実際には、大人が運転じゃないとダメでした。
おじいちゃん、ニンマリ
f0220504_16113851.jpg

f0220504_16115091.jpg

これも大人と
f0220504_16122469.jpg


おもしろ自転車、これも大人付き添いが必要です。
f0220504_16211968.jpg

なんか付き添いが楽しんでるんじゃない!?
f0220504_16132535.jpg



おじいちゃん、しっかり押してます。

f0220504_16135543.jpg

f0220504_16141554.jpg

f0220504_16145351.jpg


さいごはにわか雨に降られましたが、楽しい半日でした。
なんか全部大人同伴なので、回数券があっという間になくなっちゃいました。
[PR]



by oryou_gaku | 2012-09-23 16:22 | その他

太陽光ランタン

防犯の一環で庭に太陽光のランタンを設置しました。
ただ掘って立てかけただけです。それとよく陽が指すように周りの枝を少し払いました。

二つは頭の部分だけを、朝、庭に出し、夕方取り込んで、家の中で使ってます。

一つはクリスタルの花瓶に差して
f0220504_16473690.jpg

もう一つは、水のポリタンクの上に
f0220504_16483315.jpg

なかなかおしゃれで、省エネです。
[PR]



by oryou_gaku | 2012-08-30 16:50 | その他

空き巣対策

通りから家が見えないので、思い切ってバサバサ植木を剪定しています。
なんだか毎日汗みどろでやっても、積年のヤブ退治はなかなか捗りません。
熱中症予防で作った梅干しが大活躍です。40個しかないのに一日4個なくなるので...もう、時間の問題ですね。来年はそうだ、700個は作ろう!?

見通し良好
f0220504_16382187.jpg

隣近所がよく見えます
f0220504_1639132.jpg

車だって見える
f0220504_16392017.jpg

お隣の表札まで見える
f0220504_16394587.jpg

お風呂場だって丸見えになったので、シールを貼りました
f0220504_1640132.jpg

防犯とは逆だけど、あまりに暑いので玄関網戸を付けてもらいました。風がすっーと通ります。
f0220504_16404236.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2012-08-30 16:41 | その他

梅干しできた

二日半干しました。
初日は、また梅酢に戻すなんて書いてあったけど...忘れた。
発色を良くするとか書いてあったけど、特に必要ないでしょ。

白い方はなんか干し過ぎって感じ、シワシワになっているのがありました。
f0220504_1231938.jpg

一応熱湯消毒しガラス瓶に入れました。副産物のカリカリになった紫蘇と梅酢も。
f0220504_12312799.jpg


一つ食べたけど、うん、梅干しぃ!
M姉さん、出来たよ、まじりっけなしの梅干し2キロ分です。
お犬様たち、興味なし。そんなもの喰えるのかぁって顔そむけました。
[PR]



by oryou_gaku | 2012-08-22 12:34 | その他

湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜と岳渡です。2004年6月26日生   2009年2月2日生
by oryou_gaku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
襲われた
お竜
岳渡
お竜&岳渡
その他
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧