甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)

カテゴリ:岳渡( 57 )




日保中部連合静岡展

11月3日島田市で静岡展がありました。
3時過ぎに起きて4時に出かけました。幸いお竜さんはまだヒートではなかったので、連れて行く事ができました。お竜さんとしてはありがた迷惑だったかも...
ナビでは焼津ICで下りるとの指示でしたが、いつものように最後でまたウロウロ迷いました。8時前には着けたでしょうか。帰りは吉田ICですんなり帰れました。

さくらママ&パパ、カイホパパ&ママ、そしてぷよさん一家が甲斐犬の輪でした。応援ありがとうございました。
おみやげもいただき、楽しい一日でした。
さくらママのところからは、幼犬の部に岳ちゃんの姪の芽衣ちゃん、そして付き添いの頼もしいダイちゃんです。
カイホパパは、応援にみんなで来てくれました。おなじみの天ちゃん、大きくなって見事な赤虎です。すっかり元に戻った穂母さんとカイちゃんです。
ぷよさんのところからは、空ちゃんが成犬牝部の出陳です。岳渡の颯虎父さんと会う度に激しいガウガウをする龍おじさんは、今回は出陳なしで、車の助手席で睨みを効かせていました。後、きれいな赤虎毛の紅さんです。
穂ちゃんと空ちゃんが親戚とか、みんなどっかで繫がっているようですね。
岳ちゃんは芽衣ちゃんに会うのは初めてでした。芽衣ちゃんからちょっと唸られました。

結果は、芽衣ちゃん幼犬賞受賞でした。おめでとうございます。綺麗な赤虎でこれから頼もしいですね。

岳ちゃんは紀州、四国そして甲斐がそれぞれ1頭ずつで、優良三席、つまりビリケツでした。ざんねーん。
今回はきちんと講評を伺って来ました。出場した関東の甲斐の中では、体格も毛並みも申し分ないが、耳の形が日本犬として...ですって。甲斐はこういう耳の形が普通なんですけどと言うと、今後、作出してくださいという返答でした。
うーん、なんとも対処しがたいですねぇ。

静岡展の出陳頭数です
f0220504_2295021.jpg

天ちゃん、うーん、きゅうくつだったよぉ
f0220504_22103158.jpg

穂母さん?かな
f0220504_22114833.jpg


ちょっと出陳前でナーバスですか
f0220504_22122165.jpg

いつも芽衣ちゃんとダイちゃんは仲良し
f0220504_22131197.jpg

二頭引きで散歩に行っているやり方
f0220504_22134768.jpg

BOSSがやらせてもらいました。足を踏ん張ってます
f0220504_22272226.jpg


午前の審査、岳ちゃんの歯の検査です
f0220504_22144275.jpg

ちょっと、しっかり審査員を見て立ちましょうね
f0220504_22151195.jpg

午後の審査、岳ちゃん、そんな怖い顔でガウガウしないでよ
f0220504_22154691.jpg


お竜さん、ときどき散歩に行きました。会場風景です。
f0220504_2220161.jpg


空ちゃん、綺麗に立ち込みです
f0220504_22161439.jpg

f0220504_22274878.jpg

f0220504_2228142.jpg


芽衣ちゃんの写真は岳渡の審査と重なり、残念ながら撮れませんでした。空ちゃんの結果も聞き忘れました。
そして今回、岳ちゃん、優良の白紙の賞状はもらえませんでした。なぜ?ワカラン!
それでもめげずに、また、会いましょうね!!
いろいろお世話になりました。
[PR]



by oryou_gaku | 2010-11-07 22:34 | 岳渡

逆シャックリ症候群?

岳ちゃんの散歩の時の引きが強く、その度にハーフチョークで首が絞まります。細く長い首の岳ちゃん、このところ咳込むようになりました。以前、咳がひどいときにハーネスに替えました。そのときのハーネスを探したのですが見つかりません。結局、買いなおしました。なんと秋田犬、シェパード用です!前は確か紀州犬用だったと思います。胸が深いのでしょうか。

咳とは別に、鼻をフガフガさせて頭を振る動作が頻繁に起きるようになりました。T君が火曜日に休みを取り、病院に連れて行くことにしましたが、診察券を見ると、なんと火曜日はお休みでした。諦めきれず電話をかけてみたら、時間外で連れて来ても良いという返事をもらいました。

レントゲンを三枚撮って、気道も鼻もきれいです。ただ炎症を起こしている可能性があるので薬を8日分もらいました。頭の写真には、先生がのどを伸ばしている手がクッキリと写っていました。
鼻のフガフガ状態は、今度動画で撮って見せることになりました。

こんな状態だったので、24日の千葉展の出陳はどうしようかと考えていました。たくさんの牡犬がいると、当然ガウガウをするでしょうから、そうなると気管を痛めるし...
立ち込みの練習も、歩様の練習も何にもしていません。
歯を見せるのは大丈夫です。
岳ちゃん、歯見せて、お口アーンは? というと素直に開けます。展覧会場でするかどうかは分かりませんが。
まあ、元気だから行ってみようと思っています。今度は遅刻しないように気をつけます。
シャンプーもしたしね。

お竜さんが一番手、例のごとく拉致されて行きました。
f0220504_930457.jpg

やれやれ、早くミルクくれよ
f0220504_9284555.jpg


朝からお竜さんと元気にガウガウです。
というか、お竜さんが突っかかって行くので、ガウガウが始まります。途中でお竜さん、あまりの体力差で逃げます。岳ちゃん、なんだよぉー、遊ぼうよ と得意のおしゃべりで誘います。お竜さん、廊下から助走をつけてぶつかりますが、跳ね飛ばされます。
がんばるねぇー、お竜さん。

f0220504_932135.jpg

f0220504_9331799.jpg

f0220504_934257.jpg
[PR]



by oryou_gaku | 2010-10-22 09:36 | 岳渡

ひゃっほー

岳ちゃんといつもの川沿いのN公園に行きました。
そこで、りゅうママの妹さんと、子猿君たちとばったり会いました!
岳ちゃんは、子猿君たちになでなでされ、「わぁー、ドーナツみたいだね」と尻尾を掴まれました。一瞬、ヒャッとしましたが、岳ちゃん、まるで動じず平気でした。
「甲斐犬には何しても平気だと思っているんです」って。
うーん、確かにおりゅうさんやりくちゃん相手だからね。
「山徒とは似ていませんね」と言われました。銀ちゃんとおりゅうさんに似ているって。人なつっこい岳ちゃんを見てもらうことができました。
子猿君たちももう幼稚園とか、大きくなったね。T君はその小学校卒業です。

ボクっていつもフレンドリーって言われるんだ
f0220504_21353866.jpg

f0220504_2136928.jpg

でも、このおもちゃは渡さないよ、ボクんだ!
f0220504_21363662.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-10-07 21:38 | 岳渡

そこ、そこっ!うーん、いいね

岳ちゃん、ドッグランでお疲れです。
f0220504_16154348.jpg

そこで、Tご主人にマッサ-ジをしてもらいました。
うーん、そこっ、そこっ!!
f0220504_16174486.jpg

いいねぇー
f0220504_16165968.jpg

気持ちいいっーー
f0220504_16162035.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-09-22 16:19 | 岳渡

フリスビィー

おもちゃは、いつも手に届くところに置いておくのはいけないと、サラダパパから注意を受けたことがあります。それで我が家は茶箪笥の上に置いてあります。
岳ちゃんは、遊びたいときはじっと箪笥の上の方を向いて、目で訴えます。

ねえ、岳ちゃん
f0220504_146584.jpg

フリスビィって齧って遊ぶもんじゃないんですけど
f0220504_1481027.jpg

誰にも渡さないぞぉ
f0220504_1472294.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-09-16 14:09 | 岳渡

シャンプーしました

昨日、右の口吻部分に5mmくらいのハゲを発見、もしかしてアカラス再発?
そういえば、以前もヒゲの抜けた箇所がハゲっつぽく、病院に駆け込んだことがありました。
毛を引き抜かれて、検査され、結果はアカラスではないと分かりました。ヤレヤレでした。

ボク、ちょっとハゲると、検査、検査で毛を抜かれ、ハゲをすごく大きくされるんだよぉー!!
f0220504_20451570.jpg

ごめんね、だって心配なんだから...仕方ないでしょ

明日はフロントライン滴下なので、シャンプーしました。
パックもするので、こんな格好です!
BOSSがいたずらしたんです。かぶりものシリーズです。
f0220504_20484230.jpg


ボク、ふわふわになりました。
f0220504_20491297.jpg

お竜姉さんと、シャンプー後にいつものミルクを飲みました。暑いので1パックずつ大盤振る舞いだって。

ファーアァ
f0220504_20494098.jpg

ファーアァ、風呂上りはね、ちょっと眠くなるねぇー
f0220504_20501097.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-09-12 20:51 | 岳渡

ボク、元気です

岳ちゃん、お腹の調子も戻りました。
でも、この暑さなので部屋の中で一日ゴロゴロ寝て過ごしています。で、ときどきBOSSが気まぐれに遊んでくれます。
これはフリスビー。投げると岳ちゃんは咥えたままで放そうとしません。アウトと言って放させようとすると、唸って逃げます。
そういう子は、こうしてやる!
f0220504_21324678.jpg

カッパの岳ちゃん
f0220504_21331523.jpg

そういえば、後のテレビでゲゲゲの女房やっていた
f0220504_21334446.jpg


また、食べてるぅ、緑のうんPになっちゃうよ
f0220504_21345638.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-09-05 21:37 | 岳渡

岳渡異変

BOSSが一人でのんびりインドカレーを食べている頃、伊東では...
岳渡、まるでキーマカレーのごときうんPを廊下にしたそうです!!
Tご主人が岳ちゃんのサインを見落としたとかで、かわいそうに!もちろん岳ちゃんも、そしてその始末にに追われたT君も。

あわてて病院に連れて行ったとか。伊東にも動物病院を早く見つけておいた方がいいねと話し合っていたところでした。4ケ所ほど、候補を挙げておいたので、その一つ、一番近場に電話をして連れて行ったとか。
注射と薬を3日分貰ったとか。

薬の影響か、今度は便秘で全然でない。
そして、大きな水溜りも三箇所作ってくれたとか!
ここ一碧湖は昔、大沼、小沼と言ったそうです。近くには大沼小学校があります。岳ちゃん!そんな、気を使って大沼こしらえることなんかないよぉー!!

ショボリンな岳ちゃん
f0220504_13104787.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-08-19 13:11 | 岳渡

BOSS、転倒

岳ちゃんの散歩の終盤、T橋のたもとで、アメコッカのはじめちゃんに会いました。
岳ちゃんとお竜さんの体重の差とかを話していたところ、子供連れの女性の人が黒いコーギーを連れて近づいて来ました。岳渡は見た途端、ガウガウ言うコーギーが一頭だけいます。黒いちょっと精悍な顔つきのコーギーです。普段はお年を召した男の人が散歩をしています。
立ち話中ということ、そして、普段と違って女性が連れていたことで油断していました。
岳渡が突然ガウガウと吠え、一瞬のうちにBOSSは転倒しました。
でも、リードは離しませんでした!そして片手に持ったウンチも!!
はじめちゃんの飼い主に助けられ、起き上がることができました。右半身打撲です。しかも、昨日は天気が良く暑かったので、半袖でした。右ひじをざっくり擦り傷です。手は手袋をしていたので大丈夫でした。肩と腰そしてひざを打ちました。

岳ちゃんがやったんだよ
f0220504_1046933.jpg

ボク、知らない
f0220504_10464943.jpg

ほんとに知らないよ
f0220504_10473212.jpg


早く岳ちゃんの訓練を再開しないと、BOSSが危ない!!

お竜さんは、あたしは知らないと涼しい顔です。アンタも伊豆でMちゃんを転ばせたんだよねっ!
f0220504_10484226.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-05-18 10:50 | 岳渡

ボク、やればできるんだ

出窓にひょいと上れるのに、1mもない壁に立てかけたベビーフェンスの前で、ヒイヒイ鳴いていた岳渡でしたが...

ついに飛び越えてしまいました。ハードル越えと同じで、その上をヒラリと越えました。
なかなか写真に撮れませんでしたが、ぶれぶれですがなんとか撮れました。

f0220504_1333345.jpg

f0220504_134015.jpg

f0220504_1343429.jpg

着地成功
f0220504_135325.jpg


先日、地図を見ていたらB地区からA地区への抜け道があることに気がつきました。雨の中、完全武装で岳ちゃんを連れて出かけました。B地区の一番山の上に行き、竹やぶを通って、未舗装の小道に入りました。側に民家があります。私道じゃないかしらと思える道です。ようやくバス通りはあちらという標識が出ていて、無事、A地区のけやき通りに出られました。一碧湖に向かい、小沼づたいに帰りました。

いつもは水の中にいるアヒルとカモが、岸に上がっていました。それを見た岳渡がダッシュし、私は転び、リードを離してしまいました。伸びるリードなのでしっかり持っていられなかったのです。岳渡はアヒルを両手で押さえ込み、そして背中を噛んで離しません。
追いついて、首輪をつかみ、持ち上げて「岳渡、アウトォー!!アウト!」と叫びました。ようやく離し、フェザー1枚、ダウン2-3枚ひらひらでした。血はついていませんでした。
殺しちゃったらと、怖かったですね。

その前に、一碧湖を車で低速で走っていたとき、餌を咥えたカラスがアッと思う間もなくガラスにぶつかりました。ガラスにはほとんど跡もなく、振り返って見ると、ぶつかったカラスの姿は道路にはなく、すでに動いた後のようでした。ヤレヤレ。

一碧湖の鳥って(生き物って)ドンクサイのでしょうか?!
藤沢ではあまり鳥に興味がなかった岳ちゃんが、ここではうずら、キジを追いかけるし、この前は夜のトイレ散歩で危うくハリネズミを咥えるところでした。

ボク、何だってやればできるんだぁ
[PR]



by oryou_gaku | 2010-05-09 13:25 | 岳渡

湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜と岳渡です。2004年6月26日生   2009年2月2日生
by oryou_gaku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
襲われた
お竜
岳渡
お竜&岳渡
その他
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧