甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)

カテゴリ:岳渡( 57 )




みんなお出かけ

法事でみんな土曜からお出かけしました。
BOSSとお留守番です。
土曜はT君だけ、遅く出発しました。ホントはみんなと早めに行く予定でした。私に散歩、全部させるわけ?! とBOSSの逆鱗に触れ、遅く出発となったわけです。

日曜日、午後の散歩は Iさんに頼みました。3時にお願いしたので、10分前からハーネスを付けて準備していました。岳ちゃん、察したらしく、ドアの前で待っています。
f0220504_2127491.jpg

チャイムが鳴り、ドアを開けたら飛び出しました。
階段を駆け下り、玄関のたたきに降りて待ってます。
Iさんを見ると飛びつきました。うわぁぁー、来てくれたんだねぇ。Iさんも大きくなったなぁと、喜んで散歩に行きました。でっかいうんPのおみやげ付きで帰ってきました。引きが強くなったなぁと驚かれました。
お竜さんも嫌がらず淡々と散歩に行きました。

T君が夜、帰宅しました。夕食に圧力鍋で似たアジをあげましたが、岳ちゃん、口をつけませんでした。魚はお竜さんの方が苦手なのにパクパク食べています。どうしたの? と手で少し取って口元に持って行くと、グエッーーって、朝食べたドッグフードをほとんど未消化で戻しました。

そういえば、帰った時、いつものようにあんまり歓迎してくれなかった。元気がなかったみたいだったとか。
どうしたんでしょうね。もしかして土曜日、T君の部屋で一人で寝たからかなぁ、寂しかったとか、眠れなかったとか。ドアは開けといたけど。
BOSSもお竜さんもそれぞれ一人で寝たけどね...
岳ちゃん、すごくデリケートなんだね。
[PR]



by oryou_gaku | 2011-12-05 21:32 | 岳渡

寒いっ

12月に入って、さすが寒いっ!
お風呂に入るときに、洗面所だけ暖房入れました。お年寄りは入浴するときが一番危ないって言いますから。

毛皮のお犬様に遠慮して、まだ、ほかでは暖房を入れていません。ジャケット着て我慢しています。でも、手先とか足先が冷たい。

おはよう、岳ちゃん
今日で2歳と10ケ月になりました。
f0220504_1204546.jpg

歯、見せてぇ? この頃、T君しっかり歯磨きしてるかなぁ? 
おお、なかなかきれいだね
そろそろ岳ちゃん、あごの下に白髪がチラホラかしら、そうでもないかな。
f0220504_12059100.jpg


お竜さんはさっさと自分のクレートに入って、庭に出る時間まで出てきません。
[PR]



by oryou_gaku | 2011-12-02 12:02 | 岳渡

ボクのハーネス

岳ちゃんは気管が弱いので、バカみたいに引っ張るから、その結果ゼイゼイなるとも言いますが、そんなわけでお散歩はハーネスです。
Mちゃんが、T君のお誕生祝いに岳ちゃんのハーネスを買ってくれました。これってホントにT君のためなのかなぁ? 散歩しやすいようにという名目だそうです。

これでーす。
これは着けていないような気分になるそうです。で、もって岳ちゃん暴走です。
f0220504_201141.jpg

くっきり反射もするんです。
f0220504_20111791.jpg


これは,先日BOSSが買ったロープアンドゴーというハーネスです。お馬さんのを見て犬用に改良したハーネスだそうです。これもルンルンで行くので、ちょっとBOSSには制御難しそう。
そもそも着けるのがBOSSには難しそう、あや取りもできないからね...
f0220504_20121323.jpg

f0220504_20114320.jpg


こちらは以前からの皮のハーネスです。これに2WAYのリードを着けて、さらに中間に持ち手を付けます。ガウガウの天敵君が来たら、両手でガッシリ抑えることができます。ただし、じっとその場で踏ん張るだけで、相手が動いて立ち去ってくれることが希望です。動くと引きずられるので...
f0220504_20133660.jpg


試行錯誤のお散歩グッズです。それよりか訓練なんだけどねぇ。
[PR]



by oryou_gaku | 2011-10-30 20:15 | 岳渡

雨の中、車道にスーパーマンダイブ

昨日、BOSSは高校時代の友人が遅くなった誕生祝いをしてくれるというので、江の島水族館を見て、近くのイタリアンレストランで昼食をしてきました。
鵠沼海岸まで自転車で行き、Nちゃんが借りている駐車場の後に止めて、片瀬江ノ島までの往復乗車券を買いました。帰りの切符を見せると、2000円の入場券が1800円になるんです。雨は夕方6時頃という天気予報を信じて、自転車で行きました。

3時半過ぎ、小雨が降っていました。
飛んで帰って来て、さあ、岳ちゃんの散歩です。完全装備、でも靴はいつものスニーカーだと濡れるので、革のスニーカーにしました。これが敗因でした。

川沿いの道に出るには、車道を渡らなければなりません。渡ろうとしているところで、天敵の日本犬mixのアニマ君を発見しました。側にはもう一頭柴犬みたいのが見えました。当然、チンピラ岳ちゃんはガウガウです。なんとか座らせて、待てのコマンドで落ち着いたようです。
左右を良く見て渡ろうとしたらーーー
歩道から車道のところは、ちょっと坂になっていて、しかも雨で濡れていました。岳ちゃんは落ち着いたように見えても、はやる心を抑えることができずに!!
BOSSは車道の真ん中でスーパーマンダイブです。派手なオレンジ色の雨パーカーを来た人が、派手な赤いレインコートを着た黒い大きな犬を引いて、道の真ん中でひっくり返ったんです。
車が来てる、早く道を渡らなければという気持ちだけで、なんとか立ち上がり渡ることができました。

トーゼン、お馬鹿な岳ちゃんは、BOSSのことなど眼中になく、天敵アニマ君の後をつけようとしていました。
両膝は、雨用のズボン、チノパンと二枚はいていたのに、擦り傷です。左ひじもズキズキ痛みます。手にはちゃんと雨用に厚い冬手袋をしていたので、手の平がちょっと痛いだけで傷はついていませんでした。右手のリードはしっかり握って離しませんでした。

散歩を短めにして、急いで帰り、怪我の状態を調べました。水で洗い消毒をして、痛いけれど特に動かせないところはないので、次、お竜さんの散歩です。お竜さん、ヒートなので自分のエリア確認のため、いつもと違って歩く歩く。雨なのに1時間近く歩かされました。

明日が怖いです。筋肉痛にネンザ?もしかして骨にヒビ?
犬の散歩で怪我をしたので、もしかしてアニコムの保険がおりるかな?と思って調べてみましたが、他人を傷つけた場合だけのようでした。
アニコムの保険って言ったら、えっ、A動物病院に行くの、やっぱ、人間じゃなくて動物だったんだねって言われました。そんなわけないでしょ。

今朝、お竜さんは、隔離中で静かに寝てます。
f0220504_16372590.jpg

チーズの差し入れ、おいしいねぇ
f0220504_1638132.jpg


もちろん、岳ちゃんにもあげました
f0220504_16405849.jpg

f0220504_16475338.jpg


当の岳ちゃん、さぁ、散歩かな? とやる気満々です。BOSSは今日は行かないよ!
キミには、反省って言葉はないの?
f0220504_1632587.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2011-06-17 16:50 | 岳渡

岳ちゃんの散歩

岳ちゃんの散歩はすごく気を使うし、体力も使います。
散歩を終えて帰ると、やれやれとぐったりします。景色を眺める余裕もなかなかありません。
時間帯もたくさんのワンと会わない時間がいいなと少し早めです。というか、お竜さんの散歩もあるから少し早めにしないと暗くなってしまいます。それと、よそのワンに遭遇しない散歩コースを無意識に選んでしまっているようです。
サラダパパのトレーニングのHPで、余計社会化が阻まれると書いてありました。そうなのかぁと気を引き締めて別のコースを選ぶように気をつけましょう。

ベスに会いました。今日はおばあさんとお散歩のようです。ちょうどうんPを拾っているところに会ってしまいました。ベスに引っ張られて、おばあさんが膝をついてしまいました。
このときが一番危ないんですよね!中腰だから! 私も二度ほどひっくり返されたことがあります。
遠くで、岳ちゃんに座れのコマンドで押さえていました。

早くぅ!
f0220504_21423864.jpg

まだぁ!!
f0220504_21431381.jpg

アタシ、岳ちゃんと遊びたいんだからぁ!!
ベスは、あの屋根に乗っかって流されて救助されたワンに良く似たワンです。
[PR]



by oryou_gaku | 2011-05-12 21:44 | 岳渡

うちの子記念日

4月12日、岳ちゃんのうちの子記念日です。
もう、二年たったなんて信じられませんね。
どこでもトイレで大変だったぁー。お水飲みながらシッコしてたもんね!!

うちに来たばかりの頃、かわいかったね
f0220504_235515.jpg

f0220504_2354048.jpg


今朝の地震速報であわててケイジに入れられた岳ちゃん
f0220504_2363235.jpg

お竜さんも押し込められました。
f0220504_2372412.jpg


早く地震も原発も収まることを願います。
[PR]



by oryou_gaku | 2011-04-12 23:07 | 岳渡

2月2日、ボク2歳になりました

岳ちゃん、2歳のお誕生日おめでとう。
危うく、忘れられるとこだったよぉー

みんな夜遅くなるということで、BOSSはもうバテバテでした。夜、あっ、2月2日は岳ちゃんの誕生日だよ...
まだカレンダーも1月のままだったしね、ごめんね。

何かないかなぁと、スペアリブの骨をオーブンで焼いたのを冷凍してあったなとガサゴソ探して、レンジでチンしてあげました。
岳ちゃん、そのよだれ汚ないんですけど、それから、ゆっくり食べるお竜さんのを羨ましげに見詰めないでね。ボク、食べてないって顔、やめてくれない。

2歳の朝の岳ちゃんです。
岳ちゃん、ごはんこぼしてるよ
f0220504_9134545.jpg

朝食後はいつもここで寝ています。
f0220504_9103120.jpg

f0220504_912397.jpg


もう2歳! ビックリですね。あっと言う間に2歳でした。
すっかりうちの子です。岳ちゃんのお漏らしには、ホント参ったねぇー トイレ問題に追われていたから、ゆっくり岳ちゃんの少年時代を味わうゆとりがなかったような気がするな...

そんなこといいから、そろそろ用意しないとお散歩の時間ですよ。
ボク、ベスちゃんと、マリンちゃんと、ハナちゃんと、トットちゃんと、それからホームズ君に会いたいんですけど...
f0220504_912386.jpg


エコポイントの不備のためノジマ伊東店に行く件と、伊東市役所から別荘の使用状況を提出しろということで、先週急いで伊東に行って来ました。泊まった日を調べようと思いましたが、過去のブログを見てもはっきりしないし、伊東にあるカレンダーの横に貼ってあるので見に行って来ました。
ケヤキ剪定の請求書が伊東に届いていました。届かないなあと連絡しようと思っていたところでした。普段、いないんだってば...
お竜さん、藤沢ではスキを見ては家に帰ろう帰ろうとするのに、ここではすごい勢いで走る走る。
元気そうなのに、ところが、吐きました。うーん、どうなっているんだろう。

日向ぼっこするお竜さんです。気持ち良さそうだね。
f0220504_914228.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2011-02-03 09:19 | 岳渡

ボクはまだ若い

りゅうママのコメントに、同胎の銀ちゃん、山徒君のアゴに白髪が生えているとありました。
岳ちゃんはどれどれと調べてみました。

くっクルシイー
なにするんだよぉー
f0220504_18132244.jpg

f0220504_18141396.jpg

f0220504_18152648.jpg

ほら、ないねぇー
Mちゃん、ひどいことするねぇ
ところで、お竜さんはいつ頃から、アゴが白くなったのかしらね。

いつもの朝食後、まどろむお二人です。
f0220504_18163648.jpg

f0220504_18171574.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2011-01-20 18:18 | 岳渡

クリスマスプレゼント

ドッグフードを買いに行った先で、ピィピィ鳴るおもちゃを手に取って見ていると、クリスマスバージョンもありますよと、うまく乗せられました。
二つ買うと、1000円以上です。しかもあっという間に壊されるのが分かっています。で、ケチって赤と緑のクリスマスカラーのカエルさんのを買いました。
玄関先に出てきたお竜さんに渡すと、咥えて2階に駆け上りました。タグが付いたままです。他の荷物を持って上がると、ピィピィ音がして、すでに岳ちゃんが咥えています。タグを取るから返しなさいって言っても、テーブルの下にもぐって、放しません。

ボクんだぁ
f0220504_1741119.jpg

タノスィー
f0220504_1743780.jpg

一緒に遊ぼうよ
f0220504_175749.jpg


目はなくなり、サンタ帽はちぎれ、綿が出るのも後少しってところです。岳ちゃん、食べたな?
[PR]



by oryou_gaku | 2010-12-29 17:06 | 岳渡

そこ、ボクの席です

Kタローがお風呂でゲボして、詰まらせたので我が家のお風呂に入りに来ました。
食事は済ませたというので、DVDを見ててねとTVの前の椅子に座らせておきました。

ふと見ると、Kタローではなくて岳ちゃんが椅子に座っています。
そこ、ボクの椅子なんですけど...Kタロー君、床にいました。
f0220504_13145627.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-11-15 13:15 | 岳渡

湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜と岳渡です。2004年6月26日生   2009年2月2日生
by oryou_gaku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
襲われた
お竜
岳渡
お竜&岳渡
その他
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧