甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)

カテゴリ:未分類( 11 )




岳渡~~~速すぎる....

今日は春一番の吹き荒れる日で、南風に乗って飛砂がひどい一日でした。こんな南からの強風の日は当然犬連れの散歩は誰もいません。

でも、辻堂海浜公園脇、茅ヶ崎市との境目に枯れた川があり、雨上がり直後なら、その跡が湿った砂で舗装したような道路になっているので、こんな日でも波打ち際まで無事にたどり着けます。

岳渡、少しは手加減せい......。


帰り道はのんびり、
f0220504_233598.jpg


信号待ちでも自主的にお座りです。
f0220504_2321386.jpg


[PR]



by oryou_gaku | 2015-02-23 23:26

今朝の岳ちゃん、本当に猟犬?

一碧湖が昨日の夕方からやっと回れるまで水が引きました。
で、今朝早速行ったらまだ陸が復活してないところにアオサギさんが

岳ちゃん、吠えてダッシュじゃダメだよ。俺の足音もいけないけどさ。
せっかく水位が下がったのに、また雨だからすぐまた洪水だね。
f0220504_15381066.jpg


f0220504_1539057.jpg


[PR]



by oryou_gaku | 2014-10-13 15:39

小室山登山で岳ちゃん元気回復

岳ちゃんは、やっぱり元気者です。
小室山へ登山?に行きました。結構きつい坂なのに走らないでくれよーー

頂上だよ、少し休もう。



南の天城連山が墨絵みたいで綺麗だった。しっぽでぴったり隠れたのが大室山。
f0220504_22283238.jpg


やっと、今日になって朝、夕食とも食べました。
でも、まだ一人では寂しくて、俺の布団でしか眠れないみたい。重っ。
[PR]



by oryou_gaku | 2014-10-09 23:17

岳ちゃんは寂しんぼ

台風の直後に岳ちゃんは別荘のチェックに?来ました。
お父さんが掘った穴が池になってる。
f0220504_2327025.jpg


BOSSが大切にしてた皇帝ダリアが2本根元から折れてる。
f0220504_2328295.jpg


欅の枝が落ちてきて深く刺さってた。危ない。
f0220504_2329765.jpg


庭に落ちていた欅の枝
f0220504_23344667.jpg



僕の池(一碧湖)の周回路(遊歩道)が水の中になっちゃった。
f0220504_23322320.jpg


ランに落ちてたクリがはじけて中身が出ていた。
f0220504_23372172.jpg



岳ちゃんは寂しくて寂しくてお父さんが動くとトイレの前でも、お風呂の前でもじっと待っています。
庭に出ても見えなくなったら悲鳴を上げます。
その後にしがみついてくるのでお父さんの腕は生傷でいっぱいになっています。
[PR]



by oryou_gaku | 2014-10-08 23:44

平穏な伊東生活

伊東生活が2ヶ月になりました。順番散歩ではお竜さんは静かなものです。

お竜さん、木漏れ日の中を散策
f0220504_1153820.jpg


岳ちゃん、お待たせ。やっと僕の番だね。
f0220504_11534543.jpg


湖畔を元気よく行く岳渡

[PR]



by oryou_gaku | 2014-09-07 11:58

岳ちゃんの散歩道

強めの雨が長時間続くと湖畔は水浸しで歩きにくいので、この日は高台にやってきました。高台から大室山を望みます。


このコースは、かなり急な坂が続くので、岳ちゃん、ご機嫌です。
f0220504_23195566.jpg



一碧湖近くまで下って来ました。犬の家というペンションがあります。鶏を飼っていますが、産まれたヒナはオスが多かったらしくケッコウ賑やか。



突然、高い所に上がりました。ついて行ったら走られます。向こうに何かいます。


お帰り、楽しかったね。
f0220504_23495857.jpg


[PR]



by oryou_gaku | 2014-08-25 23:56

ゆったりとした時間の流れる伊東での生活

岳ちゃんは散歩コースに色々リクエストを出すようになりました。
その辺は次回のお楽しみ(なんちゃって写真がないのですが)にしておきます。
ピース?
f0220504_16175262.jpg


庭では、最高の暑がりのクセに何故かひなたで過ごそうとします。
f0220504_16133142.jpg


外犬志向のお竜さんは、長時間滞在に備え、ゆったり木陰に陣取ります。
f0220504_16152214.jpg



お竜さんは池(一碧湖)方面には行きたがらず、近場の別荘地内を行きます。

でも、池方面への遊歩道連絡口があればするすると入って行きます。階段も全く苦にしません。


お帰り、お竜さん暑かったね。
f0220504_16163271.jpg


[PR]



by oryou_gaku | 2014-08-23 16:20

アーメン→ハレルヤ

今日はお竜さん、朝から気合が入って岳ちゃんより先に散歩に出ました。昨日出なかったので・・・スッキリ晴れ晴れ『教会が近くて良かった。ハレルヤ~。』
f0220504_1537241.jpg



岳ちゃんの時にはお陽さまが上がって、『シャッターチャンスだよ♫』  虹が出ていました。 
f0220504_1544133.jpg



Kタローが来ているから、お竜さんは午後の散歩に一緒に行きます。
f0220504_15483518.jpg


                        bossはダウンで、Tが代理投稿です。
[PR]



by oryou_gaku | 2014-08-16 15:53

散歩の時の人と犬のポジション

岳ちゃんは、暑さに弱いから...

散歩の時、犬は左側にくっついて歩かせるのが正しい、と言う人がいます。何故?
ドッグショウを見知って言う人がいたからでしょうか。

一碧湖畔にも日向はあります。そこで、岳ちゃんに少しでも日陰を作ってあげるべく、太陽と犬の間に常に身を置いて散歩しています。
って言うか、岳ちゃんは「つけ」なんて、とてもとても...
f0220504_13525083.jpg



あっ、気になるニオイ、あっ、何かいる、あっ、マーキング...岳ちゃんはスピードもあって、かつ、反転も横っ跳びも素早く、岳ちゃんの動きを見切って剣道の高段者みたいに、追随するなんて神業です。
なので、動画は無理です。

しかも、これですから。前半は、ピントが合っていません。


夏休みに入ってか、一碧湖の「里山の道」の入口のほとんどのクヌギや楢の木に大きな傷がつけられています。この写真の木のほとんど全部が、樹高1mから1.2mの部分の樹皮を大きくめくられています。樹液を出せば、カブトムシ、クワガタムシが楽に取れる...と言うことでしょうか。
f0220504_144640.jpg



木の被った傷にやって来る虫は他にも沢山います。
f0220504_14195259.jpg

見えにくいですが、これは黄色スズメバチです。

人が沢山通る場所に、これからの日中は常にスズメバチの脅威がもたらされます。
夏休みのこれから、小学生を指導する親や引率者の方は、しっかり昆虫採集の基本ルール、マナーを教えて欲しいですね。
また、是非、「里山の道」の入口に、これらの注意書きを掲示して欲しいですね。
[PR]



by oryou_gaku | 2014-08-09 14:34

伊東での生活(2)

お竜さんの散歩の番です。おうちではノタノタ歩くけど伊東に来れば軽やかです。

お竜さんの並足はこんな速さです。



『私だってボール遊びくらい・・・。』『おやつを持ってきてくれればいいの!、しょうがないわね、取りに行くわ!』と言っています。



『ハードルで邪魔したっておやつは取りに行くわ!』とジャンプします。


夜はみんな一緒に寝ます。『今日は私がこっち。』・・・後から行った岳ちゃんはクレートの外で寝ています。
f0220504_2245097.jpg


[PR]



by oryou_gaku | 2014-07-23 22:05

湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜と岳渡です。2004年6月26日生   2009年2月2日生
by oryou_gaku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
襲われた
お竜
岳渡
お竜&岳渡
その他
未分類

最新のコメント

私、岳ちゃんが咬んだのか..
by ねこた at 06:57
りゅうママさん、ふうちゃ..
by oryou_gaku at 00:10
ノーリードは絶対にダメで..
by fukoankobora at 13:09
パパの判断は、素晴らしい..
by りゅうママ at 06:03
体重40Kgを超えるボル..
by oryou_gaku at 19:56
命綱離すのはあり得ないね..
by にいさん at 18:54
ありがとうございます。 ..
by お竜のBOSS at 11:11
岳ちゃん、誕生日、おめで..
by りゅうママ at 11:50
ねこたさん、お久しぶりで..
by お竜のBOSS at 11:19
先日はありがとうございま..
by ねこた at 20:51

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧