甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)

お墓参り

藤沢に帰ったお盆の最終日、4月に亡くなった父のお墓参りに行ってきました。
Kタロー君、しっかりお掃除のお手伝いしました。
f0220504_14155694.jpg


お昼をみんなで食べて、鎌倉山の母のところにも会いに行ってきました。
食堂ではちょうど三時のおやつの時間で、みなさん集まっていました。子供を見るととても興味があるようで、手を振ってくれたり、何か声をかけてくれたりします。
ハニカミ屋のKタロー君、きちんと大きな声で挨拶するのよと言い聞かせてはいるんですが、なかなかできません。
それでも、普段ほとんど声を出してくれない母が、Kタローに「ありがとう」と言っているのがわかったときは、とても嬉しかったですね。もう少し、頻繁に連れて来れたらいいな...

以前、お竜さんを連れて行った時も、みなさん、懐かしそうに昔、犬を飼っていたのよとか話しかけてくれました。
岳ちゃんはまだ一度も連れて行ってません。もし飛びかかったらとそれが心配なのですが、岳ちゃんの方がフレンドリィだから癒やし犬になるでしょうね。お竜さんと違って、なでさせること平気だからね。みんな触りたいんです。

赤ちゃんや子供、そして犬というような非日常に接して、好奇心を掻き立てさせられたようです。
老人施設ではこういうことを意識してすることも必要ですね。幼稚園とか保育園の隣に老人施設を作るなんてこともよくあるようです。

お竜さん、アタシはごめんよって言ってます。
ワタシも同かーん!! 苦手です。
[PR]



by oryou_gaku | 2013-08-20 14:25 | その他

湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜と岳渡です。2004年6月26日生   2009年2月2日生
by oryou_gaku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
襲われた
お竜
岳渡
お竜&岳渡
その他
未分類

最新のコメント

私、岳ちゃんが咬んだのか..
by ねこた at 06:57
りゅうママさん、ふうちゃ..
by oryou_gaku at 00:10
ノーリードは絶対にダメで..
by fukoankobora at 13:09
パパの判断は、素晴らしい..
by りゅうママ at 06:03
体重40Kgを超えるボル..
by oryou_gaku at 19:56
命綱離すのはあり得ないね..
by にいさん at 18:54
ありがとうございます。 ..
by お竜のBOSS at 11:11
岳ちゃん、誕生日、おめで..
by りゅうママ at 11:50
ねこたさん、お久しぶりで..
by お竜のBOSS at 11:19
先日はありがとうございま..
by ねこた at 20:51

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧