甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)

烏骨鶏のコッコちゃん永眠しました

コッコちゃん、近頃、寒くなって、ふくらスズメになっているなぁ、あんまり元気がないなぁと感じていました。
昨日は、パンジー植えたとき、根切り虫とかみみずが出てきたので、シャベルで持っていったけれど、なんか目が見えてないのかなぁ、空振りしているなと思いました。今日の昼過ぎ、藤の木の下で眠っているように亡くなっていました。
巣箱に入れたら、なんかずっしり重かった。烏骨鶏って軽いはずだったんだけど...

ナアちゃんが亡くなってから、すっかり静かになってしまったコッコちゃん。
ブログを見返してみたら、2006年の12月27日付けで、庭に黒い鳥がと出ていました。6年ほど前ですね。コッコちゃんは、その前から近所で飼われていたので、いくつくらいなんでしょうね。お竜さんとあんまり変わらないくらいじゃないかしら。寂しそうにしているし、仲間が必要かな、でも、烏骨鶏の寿命って何年くらいなのかな、と調べなくちゃと思っていた矢先でした。
家に来て、那須で二羽の烏骨鶏を貰い、すっかり鶏になったコッコちゃん、ときどき本当にときどき、迷彩色のような卵を産んだっけ。休みの日には、ゲージに入れられ、那須や伊東に連れて行かれ、いい迷惑だったろうな...お竜さんに何回も襲われ、那須ではおりゅうさんにもとっ捕まったねぇ!!
那須から帰ろうと、ゲージに入れる時逃げられ、探すのに大変な目にあったっけ!
いつも草むらに隠れていた黒い鳥が、庭で土を掘ったり、仲間をつついたりと楽しそうに遊べるようになったコッコちゃん、たぶん幸せだったと思うよ。思いたいな。

ナアちゃんが眠る隣に、埋めました。クリスマスローズの苗木の上にしゃがみ込んでいて、BOSSに、いつもそこはダメよと追い払われていました。その苗木の下に眠っています。
これから、ダシを取った後の煮干しやら、お釜についたごはんつぶや野菜の切れ端を別のボールに入れて置く必要がなくなったんだね。

緑のツヤツヤが入った黒い烏骨鶏、野生のたくましさがあったコッコちゃん
f0220504_17113626.jpg

クリスマスローズの下に眠っています。
f0220504_17115384.jpg

お竜さん、えっ、扉が開いてる!
f0220504_17121186.jpg

入っていいのかなぁ
f0220504_17122660.jpg

なんか変だ!
f0220504_17124540.jpg

これ以上、入れておくと、悪さしそうだから、退散してもらいました。

在りし日のコッコちゃんです。
f0220504_17184585.jpg

そしてナアちゃんとスウちゃんたちと
f0220504_17172445.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2012-11-25 17:27 | その他

湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜と岳渡です。2004年6月26日生   2009年2月2日生
by oryou_gaku
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

私、岳ちゃんが咬んだのか..
by ねこた at 06:57
りゅうママさん、ふうちゃ..
by oryou_gaku at 00:10
ノーリードは絶対にダメで..
by fukoankobora at 13:09
パパの判断は、素晴らしい..
by りゅうママ at 06:03
体重40Kgを超えるボル..
by oryou_gaku at 19:56
命綱離すのはあり得ないね..
by にいさん at 18:54
ありがとうございます。 ..
by お竜のBOSS at 11:11
岳ちゃん、誕生日、おめで..
by りゅうママ at 11:50
ねこたさん、お久しぶりで..
by お竜のBOSS at 11:19
先日はありがとうございま..
by ねこた at 20:51

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧