甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)

津波避難訓練

7月7日9時藤沢市の津波避難訓練開始です。
その前にお知らせがあったので、お竜さんも岳ちゃんも準備してたからね。家を出たのは9時10分過ぎになっちゃったね。海抜10m以上の地点まで逃げなくてはいけません。丘の上まで急げ急げ。大勢の人が行くので、子供なんてお祭り気分でわいわいがさがさ、お竜さん、アタシ、行きたくない!岳ちゃんはぐいぐいぐいぐい引っ張る引っ張る。
目的地に着くと、たくさんの人が集まっていました。犬連れの人も、猫ちゃんをキャリーに入れて連れて来ている人もいました。あー、うちの烏骨鶏のコッコちゃんは、庭に出したままです。津波が来たら飛びな、コッコなら大丈夫、屋上まで飛べるから...かろうじて10m以上はあるよ。

しならくしてから、避難所である小学校にぞろぞろと行きました。選挙の時と同じように校庭に入ると、職員の方がアンケートにご記入くださいと、長あーい、列に並ばせます。途中で一人一人に配るのではなく、アンケートを束で配り後ろの人に回す方式に改めました。その方が早いとやっとわかったのね。筆記用具を持っていたので、さっさと書けました。持ってない人は、ずっーと待たされました。

これがアンケートです。
f0220504_1442288.jpg

f0220504_14424274.jpg


で、結局、避難訓練はこれだけ!!
住民各自がやってみて、アンケート書いただけ?! 
もっと、この機会にやることあったんじゃないの?
アンケート分析してからじゃなくて、前もって想定して企画しておくべきだったんじゃない? たとえば、お年寄り、病弱の人、赤ちゃん幼児連れ、あるいはペット連れをどう分類し、対処するとか。
町内会(うん、確か〇〇会だったなぁ)別に分け、避難物資をどう配るかとか、いろいろ頭ひねれば予測することあったでしょうに。東日本大震災の時のノウハウ持ってるんじゃないの? 
その場で混乱の中で対処できるのかしらと、かえって不安になりました。

100人避難できる津波タワーを大変なお金で作ったって、海岸に何人いるんでしょうね。みんながそこに押し寄せることを考えるだけで恐ろしくなります。しかも、134号線の周りにそんな高い建物はありません。建築規制で建てられないんですから。

避難訓練に参加してみて、私一人では、お竜と岳ちゃんを連れて、逃げることはできないということがわかりました。駐車場がある場所が10mちょっとなので、まず急いで一頭ずつ車に乗せる。時間があれば奥のより高い場所に車を移動させる。これくらいしか思い浮かびません。犬連れでは避難所生活はできません。それにしても結構ペット連れを見かけました。家族の一員だから置いてくるわけにいきませんよね。避難訓練だったから、落ち着いて連れて来れたけど、福島のように混乱した状態だったらどうなんでしょうね...
海の側の保育園のKタローは、てんでんこに逃げてもらうしかないかなぁ.........

避難訓練が終わり、ついでだから散歩しながら帰りました。途中で赤虎の甲斐犬ココちゃんに出会いました。お竜さんが初めてお散歩で会った甲斐犬です。そのとき当然ワンと吠えられましたね。
そのココちゃんも14歳となり、今、ガンで闘病中とか。同じ年齢の遊び仲間のワンが、皆ガンに罹っている。絶対ドッグフードがおかしいと思ってると。
どんな手作り食なのか聞かれました。今日のように避難する場合もあるから、朝はドッグフードを少し上げているけど、基本は野菜を煮たのと、お米と肉や魚、納豆、豆腐などのたんぱく質を上げるだけです。量と言われてもねぇー、適当だから。肉はだいたい150g目安。ササミ二本分の量を目安にしているかな。
10歳過ぎたらCTをした方が良いって言われました。レントゲン照射の関係はどうなのかしら?毎年血液検査はしているけれど...
でも、ココちゃん、元気そうでした。かっての迫力はなかったけれど。最初見たときは、山犬!コヨーテ、飼っていいんですか?!と思いました。 そうか、これが赤虎なのかって!! ちょっと薄めの明るい地の色に縞模様があります。岳ちゃんとは違う感じです。昔はもっと赤かったとか、ココちゃん、白髪になったんだね。
ワン子は年を取るのが早いなぁと、ちょっと感慨無量ですね。なにしろ仔犬のお竜さんが、海で脱走したときになかなか捕まらなくて、お世話になったココちゃん、自転車でさっそうと走るココちゃんですからね。
お大事に。

暑かったぁー、熱中症になりそうだよ
f0220504_1442575.jpg

f0220504_14431620.jpg

f0220504_14433143.jpg


ピコピコなるおもちゃを背中でゴロゴロ転がって鳴らす、ご機嫌な岳ちゃんです。
f0220504_14435922.jpg

f0220504_14441469.jpg

f0220504_14442986.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2012-07-08 14:56 | お竜&岳渡

湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜と岳渡です。2004年6月26日生   2009年2月2日生
by oryou_gaku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
襲われた
お竜
岳渡
お竜&岳渡
その他
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧