甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)

クリスマス会に出席

両親が入っている老人ホームのクリスマス会に参加して来ました。
毎回この種の催しは、兄が参加しているのですが、今回は高知の義母のところに行くというので、BOSSが行って来ました。風邪が一月近く治らず、行けるかどうか心配していました。
12時から15時30分までなので、少し早めに11時過ぎに着きました。駐車場も普段より混んでいて、止めるのに四苦八苦でした。何回切り返したかしら...
持っていったカレンダーをかけ、父には小さなビール缶を5個、一日一つ飲んでねと冷蔵庫に入れて来ました。なかなかこの種のサイズはなくて、探すのが大変です。同じ銘柄よりは違う方がいいんじゃないかなと思って、お店に行くたびにちょこちょこ買い揃えます。反応は、いつものドッチデモ...という気のない返事なんですがね。

クリスマス会のカード
f0220504_165026.jpg

お食事会、私もお相伴させていただきました。ピッツア、海老グラタン、サラダ、ジュース類、ポテト、鳥のから揚げのバイキング。父は一人で取りに行ってます。母はというと、嚥下が難しく、今は既に流動食です。おかゆは分かるけれど、その他の食品は、色と匂いで、他の人のを見て、たぶんこれだろう...と、スプーンで食べさせます。

食後、少し部屋で休んでから、食堂で音楽会です。音楽療法士の方が、ピアノを弾き、いつも参加している人たちが、ハンドチャイムを鳴らしながら皆で歌いました。
私の世代のときは、どんな歌を歌うのかしらと思いましたね。
父もめずらしくちゃんと歌っていました。というか歌うところなんか今まで聞いたことなかったので。
f0220504_1653649.jpg

サンタクロースが登場し、名前を呼ばれてみんなにプレゼントです。
f0220504_1661312.jpg

手作りのケーキもありました。
f0220504_1671388.jpg

母が疲れたようなので、ケーキは遠慮し、部屋に引き上げ少しして、また来るからねと帰って来ました。
行くと、やはりグッタリします。
精神的に疲れます。

帰ると、盛大に歓迎してくれるお竜さんと岳ちゃんの散歩が待っていました。
散歩も疲れるんだけど...元気なのが一番だよね!
[PR]



by oryou_gaku | 2010-12-29 16:09 | その他

湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜と岳渡です。2004年6月26日生   2009年2月2日生
by oryou_gaku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
襲われた
お竜
岳渡
お竜&岳渡
その他
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧