甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)

伊東の秋2題

散歩の並木道、大きな実が頭から降ってきます。
そこは坂道なので、高い木から落ちた実は、アスファルトの道で実が割れてコロコロと転がります。
散歩中、実を拾っているおじさんがいました。 なんの実なんですか? と聞いてみると、栃の実だとか。
栃モチが作れるとか...
昔、学生の頃、飛騨高山の民宿の囲炉裏端で、栃モチを食べたことがありました。

で、早速、翌日私たちも拾いました。ネットで検索し、作り方も調べました。なんかすごくタイヘンそうです。

二日間、水に漬け虫を殺し、後はカラカラに乾かすとか。乾かすと長期間保存可能で、昔、飢饉のときの食料になったとか。ホウー、昔ね、いつの時代かなぁ。
BOSSはやる気満々です。作る過程が好きなだけのような気がする。以前、手作り味噌を作ったけど、食べてない。なんか開くの怖いような...三年味噌だな!!

今、せっせと庭で干しています。
f0220504_1635580.jpg

30日間だって! その後、皮をむいて灰で灰汁抜きするとか。
できるかなぁー

庭の洗濯物を干すところに、ドハデな幼虫がもぞもぞ集団でいます。踏み潰しそうです。
翌日、さなぎを発見しました。
スミレが好きだとか...そういえばスミレがいっぱい咲いていたなぁ
ツマグロヒョウモンらしいです。
f0220504_16354812.jpg

[PR]



by oryou_gaku | 2010-09-22 16:40 | その他

湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜と岳渡です。2004年6月26日生   2009年2月2日生
by oryou_gaku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
襲われた
お竜
岳渡
お竜&岳渡
その他
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧